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悩めるマーケター・セールス・カスタマーサクセスの方へ 非エンジニアのためのテクノロジー活用メディア https://umbr-ella.jp/

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最近の記事

【b→dash #12】b→dashから始まる、本物のデータ経営・データマーケティング

b→dashの導入・運用に対してお悩みをお持ちの マーケターの方・その上司の方に向け、全12回に渡り解決のヒントをお伝えしていきます。 最終第12回は、b→dashを活用し事業をさらに飛躍させていくために『b→dashから始まる本物のデータ経営・データマーケティング』をテーマにお届けします。ぜひ最後までご覧ください。 前書き本物のデータ経営・データマーケティングを解説するにあたり、今回は最終回ということもありこれまでのブログを振り返ってみましょう。 第1回では、現代のマ

    • 【b→dash #11】b→dashにおけるリファクタリング、1年後に差が出る運用保守3つのポイント

      b→dashの導入・運用に対してお悩みをお持ちの マーケターの方・その上司の方に向け、全12回に渡り解決のヒントをお伝えしていきます。 第11回は、「b→dashの導入、ようやくちょっと一息ついたなぁ」という方に向け『b→dashにおけるリファクタリング* 1年後に差が出る運用保守3つのポイント』をテーマにお届けします。ぜひ最後までご覧ください。 *リファクタリング:外部から見た時の挙動は変えずに、プログラムの内部構造を整理すること 前書き1年後に差が出る運用保守のポイン

      • 【b→dash #10】非エンジニアのエラー対応、まずは落ち着いてこの3ステップから

        b→dashの導入・運用に対してお悩みをお持ちの マーケターの方・その上司の方に向け、全12回に渡り解決のヒントをお伝えしていきます。 第10回は、自分がb→dashで実装したデータがエラーになったらどうしよう...と心配されている方に向け『非エンジニアのエラー対応 まずは落ち着いてこの3ステップから』をテーマにお届けします。ぜひ最後までご覧ください。 前書き非エンジニアのエラー対応に必要なステップを解説するにあたり、まずは「優秀なエンジニア」さんのお話しをしてみたいと思

        • 【b→dash #09】b→dashのプレゼンスを社内で高めるための3つの提案

          b→dashの導入・運用に対してお悩みをお持ちの マーケターの方・その上司の方に向け、全12回に渡り解決のヒントをお伝えしていきます。 第9回は、b→dashの利活用をさらに進めるべく『b→dashのプレゼンスを社内で高める3つの提案』をテーマにお届けします。ぜひ最後までご覧ください。 *CDP:カスタマー・データ・プラットフォーム。複数のシステムから取得され統合された永続的な顧客データベース *MA:マーケティングオートメーション。収益向上と業務の省力化を目的として、マー

          【b→dash #08】敵は社内外にあり、b→dashプロジェクトオーナーが備えるべき3つのリスク

          b→dashの導入・運用に対してお悩みをお持ちの マーケターの方・その上司の方に向け、全12回に渡り解決のヒントをお伝えしていきます。 第8回は、b→dash導入担当者の上司の方やプロジェクトオーナーの方に向け『敵は社内外にあり b→dashプロジェクトオーナーが備えるべき3つリスク』をテーマにお届けします。ぜひ最後までご覧ください。 前書きb→dashプロジェクトオーナーが備えるべきリスクを解説するにあたり、まず何よりも肝に銘じておくべき点をお伝えさせていただきます。

          【b→dash #08】敵は社内外にあり、b→dashプロジェクトオーナーが備えるべき3つのリスク

          【b→dash #07】やってもやっても成果が上がらない分析・施策3大パターン

          b→dashの導入・運用に対してお悩みをお持ちの マーケターの方・その上司の方に向け、全12回に渡り解決のヒントをお伝えしていきます。 第7回は、b→dashの導入が進み分析や施策を始めたもののなかなか上手くいっていないマーケターの方に向け『やってもやっても成果が上がらない分析・施策*3大パターン』をテーマにお届けします。ぜひ最後までご覧ください。 *分析:BIアプリを活用したデータ分析・モニタリングなどを指します *施策:メールアプリ・LINEアプリ・Web接客アプリなど

