見出し画像

5.5周年Pカップ振り返り 和泉愛依 5位

 はじめましての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。うめです。今回はシャニマスの話です。
 10/10~10/15にかけて行われた5.5 Anniversary プロデューサーズカップで、担当アイドルである和泉愛依ちゃんの5位を取ることが出来たので、なんとなく振り返っていこうと思います。
 技術的な話は出来ないので、その辺が気になる方は他の方の記事を読むのが良いと思います。

Pカップ期間前の話

 まず、Pカップを走る気は直前までありませんでした。一応、Pカップが来そうな日程(10/11、12)で休みは作っていたのですが、先月末に一人暮らしをしている祖母が倒れ、施設探しや部屋の掃除などでドタバタしており、疲れ切っていたので温泉にでも行ってのんびりしようと思っていました。あと、TLでよく見かける鴨ラーメン食べに行くつもりでした。

 公式から日程が出たあとちゃんと宣言してる。

 Pカップ前日。久しぶりにカレンダー通りの休日を謳歌しながら、25時間オート、12+3時間営業を仕込みました。愛依の金ボーダーはそこまで高くならないとはいえ、アドバンテージを稼いどこうと思っただけで、まだ本気で走る気はなかったです。なんなら連休中に3時間程車に揺られただけで、いやー座ってるだけでも疲れるわー、などと抜かしてました。
 このあとの5日間毎日16時間くらい座りっぱなしだよ。

編成

Vo編成

Wトワコレ+ビードロ夏葉、をとめ条約、開いた枠にとてとてあさひ
Wトワコレは殴り札として採用、ビードロは言わずもがなの全体札。をとめ条約は花笑み咲匂うがいないので、オデマスMe目的で採用してます。

 使用端末は電子書籍を読むように買ったiPad minの第二世代です。

Pカップ期間中

10/10(火) Pカップ初日

 15時、メンテが明けてPカップがスタート。オートプロデュースと営業分を受け取ると4位になり、明日からの休みで温泉に行こうとした僕の心が揺るぎ始めました。
 18時、順位を確認するとまだ10位台だったこともあり、走る覚悟が決まりました。火曜日の定例飲み会を断り、温泉に心の中でサヨナラを告げて帰路に着きました。
 先述しましたが、祖母が倒れたということがあったので、飲み会皆勤賞だった僕が飲み会を断ると大変だね~、などと声をかけられました。ただ、これから向かう先は病院などではなく自宅、向き合うのはiPadなのでちょっと申し訳なかった。

 19時、飲み代でPカップ中の食料を調達。

適当につまめるものを沢山

 金曜に夜勤があるということを念頭に入れて、営業とリフレの予定を組みました。

黄色が睡眠、青が仕事、飯と風呂は適宜とるという感じ、濃い黄色は二度寝したところ

 Pカップを走ること自体が思い付きで、何の準備もしていないので、時速800万の稼働でどうにかする作戦です。久しぶり過ぎて30秒に何回やったらロックされるんだっけー、とか言ってたのは流石に酷いなと思います。

10/10(火)25時リフレ入り

 初日、帰宅後6時間+移動時間やらで平均時速800前後を維持して8位まで戻ってきました。
 初日にプラチナ圏内にいられると安心感がすごいですね。私も他の方も、pカップを諦めると残りの期間を他のことに当てられ、その判断材料として初日の順位はかなり重要な役割を担ってくると思うので一安心しました。

10/11(水) 2日目

 8時起床。いつもよりしっかり寝たことや、昨日の稼働はそこまでだったということもあり、すこぶる快調。目玉焼きにサラダ、ヨーグルトとピザトースト、コーヒーとそこそこな朝食を取りながらメールの確認と返信だけして、9時からの稼働に備えました。
 9時からはひたすら回します。目標はday億に載せるために5時のリフレまでに2億で設定。『ぼっち・ざ・らじお』や薬理凶室の雑談配信などラジオ系のものを聴きながら夕方くらいまで回ってました。
 夕方くらいになると肩やら腰、腕にいい感じに疲労感が出てきたのでUberでうどん頼んで、風呂に入りました。1時間半くらいかけて風呂と飯休憩をしてる辺りだいぶ余裕ぶっこいてるなー、と今にしてみれば思います。
 夜はヲタクと喋りながら周回してました。当然のようにペースは落ちましたが、気分転換にはちょうどよかったです。ここでアイドルのオーディション番組が面白いと言われたので明日の周回のお供が決まりました。

