見出し画像

人が信じられない

全ての努力は人に認めてもらうため
すごいねの言葉を言ってもらえた時だけが安心できる
でもその賞賛の一言はやがて自分を苦しめる
だって、他人のためにやったんじゃない
自分がよく見られるためにやったこと
相手のためなんてふりしながら、
いつも自分のことばかり
私の言葉も行動も嘘ばっかりだ
自分が本音を隠しているから
相手も本音を言っているとは思えない。
褒めてもらえても
どうせ、お世辞でしょう?って
どうして私ってこんな人間なんだろう
どうしてもっと素直になれないんだろう
もっと心から笑える人になりたい
気がつけばいつも他人の輪から離れようとしてしまう
相手が何をおもっているか怖い
見下されたらどうしよう
価値のない人間だって思われたくない
だから勉強する
優しくする
相手を思いやってるふりをする
高い服を着る
私いい人でしょう?
利用価値のある人間でしょう?
だからこの場にいていいよね
考えすぎて、いつも頭がパンパン
自分の感情がわからない
今って笑っていい場面?
ここ怒るとこ?
普通って何?
普通の人はどうするの?
どんな反応したら好印象?
あ、話聞いてなかった
どうしよう、わかんない。
でももう一回聞いたら
ダメなやつって思われる
聞けない
ミスをする
怒られる
惨めになる
方向の違う努力をする
結果が出ない
私この仕事に向いてない
私には何にもできない
私には価値がない

苦しい
生きづらい
ずっと私ってこのままなの?

この永遠のループ
それが私の人生でした。

拗らせてますね。

でも今は
お腹の底から笑って、怒って、泣いて
人からどう思われようと気にならない
自分のやりたいことをやりたいようにやる。
好きなことを仕事にし、 
自分の力でお金を稼ぎ
結婚10年目のパートナーとも仲良く
子どもたちが心の底から可愛い
そして、誰に褒められなくったって
毎瞬幸せをかみしめながら生きている
だって自分が自分を認めているから

まさか自分がこんなに幸せに生きられるなんて
思わなかった。

生きづらさの暗闇を経験したから
そこから抜け出すヒントがわかる。

みんなに当てはまるかはわからない。
でも私と同じように
あなたが苦しんでいるのなら
大丈夫だよ!
って!声を大大大にして伝えたい。

大切なことは
自分の心のコップを満たすこと

私のコップを満たしてくれた言葉
気づき、その全てを発信します

あなたの心を
身体を、
細胞から輝かせる
お手伝いがしたいから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?