呪縛から解き放たれよ

一人で色々考える時間があったので、色々考えていたのですが、生きる意味は誰からも神様からも与えられないものだから、自分で見つけるか無理やりでも決めるしかないのですよね。

といいつつ、生きる意味なんてなくてもいいと思ってる人間なんですけれども。

環境のせいにしてもいいけれど、環境って、人と比べてどうとかは分からないから、その辺り分からないのが何とも言えないのだけれど、まあ抜け出せない環境だと思ってても、それは案外思い込みで、抜け出すのは自分自身の心の問題でもあったりする気もするのです。

人間いつかは死ぬのだから、自分の楽しいと思うことをやった方がよいのではないか、と。なので、今は割と自分のやりたいことのために、勇気を出す時だと思うわけです。

朝ドラを見ていて、主人公が失敗したくなくて遠慮してしまうというような描写があったけれども、私も結構失敗を恐れてやらない選択肢を取ってしまう人間なので、こういう傾向は結局自分のためにもならないような気がします。

できること、できないことがあって、できることをやればいいけれど、やってもいないのにできないと思ってしまうのは、可能性を狭めることになってしまって、自分を縛る縄になってしまうことがあります。

立ち向かって本当にできなかったら逃げればいいとも思うのです。勇者などではないのだから、逃げることは自分を守る行為なのです。なので一旦少し勇気を出して、新しいことを始めてみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?