10/11(水)29時 リフレ入り

 4位と上々な順位。ただ、2億には1周分届いて無いです。ヲタクとの喋りか、呑気に1時間半も使った休憩のせいか。何はともあれ2日目終了です。

10/12(木) 3日目

 12時起床。着実に体にダメージが蓄積してるのを感じて、寝起きで薬局に行き湿布などを購入。ついでにコンビニでお弁当を買い食べました。
 13時、リフレが明けて周回再開です。おすすめされたアイドルのサバイバル番組を見ながら周回していたのですが、手が止まりまくって悲惨な時速を叩き出してました。しかも、面白いと言われたものの、いいなと思った娘が脱落していくところはなかなか辛い。勝ち上がっていく過程を応援していく中で当事者意識を持たせて視聴者を巻き込もうというコンセプトなんだろうけれど、他の脱落していく娘たちの輝きはそのための犠牲になってる感がすごい。スタァライトじゃん。リアルでスタァライトしたらダメだよ。と思いながら体調を崩しました。南無。
 Pカップとの相性悪いのでPカップ中にアイドルのオーディション番組見るのやめた方がいいです。
 あと、準決降りが僅かな良心を痛めつけるようになりました。ごめんよ、愛依ちゃん……。
 金曜は夜勤があるので大量に貯金を作っておくつもりがそこまで伸びませんでした。
 あと、自分が4〜6位の順位決めの中にいるという事がはっきりしました。

10/13(金)8時 リフレ入り

10/13(金) 4日目

 15時起床。人間単純なもので寝ると心身のある程度のダメージは取れるので万全とはいかずとも、Pカップを走り抜けられるコンディションには戻ってました。覚えのない不在票がポストに入っていたので、再配達だけ頼んで遅すぎる朝食を取りました。
 16時に周回を開始、18時に出勤のために一時中断。その後も休憩中など隙を見てはちょいちょい進めましたが、ほぼ増えてません。

10/14(土)4時 リフレ入り

10/14(土) 5日目

 夜勤から帰宅後、玄関の床で仮眠。昼過ぎにインターホンの音で目が覚め、昨日再配達を頼んだものを受け取りました。ここまでは予定通りでしたが、部屋に戻って二度寝しました。あたしってほんとバカ……。

 15時、再度起床。荷物を開けると中身は会社のイベントで貰ったリストレストでした。水曜の朝なんか景品選んでくれってメールが来てたので、選んだものでした。仕事が早い。早すぎる。
 iPadでの周回は手首への負担がデカかったんですが、リストレストが来たことでだいぶ楽になりました。
 アイマス楽曲メドレーをお供に周回を始めました。

周回環境の完成

 19時、突然のマイコレ予告。明らかに愛依ちゃん。Pカップ後のご褒美か。アツい。


10/15(日) 最終日

 10月15日0時、My Songs Collection ~夏葉&愛依~日本上陸。ジュエル66,000個、消失。

近日中って5時間後も含むんだ……


 前回の5周年Pカップでは期間中にマイコレ冬優子を投下して怒られただろ。なんでPカップ中にガチャ増やすんだよ。ストレイPのことをなんだと思ってるんだ。

 それはそれとして

可愛い!
カッコいい!!
顔良すぎ、天才 

 数多の犠牲を払いつつも、すぐにはづきさんを突っ込んで完凸。シャッターチャンスからマイコレに編成を変更。

愛依ちゃんを入れ替えただけ

 このマイコレ愛依ちゃんの私服姿めちゃくちゃ好みだったので、入れ替えたことでモチベが爆増しました。
 1時から6時くらいまで、脳内麻薬がドバドバ出ていたので、肩や腰の痛みが吹っ飛んで、楽しく回れてました。
 脳内麻薬が切れて疲労がガッツリ出てきた6時過ぎ。ファン数は約4億6000万人、4位とは1000万人弱の差。6位とは2000万人いかないくらいの差。回らなければ抜かれるし、二度寝が響いて4位が寝ないと追いつかない感じでした。
 day億が目標だったので乗るかどうかのラインにあった5億を目標に最後まで走り切ることに。

10/15(日)11:55 目標達成

 5位で5億。5.5周年っぽい感じで終われました。終わって布団に入ったら、次の瞬間には18時で、ちゃんと称号が届いてました。

終わりに

 まずはここまでお付き合いいただきありがとうございます。そして、Pカップで愛依ちゃんを走った皆さん対戦ありがとうございました。
 これからゆっくりマイコレ愛依ちゃんのコミュ読みます。
 6周年は流石に走れないと思いますが、6.5は走るかもしれないのでその時はまたよろしくお願いします。
 あと、Pカップで体重2キロくらい減って、遂に50キロの大台を割りました。標準体重からだいぶ遠かったので、なんとか体重戻したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?