見出し画像

カナダ横断鉄道で行くToronto〜Vancouver 4300km 5日間の旅①

ども〜〜〜

現在トロントでのワーホリ中です。夏になりました。短いけど最高の気候です。そいで、私にはトロントでのワーホリ中に絶対にやりたかったことがあります。

鉄道で!!!!!!カナダ横断!!!!!

はい、ワックワクする字面〜〜〜!!「カナディアン号」
私は鉄オタちょっと入ってるので、前もってVlogとか観まくってリサーチは万全でした。

でも意外と周りのワーホリの子も現地の子も全然この「カナディアン号」について知らなくて(20代とかで鉄道旅する人の方が珍しいかもね)、本当に勿体無い!!!!もっと知ってほしい!!!!のと、自分の忘備録のために、この5日間を記しておこうと思います。

合計距離 約4300kmの旅日記にお付き合いください。

↓公式日本語ページ

今回、カナダで出会った日本人2人の友達と乗車しました。私がゴリ押ししてしまった。けどすんごく満足してくれました(と思います)。
ワーホリで日本人と絡むな!!とか聞くし、確かに絡みすぎるのは良くないけども、日本にいたら絶対に出会えなかった日本人とも出会えるのがすんごい貴重です。1人はプロの漫画家さんで、もう1人は超真面目な(私の学生時代がホンマ恥ずかしい)インテリ大学院生です。どうやって出会えるよ日本で。

1日目

トロント・ユニオン駅に集合。出発が9:55AMだったので、とりあえず8:30くらいに集まりました。「スリーパープラス」という寝台車だったのでラウンジが使えることは知ってたんだけど、ラウンジの場所がわかんなくて少し損しました(笑)。結局入れたけど、もう人がいっぱいいて座れなかった。まいいやこっから座りまくるんだしな。

電光掲示板バッキバキすぎん?というツッコミはもう慣れた(トロント日常茶飯事)
この赤いラインをぐ〜〜〜〜〜〜っと行くんだな〜〜〜
おまえらスリーパープラスか?ってお兄ちゃんに聞かれてやっとラウンジ見つけた
ラウンジ激混み
フリードリンク充実しててとりまくる(貧乏)

そうこうしているうちに時間が近づき、ホームに電車が!!!!!!キャ〜〜〜〜〜〜!!!!!良い

爆イケすぎんだろ……..
Presented by ~~Canada~~

乗ります。(大興奮)
5日間よろしくね〜〜

通路は結構せまめ(すれ違えない)
座席。ファミレスみたいで、夜には2段ベッドになります(寝台大好き)
こんな感じのところも。

早速ラウンジカーで出るウェルカムドリンク(酒)をもらいに。

ラウンジカー
正面にいる双子のおばさまが可愛すぎた
ドームカー(展望車)が良すぎんだろ!!!!!!!
ここでイギリスから来た同世代の女性(弁護士!!!!!)とおしゃべりする。写真とってんのが私

一通り車内(と言っても長すぎる※23両編成 ので一部)を散策し、席で〜Chill〜しました。

今回相席(2段ベッドの席が3つ同じエリアにある)したのは、まさかの日本人!!のおじ様2人組とオーストラリア人のおじ様でした。日本人は全体を見ても私たちとおじ様たちしかいなかったので、なんという偶然….!!しかも「友達のヨットでバンクーバーに来ました」(確かそんな感じ)とか言ってたのでマジで只者ではない、こんな若くてうるさい私たちにも敬語を使って話してくれる絶対(いい意味で)やばい人たちでした。
オーストラリア人のおじ様は、まさかのトロントで出発に乗り遅れ、次の駅までタクシーでぶっ放して汗だくになりながら乗車してきました。マジで乗務員さんも嘘でしょって感じでした。5日間もあるとその伝説は車内全体のみんなが知っていました。

すぐにお昼ご飯の時間です。

いや待てレストランやん(食堂車)
メニューは毎食4つとかの中から選べます。えびうんま
で毎食デザートがついてくるのも神すぎる。普通に食べたら50ドルとかしそうですが食事は全て金額に入ってます(アルコール以外)。

食後の〜Chill〜

chill(コーヒーとかお茶とかお菓子はフリーでいつでももらえます)

あ〜〜〜〜〜〜〜〜最高〜〜〜〜〜〜

まだトロント近郊は電波が通じたので、昼食後は3人そろってそれぞれの作業を片付けました(私はデザインの案件)。こんなとこ来てまで仕事したくないですが、これはこれで好きです。だってこっちはカナダ横断しながら仕事してんだもん。。優勝じゃん。。
んで昼寝しました。

車窓
のどかだね〜

はい夕食です。
お気づきでしょうか。この旅は、食っちゃ寝です。

は?天国
食堂車はこんな感じ
サーモンを注文。
食後のケーキも美味しかった〜〜!!

夕暮れになって、夜になります。

いやCGじゃないですよ。無加工

夕飯から戻ると、席がベットに魔改造されていました。

秘密基地感満載。9時10時あたりにはもう寝てる人もいました(年齢層が高めだからかも)。
ベッド上段。いや秘密基地すぎんか!!!???!?!?なんか宇宙

さて。おやすみなさい。

この後、なぜか電車が飛ばしすぎて音がうるさくて全然寝れなかったのは秘密です。すんごく揺れた(でも友人は超寝れたと言っていたので個人差あります)。

2日目に続きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?