見出し画像

障害児のオムツ代助成について。

娘は排せつのコントロールが出来ないためオムツを着用している。自治体によって助成基準は異なるが障害者福祉向上のための助成制度がある。
私の自治体では月額上限額が決まっていて自己負担は1割である。
例えば1日300円(30円×10枚)、1ヶ月9,000円、年間108,000円であれば、自己負担は年間10,800円になる。
ご存じの方も多いとは思うが、自治体に確認してもらえばと思う。

3歳から利用しているがオムツのサイズUPで単価も上がり、将来的には助成金をオーバーしてきそうなのでトイレトレーニング等、工夫が必要だと感じている。
また、物価の高騰でオムツの単価も上がり、助成額は変らないと思うので家計負担は増えることになる。
あらゆる工夫をして楽しく過ごしていけるように努力していきたい。

日々の励みになりますので是非サポートお待ちしております!!