いい加減

忙しくなり、書かなくなるとなかなか足が遠のく、、、この三日坊主でいい加減な所は小学生頃から変わってない。

いい加減といえば、米を炊く時の注意点を話していたエピソードを思い出した。

米を計量する際、だいたいのご家庭では計量カップですり切りをして1合をはかる。

炊飯器のメモリは任意の号数まで水を入れて炊く。

しかし、ご家庭で多くの場合は一定の炊き具合にならない。

水っぽかったり固かったり。

その理由としては、米の重さ大きさはまちまちのため計量カップでは正確に測れないとのこと。

それを聞いてから1合150gを毎度計量してからお米を炊いている。

わりかし安定して炊けてる気はしている。
気分は大事。

米屋さん曰く。

水加減はみなさんきっちりやるのに、米は飯加減(いい加減)。

お後がよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?