見出し画像

桜の花が咲く頃に

桜の花が春の扉を開けました。

南の国の優しい風が桜の木立を通り抜けると、みんな一斉に長い眠りから目覚めます。

可愛い蕾が次々とふくらんで、朝の陽射しの中で優しく笑顔を開きます。
さあさあ、今年も笑顔満開のパーティー会場が出来上がりました。桜祭りが始まりますよ。

みつばちが早速やって来て、美味しい桜の蜜を集めます。みつばちたちは、たくさんの木を回って花粉を運んでくれました。
そおして花が散った後、美味しいサクランボが育ちます。

桜の花が散った後は人間たちに忘れられてしまうけれど、葉っぱが生えたら、毛虫のご飯になったり、桜餅に変身したりしてそれも桜王国みんなの喜びです。

「桜姫様〜、ひめさま〜」遠くで私を呼ぶ声が聞こえてきました。

「は〜い。ここよ〜」ああ、忙しいのでまたね。

あらあら、桜姫さまは大忙しでお隣の木に行ってしまいました。

それでは、桜姫に代わって私、桜の木の精がお話を続けましょう。

桜王国には、花の精、木の精、葉っぱの精がそれぞれの役割を担っています。

一本の木にそれぞれの精霊が宿っていて、季節の変わり目に葉を生やしたり、散らしたり、花を咲かせたり、散らしたりを繰り返しているのです。

それをどうやって決めるかですって?

お日様会議で決めるのですよ。お日様はお空の高い所から見守ってくれていて、私たちに教えてくれるのです。

それぞれの精霊は耳を澄ましてお日様の声を聞くのです。

誰もがみんなそれぞれの役割があって生まれて来るのです。

だからあなたも静かにして耳を澄ましましょう。そうすれば大切な人に何をしてあげたら喜ぶか分かります。

一番喜ぶことは何でしょうか?

それは笑顔です。

笑顔は最高の贈り物です。そして祝福です。

桜の花を見て喜ばない人がいるでしょうか?
笑顔を見て笑顔にならない人がいるでしょうか?

ただそこにいて、笑顔の花を咲かせるだけで心が癒やされるのです。

それだけでいいのです。

いつも笑顔をありがとう

桜の花が咲く頃に生まれた

桜の花のように笑う友よ

生まれてきてくれて

ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?