見出し画像

『ヒバナ』の楽曲解説

今回の曲はインスタの投票がきっかけで始まった
フォロワーさん達に次作のテーマを投票してもらい、結果「夏の曲」に票が集まった

夏っぽさを深く考えながらアレコレ曲を組み立てるのは楽しかったし、久しぶりに王道の邦ロックをやれてすごく満足😊
イントロができた時点でみんなに聴いてもらったりしながら再度方向性を考えたり、普段より結構慎重に作っていたような気もする
今回完成が遅れたのは、その慎重さの他に私情の忙さもあったけど、おそらく一番の原因は曲のことで色々ぶち当たっていたことだと思う
なーんか納得できなかったり、全然思いつかなかったり、ちょっとしんどい時が途中あった曲だった
ただそういうのって大抵時間と根気でどうにかなるもので、今回もむしろ学びや自信になる経験になって結果的にはルンルンハッピー
こんな感じでゴリ押し作曲をかましながら八月に入り、ドタバタ焦りながらなんとか完成させましたとさ

歌詞に関しては、「三年ぶりの夏」なんて言われるご時世だけど、
あえてそういうメッセージ性とかは剥いで「君と僕」に絞ったテーマで書いた
Cメロのフレーズ「鼻を刺す〜」からのフレーズは曲を作る前に思いついてて、歌詞はこのフレーズを中心に作られている
というより、もはやこのCメロをやりたいがためにこの曲を書いたと言っても過言ではないくらい笑


無駄に長い期間をかけて作ってしまい記憶が薄い上、歌詞も普通の恋愛ものであんまり話すことがないのでここら辺に

///☂/////////////☂//////////////☂///////////////☂☂/////////////

一番伝えたいのはこの曲をアップしてからのこと
宣伝してる訳でもないのに今までに無い伸び方をしてて驚きつつ、やった〜と喜んでます
でも今いっちばん嬉しいのは、動画の再生数が増えたことでも、沢山の人に評価されたことでもなく
今まで応援してくれた人達におめでとうと喜んでもらえたことです
お世辞なしに、これまでモチベーションを高く持ちながらやってこれたのは間違いなくみんなのお陰で、それ抜きではぜーったい今のラッキーミニミニバズりもなかったと思ってます
勿論まだまだしたり顔をするほどでは無い数だし、これからも気を抜かず頑張っていくつもりですが
身近な目標であった1000回再生と登録者200人を達成したことを記念し、改めてお礼を伝えたいです
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
そして次はもっと高いところを目指して頑張ります

長くなってしまったのももはやご愛嬌
ここまで読んでくれてどうもありがとうございます
ではまた次の解説で🖖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?