見出し画像

Web3とは

最近よく耳にする「Web3」と言うワード。
簡単にまとめてみます。

Web1.0 パソコン必須

♦︎ 情報発信ができる
♦︎ これまで埋もれていた情報が表に出てくる

Web2.0 スマホ普及

♦︎ ネットを通して繋がれる(SNS) 
今後メタバースで更に自由に繋がれる

♦︎ GAFAの登場

Web3.0 仮想通貨ウォレット必須

♦︎ 中央集権型でなく分散型(非中央集権)
♦︎ ID/Passは1つだけ(ウォレット)


Web3.0は、現在の問題点である「個人情報の流出」と「著作権」が焦点になっているよう。
個人情報は、ネットの入口を「仮想通貨ウォレット」のみにする事により、その先でログインする必要がなくなるが故、個人情報が守られる。

著作権は、今は、発信者がいわゆるGAFAに提供している形だが、今後は、提供をしないで自分で著作権を管理できるようになると言うのだ。

そこで必要なのが、ブロックチェーン技術(取引履歴が暗号化され、全て正確に残る仕組み)だ。

NFTも著作権が守られる事がメリットとされている。

非中央集権のデメリット

デリカシーのない人たちへの対応が、どうなるのか。
管理する人がいないと、めちゃめちゃにならないのか・・
それもAIでどうにかなるのかな・・

仮想通貨(クリプト)には価値貯蔵機能がないのが怖くて、私は未だ手をつけられていません・・・

まだまだ問題が山積みのようだが、これからが楽しみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?