Androidの便利なアプリ達

iPhoneからAndroidに変えて、いろいろとインストールしてみて便利だったアプリ等をここにまとめて行こうと思ってます。
気づいたときにどんどんアップデートしていくので、たまに来てみてくださいw

・ガラスが割れてしまったw → 交換
Pocophoneを誤って落としてしまって、画面のガラスにヒビが入ってしまった。もちろん保証はないので、自分で修理できないかと調べてみると個人輸入でガラスを買えるようです。うまくいったら、ここにアップします。結構、安いのでびっくりでした。このへんが中華スマホのいいところなのかな。

・Googleカメラ、Googleレンズ
Googleカメラ(GCAM)はGoogleが作っているカメラアプリで、いろいろな携帯の機種に合ったAPKが提供されているようです。こちらにそのリストがあります。
munchyさんのYoutubeにPocophone F1用のGCAMのインストール方法がアップされていたので、それをもとに記事を書きたいと思います。上のリンクのコメント欄にある6つのファイルを先ず、ダウンロードしてください。インストールの順番があるので、あとで下の順でインストールするか、この順番でダウンロード、インストールしてください。
1. Poco F1 MIUI 10.3.4.0 Gcam apk 
2. Poco F1 Google Lens apk
3. Poco F1 Google AR Core apk
4. Poco F1 Playground 2.0 (AR Stickers) apk
5. Poco F1 Childish Gambino AR Sticker apk
6. Poco F1 Gcam settings (dailyupdate) xml
ちなみにGoogle Lensは間違えて最後にインストールしたのですが、大丈夫のようでした。
先ず、Googleレンズ(レンズという名前のアプリ)を立ち上げて、適当な製品を写して、画面をクリックしてみてください。その製品の情報が出てくれば、ワークしているということです。これって便利といえば便利なのか。犬の犬種とか、植物とかは結構使えると思いました。
次にGCAMの設定。新しくできたカメラという名前のアイコンをクリックして、許可を4回押す。下のその他>設定>一番下のSave custom setting toをクリック。defaultという名前をつけてセーブする。ファイルマネージャーで。ダウンロードしたdailyupdate-1.xmlをコピーして、GCam>Configsのファルダにコピーする。GCAMを立ち上げて、シャッターボタン(下の丸)と右にあるプレビューの円の間の黒い部分をダブルクリックする。Choose configというウインドウがでてくるので、dailyupdate-1.xmlを選択してRESTOREをクリック。するとGCAMが再起動する。以上で設定完了です。
基本は、奥行きを出したいときは、ポートレートで撮って、普通に撮るときはカメラで、夜は夜景モードかな。面白いのは、その他のPlaygoundでいろんな動くアイテムと一緒に写すことができるところ。Pokemon GOのカメラみたいな感じですね。

・Youtube Vanced
YouTubeの広告をスキップできるようになるアプリ。検索をかけると”Download YouTube Vanced APK [NON-ROOT] - XDA Developers”というタイトルのページがあるので、そこからMicroG VancedとNon-Root versionのApkファイルをダウンロードする。ダウンロードすると自動的にインストールされる。されない場合には、プレインストールされているファイルマネージャーを開いて、上部のAPKというところをタップするとファイルがあるのでそれをタップする。MicroGをインストールすると自分のアカウントでログインできるようになる。(アプリは表示されない。)

・Murakumo
Youtubeがダウンロードできないかと探してたら、見つかりました。Murakumoで検索をかけて、Apkをダウンロードしてインストールしてください。Androidでは普通にこういうことができるのがすごいと思いました。

・テキストの読み上げ
iPhoneではCaptiという読み上げアプリがあって、Misakiが使えたので最強だったのだが、Androidでは契約か何かの関係でHoyaの読み上げエンジンが使えなくなってるんですよね。昔はVoice Dream ReaderでMisakiが使えたみたいだけど、今は、Sakuraでこれはイマイチでした。結局、いろいろなやり方を試した結果、Windowsで昔買った読み上げソフトでmp3化して、Smart AudioBook Playerというアプリで聴いています。オーディオブックプレイヤーでmp3を聴けるアプリはこれぐらいしかないみたいです。

・パソコンとのメモのやり取り
iPhoneのときは、Macとメモアプリでテキストやファイルのやり取りが簡単にできていたが、Androidではどうやったらいいんだろう。ということでいろいろとやってみた結果、次の何れかでやっている。
1.デフォルトのメモアプリ。
Miアカウントを作れば、Mi Cloudからメモをみることができる。Chromeのブックマークに入れておいて見る感じで使っている。
2.Simplenote
言わずと知れた有名メモアプリ。ノートパソコンではブラウザバージョンを使っている。
3.Gmail
Gmailの下書き機能を使って、特に簡単なファイルやメモを送るときはこれを使う。スレッドとして残せるのがいい。
4.Dropbox、Google Drive
ファイルはこれを使うのが普通だと思うが、今のところあまり使っていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?