見出し画像

夏は幻

改めて!
まずは16日のうみちゃん生誕祭ありがとうございました〜!!
人生で初めて自分がアイドル側として生誕祭に参加させてもらえてすごく素敵な思い出になりました💭

今回は私🦊とうみちゃん🐟の2人で披露したFES☆TIVEさんの「夏リア旋律」について書いていこうかなって思います🫧
(ごめんなさい。結構自分自身のこと多めに書くので先に謝ります🥲時々「夏リア」呼びになります🙇‍♂️)

実は2人でステージに立とうってなった経緯がとても嬉しいもので、主役のうみちゃんが解散の約1ヶ月後に誕生日を迎える私に「ゆいなちゃんの生誕祭でライブ出来ないからもし良かったら自分の生誕祭だと思って1曲一緒にやらない?」って声をかけてくれたの。

本来であればこんな機会もらえるなんてほぼ有り得ないことで、主役の好きな曲を好きなメンバーとやるべきなんだけどうみちゃんの優しさに甘えちゃいました。

曲も好きなの選んでね!って言ってくれたり、夏リアに決定した時も「歌い出しは任せたよ!」ってうみちゃんからLINEしてくれて「やっていいのかな、?」ってやっぱり思ったけどそれ以上にワクワクが勝って、本当にこんな機会をくれたうみちゃんにはすごく感謝してます。

まずは夏リアにしようってなった経緯なんだけど、「エモめとか綺麗めの曲にしよう!」ってことだけ思っててアイドルをしている上で重なる思いとかファンの皆が生きていく希望になれる曲とかたくさん候補はあったんだよね、

でも候補曲探してる途中で夏リア聞いた瞬間にビビっと来ちゃって、本来うみちゃんの誕生日は夏だったこととか私がアイドルとして皆と過ごせたのは丁度夏だったから。
解散も9月20日で残暑もあって夏の終わりを感じるから。この思い出を大切にしたいなっていう気持ちで「夏リア旋律」を選曲しました🫧

歌割りもこだわってうみちゃんに歌って欲しいところ、自分と重なるところとか照らし合わせて考えてみました💭

歌割りについて!ものすごく練りに練った!!
以下ちょっと長くなります!笑
若干1,2番前後する部分もあります🙇‍♂️
()内参照〜〜〜

この曲の中では基本的に「ナノハナとしての記憶」と照らし合わせてます!!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
🐟
「2人は恋をした。あの夏に引き寄せられて。」(①)
▶︎うみちゃんのナノハナデビューが初夏!皆がうみちゃんに引き寄せられた日、出会った日を思い出せるように。

🐟
「まだ僕の中に生きた君が弾む」(①)
「取り残された夏の香り」(①②)
「君のいない1秒があの夏よりも長すぎて」(②)
「(ダイキライ夏は君がいなくても)賑やかな光で僕を騙そうとする」(②)
▶︎うみちゃんの中にいるナノハナや出会ってきた皆との記憶と今後の会えない期間の心境、ファンといた夏を思い出してる、みたいな感覚です。

🦊「(夏が好きダイキライ僕の味方なら)哀しい記憶を奪ってよ」(①②)
▶︎皆と出会えて初めてアイドル活動が出来た夏、そんな夏の思い出が味方であってほしいなっていう気持ちを込めました。

🦊「まるで夏は幻」(①)
▶︎アイドル活動が出来たのは4ヶ月間。5月下旬から9月下旬。丁度暑い時期のみの活動でした。そんな夏は本当にあっという間で夢みたいで「幻」みたいだな、夏に惑わされたのかなって感じたからリンクさせました。

反対にうみちゃんは
🐟「あの夏は幻」(②)
▶︎の部分を2番の最後で歌ってます。私と違って皆と過ごした期間が長いからこそ、私=「(まるで)想像の夏」うみちゃん=「(あの)過去の過ぎ去ってしまった夏」みたいな感じで各々別の角度から夏を見ているっていう感覚です。

🦊
「(嘘つきだ夏は君がいないから)この世から消えてなくなればいい」(②)
▶︎初めてアイドルとしても表に立ってからもファンの方々と夏を過ごせたからこそ今後も一緒にいたいな、居れない夏なんか来なきゃいいのにな、そんな思いで私のパートにしました。
(本番は流れ的にうみちゃんも歌おっか!ってなって飛んじゃってうみちゃんだけが歌ってましたごめんなさい〜😭)

🦊
「前へ前へ前へ前へ歩いた」(②)
▶︎アイドルになるためにひたすら前だけ見てここまできた。

🐟
「だってだってだってもう一度」(②)
▶︎ナノハナ解散後皆に会いたくなる気持ちとリンクしてます。

🐟
「そばにいてなんて今なら言えるのに」(②)
▶︎同上です。本番は2番始めのサビになっちゃってたね😂

🐟「この先もきっと塗り替えられない」(②)
▶︎ナノハナで皆と過ごした時間は唯一無二っていう心情。

🦊
「君がくれた夏の記憶」(②)
▶︎ナノハナにいた期間みんなが私にくれた夏の記憶と重ねてます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ラスサビは2人で歌いました!
ナノハナでの夏の記憶、出会いの記憶、すべての記憶とリンクさせて、皆にもこの曲を聴いて思い出してほしいなと思います。

「自分の生誕祭だと思って好きなようにー」ってうみちゃんは言ってくれたけどうみちゃんの生誕祭であることに変わりはないので、
歌割りは基本的にうみちゃんに感情移入させて余った部分を歌う形になったから意味合いを含んでる歌詞は🐟さん多めです🫶🏻

もちろん自分にリンクするなって部分は自分にしてるので私にとっても大切な歌割りになってます!!

冒頭でも書いたんだけどたくさんの候補曲がある中で夏リアがビビッと来た理由は歌詞に理由があります。
これから先の皆の記憶と私達の記憶が重なることを思うと絶対にコレだなって即決でした。

うみちゃんワガママたくさん聞いてくれて練習付き合ってくれてありがとう😢🤍
本番緊張してるのがすごく伝わって、ナノハナとして最後の大事な大事な生誕祭にしようとしてる気持ちでいっぱいになってたなって感じました。

お客さんとしてでは無く、初めて生誕祭にステージから参加して1人のためにたくさんの人が集まってくれたことやメンバーの緊張、楽しさ、色々な気持ちが重なって主役より泣いてしまいました、笑

そんな生誕祭の経験をさせてくれて、笑顔を見せてくれて皆ありがとう!
解散ライブも終わっちゃったけどやっとこのnoteも書けました、、、
遅くなっちゃったごめんね〜〜〜

まだまだ夏終わらない!?ってくらい暑いけど、ナノハナとしての活動が終わってしまった今

皆にとって私との夏、うみちゃんとの思い出がこの曲を通じて思い出してくれますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?