見出し画像

新環境最強コンボ!赤青黒DOOMテスタ解説!

追記
8/20 9-2.、9-3.《煉獄の悪魔龍 フォーエバー・オカルト》について 


0.はじめに

こんにちは、むった(@umbreon197_poke)です。

簡単に自己紹介すると私はデッキビルダータイプのプレイヤーで代表作は【闇火墓地ソース】【水闇シヴァンリンネ】です。

こちらでインタビューを受けていますのでどんなやつか気になる方はこちらもご覧ください。

今回紹介するデッキは新殿堂施行後8/12(土)から知り合いでシェアして

優勝×2(えむつー、リルク)
準優勝×1(taki)
ベスト4 (Runo、はるる)
ベスト8 (ユウキング/わいきん)

※敬称略

と好成績でした。

今後環境で見かけるようになると思います。

ではここから解説になります。

1.環境認識の共有


 私は殿堂前環境をコンボ(サガ)→メタ(アナジャ、青魔etc)→ビートダウン(アポロ)→コントロール(5c、天門etc)→コンボというような相性ジャンケン環境と認識していました。
そこから殿堂発表があり、《絶望神サガ》、《蝕王の晩餐》、《神の試練》が1枚制限、《勝利宣言 鬼丸「覇」》が無制限となりました。

環境からコンボが弱体化した格好になったので対コンボへのガードが落ちるはず。
新環境はコンボが強いのでは?という認識でこのデッキを作成しました。

2.デッキコンセプト


このデッキは灼熱ドロン・ゴーから一気にアドバンテージを稼いで超過リーサルを組むことで多くの受けを貫通するコンボデッキです。
従来の灼熱ドロンゴーは山上5枚の捲りに出力が左右される点が弱点でした。
そこの問題をクリアしたのが今回の【赤青黒テスタ・ロッサ】になります。
灼熱ドロン・ゴーを打点補強としてではなく、墓地肥やしとして活用することでこの問題を解決しました。
灼熱ドロン・ゴーは山上5枚の中からエグザイル以外のテスタ・ロッサを全て出し、残りを全て''墓地''におきます。
従来のデッキではテスタ・ロッサの出た枚数によって打点が左右されましたがこれなら何を捲っても影響はありません。
最低保証5枚肥やしは付いていて純粋にテスタ・ロッサが出た枚数手札交換ができる上振れ要素として機能します。
この効率のいい墓地肥やしを活用するために《超神星DOOM・ドラゲリオン》を採用したリストに仕上げました。

ここから先は

4,555字 / 33画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?