子持ちフリーランスが小学校休業等対応支援金をもらうまでのメモ

子持ちフリーランスのみなさん、こんにちは。
厚生労働省の「小学校休業等対応支援金」という制度をご存知でしょうか?
春先に、コロナによる小学校とかの一斉休校あったじゃないですか。あれの影響で、子供が家にいるもんだから、仕事ができなかった人への支援金です。

フリーランスなもんだから、子供が家にいても、何とか仕事ができてしまう。ペースは落ちるにせよ、完全に休みにはならない。だから「休業」「休暇」と言われても対象外だと思っていたのですが、ダメ元でコールセンターに問い合わせたところ、以下のような回答でした。

子供がいても在宅で仕事をしているので、完全にオフという日がなくても実際に収入が減ったのであれば、基本的に対象。まずは申請してみてほしい。

おお、なんとかなるかも!
ウチも子供が家にいる影響で、減ページや、掲載時期の変更をお願いして、対処しました。対象になりそうです。でも、それを証明するのは、なかなか難しい。なぜなら、出版業界は、慣例的に連載に関する契約書がないからです。

慣例的に契約書がない場合は、別添様式第3号を提出してほしい。

なるほど。でも減ページってどう証明したらいいの? 契約を完全に解除したわけじゃないし。

仕事量を減らした場合は、別添様式第3号で契約を解除したことを明らかにした上、追記という形で、あたらにおこなった契約の内容(金額、量など)を添付して、差額を明らかにしてほしい。

1回お休みして、翌月以降に掲載された場合は?

5月にあげるはずの原稿を6月にあげた、といったような締切の延長も、5月の収入が減ったことに変わりはないので対象になる。

いけそう!
というわけで、別添様式第3号にそって、詳細を記入。担当編集さんに返信用封筒を添えて捺印のお願いをしました。社内ではまだ珍しいケースのよう。その他、学校の休業期間や銀行口座を証明する資料などを添えて、いざ申請。
そして待つこと数日。

通ったー!

やりました、通りました。
2〜3月分に関しては、1日あたり4100円。
4月以降に関しては、1日あたり7500円。
会社員に比べると、少ない額ですが、ないよりはマシです。似たようなケースの方、申請期限が迫っているので、急ぐ必要はあるのですが、調べてみる価値はあるかと思います。
2020年2月27日から9月30日までの対象期間分については、2020年12月28日が申請期限です

素人のまとめたメモなので、詳しいことは、こちらをどうぞ。
Q&Aにはペンネームなど、通称で仕事している場合なんてのもありました。

編集部の皆さん、年末進行の中、余計な仕事を増やして恐縮ですが、なにとぞご協力いただければ、と思います。前例のないケースがほとんどだと思いますが、少なくともウチがお願いした編集部さんは、大丈夫でした。わからないことは、法務の方に確認してみてください。
よろしくお願いします。



サポートありがとうございます。お礼に最近のおすすめマンガを紹介します。常時5作品を選んでいます。