見出し画像

投資と私

投資との出会い

全く知識も興味もなかった私が投資を始めた経緯は、保険屋さんに勧誘されたから。かれこれ5年前・・

ある投資商品のパンフレットを貰う機会があり、「こんなお金の増やし方が存在するのか!」と興味津々に。

保険屋さんにお金を預ける事には抵抗があり、そこから、私の性格に合っているであろう投資方法を模索し辿り着いたのが、アセットアロケーション投資。

アセットアロケーション投資に向いている人 

・慎重派
・安定思考
・シンプル好き

アセットアロケーション投資とは

・全世界に満遍なく投資をする
(バランスよく投資信託を購入する)

・安定した資産形成を目的

ハリー・マーコウィッツ氏が「リターンは投資のバランスで8割決まる」と証明し、1990年にノーベル経済学賞を受賞した。

この証明が、現在の投資の基礎となっている。

つまりは「いつ投資をするか」ではなく、「どのバランスで投資をするか」が大事だと。

そこで出会ったのが、moneysence collegeと言うサービス。
これが私にとってはとても良い!価値観も合う!

しかし投資を始めるまでの手続きが意外と大変だったり。わかる、、
でも、それをしないと話にならないのです。
その「面倒だからまだ・・」の時間もとても勿体無い。
もう少し早くに始めてれば・・なんて後悔は絶対だめ!


これからも地道に大事にお金と付き合っていきたいと思います。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?