見出し画像

パンとケーキ作り三昧の日

今日は、冷たい☔の一日でしたので、一日中、キッチンに入り浸り、パンとケーキ作りに、明け暮れました😉
課題やら改善点ありで、なかなか思い通りには行かないものです。

★カンパーニュ
オーバーナイト発酵なので、比較的楽なパン作りです。
ただ、小型のオーブンなので、高さのあるパンは、アルミで覆っても、焦げやすいです。
腰高に出来た点は、良かったですが!

焼きムラあり😣

★コッペパン
今回、スキムミルクを使いました。
粉と一緒に篩った方が、ムラがなかったかな?

小型オーブンなので、天板2枚使用

★ガトーショコラ
バレンタインデーで作ったガトーショコラの余りの材料消費に焼きました。
チョコレートの溶かし方が、少し甘かった気がします。混ぜ込み時、冷めて、硬くなりかけてしまいました😣

ひび割れは、しっかり焼けた証拠ですが、
カット時、やや砕けました😅

★リンゴケーキ
日増しのリンゴ救済に、又々焼きました。
今回、ホットケーキミックス100g→130gに増量しましたが、全く遜色なく、美味しいことが判明👌次回からは、この分量で!

日増しのリンゴも、ケーキに混ぜ込めば、
美味しい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?