見出し画像

ナシのゼリー寄せ

新聞に載っていたデザート「ナシのゼリー寄せ」を作ってみました。
ナシには、たんぱく質を分解するプロテアーゼという酵素が含まれていて、消化を助ける働きがあるそうです。
*参考までに、レシピを載せてみました。

ゼリーではなくゼリー寄せ

材料

粉寒天 小さじ1/2
グラニュー糖 15g
レモン汁 小さじ1/4
すり下ろしたナシ 1/4個分(100g程度)
1cm角に切ったナシ 1/4個分
ライチ酒(または白ワイン) 小さじ1
ミント 適量

手順

鍋に水50ccと粉寒天を混ぜ入れて火にかけ、沸騰後15~20秒で火を止める。グラニュー糖を加えて溶かし、すり下ろしたナシとレモン汁、ライチ酒を混ぜ、粗熱を取る。とろみが出たら、1cm角に切ったナシを加え、器に流し入れる。ミントをのせ、冷蔵庫で冷やし固める。

*ライチ酒(または白ワイン)を加えると、ナシの風味が増すそうですが、私は、無しで作。

感想

ナシは、ずっと、消化が悪いと思っていたので、消化を助ける働きには、ちょっと驚きました!
寒天使用のゼリー寄せは、ゼラチン使用のゼリーと比べると、しっかり固まって、歯ごたえを感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?