          【b→dash #07】やってもやっても成果が上がらない分析・施策3大パターン

          【b→dash #06】半年後に差が出る、非エンジニアのための要件定義3つのポイント

          b→dashの導入・運用に対してお悩みをお持ちの マーケターの方・その上司の方に向け、全12回に渡り解決のヒントをお伝えしていきます。 第6回は、非エンジニアのマーケターのための『半年後に差が出る 要件定義*3つのポイント』をテーマにお届けします。ぜひ最後までご覧ください。 *要件定義:システム開発などのプロジェクトを始める前の段階で、必要な機能や要求をわかりやすくまとめていく作業のこと 前書き非エンジニアであるマーケターのための半年後に差が出る要件定義のポイントを解説す

          【b→dash #06】半年後に差が出る、非エンジニアのための要件定義3つのポイント

          【b→dash #05】次世代マーケターに必須の素養、b→dash担当者に必要なスキル3選

          b→dashの導入・運用に対してお悩みをお持ちの マーケターの方・その上司の方に向け、全12回に渡り解決のヒントをお伝えしていきます。 第5回は、b→dashの導入においてスタートダッシュをするために『次世代のマーケターに必須の素養 b→dash担当者に必要なスキル3選』をテーマにお届けします。ぜひ最後までご覧ください。 前書き次世代のマーケターに必須の素養を解説するにあたり、私が最近危惧していることをお話ししたいと思います。 私が危惧していることとは、『アウトソーシン

          【b→dash #05】次世代マーケターに必須の素養、b→dash担当者に必要なスキル3選

          【b→dash #04】ここで差がでる、b→dash担当者に必要な心構え3選

          b→dashの導入・運用に対してお悩みをお持ちの マーケターの方・その上司の方に向け、全12回に渡り解決のヒントをお伝えしていきます。 第4回は、b→dashの導入担当者を任された方に向け『ここで差が出る b→dash担当者に必要な心構え3選』をテーマにお届けします。ぜひ最後までご覧ください。 前書きb→dash担当者に必要な心構えを解説するにあたり、少し話は逸れて(それて)しまいますが『スタートアップにおける仮説検証』について触れておこうと思います。 スタートアップや

          【b→dash #04】ここで差がでる、b→dash担当者に必要な心構え3選

          【b→dash #03 】これだけはやっちゃだめ、b→dashの利用が遅れる3大パターン

          b→dashの導入・運用に対してお悩みをお持ちの マーケターの方・その上司の方に向け、全12回に渡り解決のヒントをお伝えしていきます。 第3回は、晴れてb→dashの導入が決まった企業様に向け『これだけはやっちゃだめ b→dashの利用が遅れる3大パターン』をテーマにお届けします。ぜひ最後までご覧ください。 前書きb→dashの利用が遅れてしまうパターンを解説するにあたり、プロジェクトマネジメントと単なるタスク管理の違いを見ていきましょう。 b→dashに限らず、CDP

          【b→dash #03 】これだけはやっちゃだめ、b→dashの利用が遅れる3大パターン

          【b→dash #02 】間違いだらけのツール選定、押さえておきたい3つのポイント

          b→dashの導入・運用に対してお悩みをお持ちの マーケターの方・その上司の方に向け、全12回に渡り解決のヒントをお伝えしていきます。 第2回は、CDP・MA*の導入すること自体は決まったが、どのツールを選んだらいいのか迷っている方に向け『間違いだらけのツール選定 押さえておきたい3つのポイント』をテーマにお届けします。ぜひ最後までご覧ください。 *CDP:カスタマー・データ・プラットフォーム。複数のシステムから取得され統合された永続的な顧客データベース *MA:マーケティ

          【b→dash #02 】間違いだらけのツール選定、押さえておきたい3つのポイント

          【b→dash #01】 停滞しがちなマーケティング組織の特徴3選

          b→dashの導入・運用に対してお悩みをお持ちの マーケターの方・その上司の方に向け、全12回に渡り解決のヒントをお伝えしていきます。 第1回は、CDP・MA*を導入すべきか迷っている方に向け『停滞しがちなマーケティング組織の特徴3選』をテーマにお届けします。ぜひ最後までご覧ください。 *CDP:カスタマー・データ・プラットフォーム。複数のシステムから取得され統合された永続的な顧客データベース *MA:マーケティングオートメーション。収益向上と業務の省力化を目的として、マー

          【b→dash #01】 停滞しがちなマーケティング組織の特徴3選