見出し画像

自分は運がいいと思った方がいい

先日、ウチの猫が背中をカキカキカキカキ
いつもより激しく掻いている
舐めている

その日は在宅勤務だったけれど、仕事が立て込んでいたので「掻いてるなぁ」とチラチラ見るくらいだった

そのうち走り回って興奮した様子になり
またカキカキカキ

気になって掻いている所を見ると少し毛が抜けてハゲていた

「あんまり掻いたらいかんよ」と言って仕事に戻った

また興奮している様子でカキカキしている

クローゼットに隠れて掻く

さすがに気になって見てみると
さっきよりハゲがだいぶ大きくなってる!
しかも血が滲んだみたいになってる、、

どうしよう、、
カラーをしても足は届くから掻くのは阻止出来ない
服みたいのじゃないとダメだ

病院にすぐ連れていきたいけど、、

フルスロットルで仕事を片付け、
一応近所の猫飼いパイセンに「服みたいの残してないですか?」と聞いてみた
そこの猫ちゃんは何年も前に虹の橋を渡っているのだけどもしかしたら、と

パイセン「ないわ〜、、病院連れて行ったげよか?化膿止めとか何か治療あるかもしらんし」
もう夕飯の支度をするような時間だったけど、構わないと言ってくれてお言葉に甘え、車に乗せていってもらった

病院で猫用の服(エリザベスウェア)を着せてもらって帰った


良かった〜、と素直に思えなかった
感謝してないとかそういうことではない
いくら感謝しても足りないくらい

在宅勤務なんだから、すぐに病院に連れて行ったらあんなにひどくならなかった

何のために居るんだ
何の役にも立ってない
猫に痛い思い、怖い思いさせて

あぁすれば良かった
自分のせいだ

そんな風にいつも考えてしまう

辛くなってきて涙ポロリとしてしまった

ダンナさんが帰ってきて話した
「でも居なかったら病院も行けてないやろ」
そう言われた

いつもそうだ
ダークサイドに行きがちな思考
明るい方に行かないと

家にいたから病院いけたのは運がいい

近所に猫飼いパイセンがいて車まで出してもらえるなんてすごく運がいいやん

今は落ち着いてごはんも食べた(猫が)


なんだ
めちゃくちゃ運いいやんか

パナソニックの創業者
松下幸之助さんは採用面接で
「あなたは自分のことを運が良いと思いますか?」と尋ねるそうだ
「運が良い」と言った人を採用するという

なぜか
「人に感謝する気持ちを持っているから」
だそう


そんなノーテンキなこと思えるか!と言う人もいるかと思う

でも1こくらいは「自分って運いいな」と思えることがあるんじゃないかな

例えば、離婚しても「あんなのと離れられて運がいいわ〜」っていうのだってあるしね

ではまた〜









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?