初めてのオーシャンスイム大会備忘録


#スポーツがくれたもの

大人になってから、人と競争をしたことが、
覚えている限り、ありませんでした。
会社での評価や出世の速さなどは、
競争と言えば競争なのかもしれませんが、
よーいどん、でタイムを計られて、
記録を示されるものではないので。

2020年、39歳にしての初挑戦で、
大人になってから初めての競争は、
オーシャンスイムの大会出場です!

結構マニアックな内容なので、自分だけの
備忘録と思って書いておきます。
自分としては残しておきたいんです。

海のある街に引越してから、オーシャンスイム
の大会に出てみたいなーって、密かに
狙ってました。でもなかなか実際には
大会に申し込めないでいました。
練習する時間無いしな、とか、いろいろ
やらない理由を作ることほど簡単なことは
ないですよね。

でも、住んでいた街で、ビーチでランとスイムを
混合したアクアスロンと言う大会が開かれる
と知って、すぐに申し込みました。
それが、フランスに引っ越す4日前だったのに。
何でしょうね、この突発的な行動は。
でもスイムもランも一人でこなすのは
なかなかきついかな?と、
私がスイム、夫がランのペアの部に参加です

1か月半くらい、真面目に練習しました。
一緒に参加予定だったフランス人の友達と、
朝ビーチで待ち合わせて2キロ弱泳ぐ、
と言うのを週二くらい。
大会前の週は週五で!!
これもコロナによる在宅勤務により、
平日早朝練習も出来たわけなので、コロナも
たまには役に立ちます。
(結局は申込数が多すぎてウェイティングリストだった練習仲間の彼は参加出来なかったのですが、、、)

体が大きく、年も6つくらい若い彼には
いつも追いつけなかったのですが、練習を
重ねるうちに、昔スイマーだった感覚が
研ぎ澄まされてきたのか、水に乗って楽に
泳げるようになり、大会前の最終週は彼に
勝てるようになっていました。
たまに、トライアスロン経験者の友達も
練習に付き合ってくれたりしました。
この彼がプールでの泳ぎ方と海での泳ぎ方の
違いなどを教えてくれました。
ヘッドアップしながら進路を確認する、とか。
波に逆らわず、逆に波を使って進む、とか。

彼らとの練習で実感したのは
一緒に練習する人がいるっていいね!と言うこと。
次は明後日の朝7時半にビーチね!と約束すると、
守らないわけには行きませんからね。
1人なら、小雨降ってるからやめようとか、
眠いからやめようとか、練習しない理由だらけ。
それと海での遠泳ってなかなか怖いんです。
下の方でエイが突然動いたりするとビクッと
するし。でも誰かといると楽しめます。
一度三人で泳いでいる時に、私たちの周りを
数十メートルにわたりいわしの大群が取り囲んで
いました。一人なら結構ドキドキしますが、
天気の良い水の透き通った日に、キラキラの
シルバーのイワシが大量に泳いでるのをその
中心で見る感動は、なかなか忘れがたいです。

大会当日は生憎の雨。
気温は14度、水温20度。
地元住人のお気楽な大会を想像していたら、
なんかアスリートな人が続々です。
聞けばコロナで軒並みいろんな大会が中止
となってる今期、久々に開催される大会と
あって、トライアスロンやオーシャンスイムを
本気で取り組む人たちが、ここぞとばかりに
参加していたようです、、
みんな専用のウェットスーツ、、、水着で
参加している人なんて、私含めて数人、、、

でも私は、たくさん練習しましたからね!
怯むことはない!

でも、スタートから焦りました。
海の浅いところを全力で走り、さらに
ドロフィンのように跳びながら泳げる深さ
まで行く練習なんてしてません。
その心拍数の上がること上がること、、、
ようやく泳ぎ始めた頃には心臓バクバクです。
そして100人くらいが一気に泳ぐので、芋洗い
状態、、、水は飲むわ前は見えないわ、、、
焦りの気持ちMAXです。
でも数百メートル泳ぐ頃には自分の空間も確保し
1.5kmを泳ぎ切りました。時間25分!
30分切れたらいいなーとか思っていたので、
なかなかの好タイム!

その後岸に上がって全力で走り、ビーチランを
待つ夫にバトンタッチ!

ビーチランは3km!
普段週に数回10数キロを走っている夫には余裕。
タイムは13分。

結果、ペアの部で2位を飾りました。

実際セミプロアスリートみたいな人々は、
ペアではなく、一人でスイムとランに出場
なので、ペアの部は25組だけですが、
2位とかすごい!!(自分で言う。笑)

寒い雨の中、娘もたくさん応援してくれました。
ご近所さんや、練習仲間や、
お友達も寒いのに、何人か応援に来てくれて!
大人になってから、こんなにみんなに
明らかな形で応援されると言うのも
なかなかないですよね。

娘はパパとママが2人で2位を取ったことに
ずいぶんと感激してくれました。

いい年して雨の中、水着で海に入る私!
でもね、阿波踊りのフレーズにある、

踊る阿呆に見る阿呆。
同じ阿呆なら踊らにゃ損!

これって本当にその通りだと思いました。

この経験、ものすごーーーく楽しかった!

フランスでは何に挑戦しようかなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?