nano hand nation

nano hand nation桃瀬結菜としての最後のnoteを書きます。

9月20日解散ライブに来てくださりありがとうございました!
デビューしてちょうど4ヶ月。
初めてのステージはあまりにも緊張しすぎて皆の顔見れなくて、ただただこなすのに精一杯だったけどラストステージは全体見れたしなんなら目の奥に焼き付けようとず~~~っと皆のこと見てた!👀



MCや特典会でも伝えてもらえたんだけど、「新メンバー待ってたんだよ」ってメンバーだけじゃなくファンの方に言ってもらえることも多かったです。
そんなたくさんの期待を背負いながらもデビュー日や新4人体制のライブでは失敗ばかりでなかなか成長出来ず、「もっと頑張れたはず」「このやり方で大丈夫だったかな?」なんて後悔と葛藤ばかりであっという間に4ヶ月という月日が経っていました。



ラストステージは1曲目アンサーで始まったの覚えてるかな?
実は私の希望で1曲目にしてもらいました!!
メンバー皆でセトリ考えてて今までに無かったっていう風に言ってたから逆にアリなんじゃないかなって考えて、最後の日なんて思わないくらい初手でテンション上げて楽しんで欲しい!っていう気持ちでナノハナの代表曲って言えるアンサーを持ってきました✌🏻

アンサーは本当に1番の思い出の曲で、私が加入する前はコロナ禍でのデビューっていうことやファンの皆さんがナノハナ一筋でいてくれてることもあって、なかなかコールとかMIXとか、そういったアイドルの文化っていうのがあまり浸透していないっていう風に聞いてました。
色んなアイドルさんのライブを見学させていただく機会が多い私にとって、ライブ=アイドルが魅せるステージだけという感覚ではあまり無くて、「フロアで見ているファンとステージに立つアイドル、そのステージに立たせてくれた運営さん、そうやって全員で作り上げるもの」っていう感覚で、だからこそコール曲がせっかくあるなら皆で作り上げたい!って思ってました💭

ナノハナは曲がすごくいいって言ってもらえることもあって、私の加入と同時にライブの界隈が変わり新規のファン層を取り込むためにステージだけじゃなくてフロア全体で「楽しい」って思ってもらえる空間にしたいなって思ってマネージャーさんと企画したのがアンサーのコールでした!

MIXとかって本来こちら側が干渉するものではないし推奨するものでもないし、本来ステージから煽るのも良くないのは分かってはいたんだけど、、、
(だからこそ他の曲は干渉せずコール代表曲としてアンサーのみにしました💭)

それでも皆と楽しい空間を作りたい、見てるだけよりも楽しんでる姿を見たい聞きたい、新規さんが初見でも楽しめる現場にしていきたい

そんな気持ちがあってSHOWROOMの配信中にナノハナファンの皆に相談しながら「ここにコレ入れたらどうかな?」「コール案送ってくれてありがとう~!これ入れよ!」なんて会話をしながら作り上げることができました!
コール慣れしてないのにたくさん声出してくれて本当に感謝でいっぱいです。

皆がコール慣れしてないってこと分かってたから「最後くらいはいつものナノハナらしく、コール無くてもいいから楽しんでもらうこと優先にしよ!」って煽るつもり全く無かったの!
なのにステージに立ったらたくさんの声が聞こえてきて、「え!?皆出せる!?出しちゃう!?」って楽しくなってライブ好きな気持ちがどんどん上がっていきました😭🤍

なんと言ってもアンサーの私的醍醐味は私の名前をソロパートで7,8回連呼する「ゆいにゃ」コール!笑
初めて呼んでもらえた時の感動は今でも覚えてるし、「もう呼んでもらえるの最後なんだなぁ」って思うと解散ライブでは泣いちゃいそうになったな、
それくらい皆の名前を呼ぶ声がすごく大好きで思い入れが強い瞬間です。



そして解散ライブではまさかの2曲目以降!!
CherryDaysで君らコール打ったことあった!?全曲そう!!
初めてあんなに声出してる皆見てびっくりしたよ
なんかほんとに、楽しくて嬉しくて
最後の最後にすごいサプライズされたなー、なんて思いながら涙我慢してました笑



MCは初期メンバーとの思い出をナノハナファンの皆と共有し合ってほしくて回してみました🫶🏻
うみちゃんには「新メンバーとしてゆにゃにゃが入ってくれたこと!」って言ってもらえて嬉しかったな😢

MC明けのえがけ→ゆびきりの流れめちゃくちゃ良くない!?
ナノハナの楽曲派ど真ん中の曲といえばの2曲で本編は締めくくりました🌼
この2曲は特に皆のお顔見ると一瞬一瞬を噛み締めているのが伝わってきて少しでも素敵な思い出になれたらいいな、って思いながら一つ一つの歌詞に重きを置いてました。
アンコールもえがけ2回目やったり直近で初披露した盛り上がり楽曲のSTAND UP入れたりしてみたの!

正直最後のステージがいっっっっちばん楽しくて今まで以上に歌えて踊れて最高のライブだなって感じてた!笑
生誕もあったから直近までレッスン詰め詰めでさせてもらえたのもあるけど、その最高の瞬間を迎えられたのは他の誰でもない皆が居たからです。



これはお友達が言ってた言葉なんだけど、「終わろうと音楽は残る。音楽は永遠だから。」

ナノハナの楽曲は歌詞も相まって心にくるフレーズ多くて、これからのことを考えたりナノハナとの思い出を振り返ったり、未来とか過去とかたくさんのことを感じやすいかもね💭

ナノハナは解散しちゃったけど音源も出たし皆が思い続けてくれる限りずっと生き続けます。

私は「今日、開戦!」の「僕らの限界はこんなもんじゃないさ」の部分が大好き~!
ひたすらにアイドルを目指してやってきたこれまでのことを振り返っても、これから先の活動のことを考えても、とにかくこの歌詞が刺さるんだよね。
皆も限界を決めずに自分の未来を大切にしてほしいなって思います。

最後のステージが皆にとって1番の、最高の思い出であったら嬉しいです!

以上、nanohandnation桃瀬結菜でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?