見出し画像

日日是好日 -デジタルデトックス編-


非日常に浸る。


最近、することもないのにただスマホを
開いていることが多い。

youtubeもおすすめに出てくるものは、
似たようなものばかりでつまらない。

頭がぼんやりする感じが抜けない。

このようなことが続いてた私は、
今日デジタルデトックスをしてみた。


昨日の夜寝る前から、今日の19:00まで。
友人たちにはあらかじめ連絡が取れないことを
伝えておく。

いつもはベットに持ち込むスマホを、
なるべく目の届かないとこに置いて寝た。

朝は好きな時間に起きて、
朝ご飯(もうお昼だったけど)を食べる。

食べ終わったら窓を全部開けて、
掃除をする。

シーツを剥がして、床拭きをして、
洗面所を掃除して、今日は特別に
お風呂のカビ掃除もする。

いつもは音楽を聴きながらするこの掃除。

ひとつひとつのことに集中できるからか、
隅々まで綺麗にできた気がする。


掃除がひと段落ついて、おやつを食べる。

開けてた窓から小鳥の声が聴こえる。
小鳥の囀りなんて聞いたのはいつぶりだろう。

風で靡くカーテンが、気持ちいい。

何かひとつのことに、意識を使えることは
こんなにも気持ちのいいものだったとは。


それから編み物をして、昼寝をした。

いつもは昼寝をしない。
動画ばかりを見てしまって、
気づいたら時間ばかりがすぎている。

夜もしっかり寝たけれど、
昼寝はすごく特別な感じがして好きだ。


寝て起きたら、もう19:00だった。

デジタルデトックスの1番いいところは、
連絡を返さなきゃ、と思わずに済むところ。

仲の良い友達でも、
ずっと繋がっているのは疲れちゃうから。

時々離れてみて、
自分の時間を大切にすることで、
また友達との時間も大事にできる。


次の非日常はなんだろう。
それまでスマホはほどほどに日常を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?