Pocophone f1で楽天モバイル UN-LIMIT(rakuten mobile UN-LIMIT)。デメリットも。

楽天モバイルスーパーホーダイからUN-LIMITに乗り換えようとして、かなりハマりましたw 結局、ネットで調べたり、楽天モバイルのサポートセンターに電話したりして、なんとか繋ぐことができたので、公開することにしました。

楽天モバイルスーパーホーダイをセカンドSIMとして使っていたのですが、UN-LIMITに乗り換えると、いろいろとメリットがあるようなので、早速乗り換えの申請をしたのですが。。。

SIMを入れても全然アクティベートされず、my 楽天モバイルのサイトで、有効化進行中の表示が5日経っても全く進まない!!ネットで調べてもよくわからないので、サポートセンターに電話しました。(約20分ぐらいで繋がりました。)いろいろと聞いたところ、携帯の端末がサポートしていないものは有効化が進行しないということらしい。そこで、家族のUMIDIGIの端末に入れてみると認識されたらしく、my楽天モバイルのサイトで有効化進行中の表示が消えて、データ利用量のグラフがでてきました。でも、そこから全く進まない。いろいろと試したりしたところ、SIMカードの位置をSIM1からSIM2に変えて一枚のみにしてみて、やっとアクティベートされることができました。もしかするとUMIDIGIの端末は必要なかったのかもしれない。(次に他のPoco端末でやるときに確認したいと思います。)
そのほかの設定は以下の通りです。

・SIMカードの設定>有線ネットワークタイプ>LTE only
・楽天のAPNを新規で作る(以前の記事参照)。APN: rakuten.jp, MCC: 440, MNC: 11, APNタイプ: default,supl,tether,dun APNプロトコル IPv4/IPv6, APNローミングプロトコル: IPv4/IPv6, ベアラー: LTE
・VoLTEを有効にする。 電話アプリを開いて、次のナンバーをダイヤルする。*#*#86583#*#*
・楽天LINKの設定は問題なくできます。

さてと、スピードは? なんと都内で40Mの爆速!!mineoのDOCOMO回線では4Mなのに、どいうこと?? しかも無制限ってマジwww しかも、一年間無料(300万人まで)で、楽天LINKを使うと電話も無料とか。これは一家でキャリア移動するしかないかな。と思ったら一年間無料は一人一回線までか。どしよ。

使ってみてデメリットがでてきました。
・SMSが使えなくなる。
 開通していたときは使えていたのですが、SMSのアクティベーションができないと通知が出て使えなくなりました。どうも端末の問題らしく色々と調べています。
>結局、SIMカードのダイヤルを楽天にしておくとSMSがアクティベーションされることがあとでわかった。
・都内地下鉄がエリア外。2020年5月時点で。
・Pocophone f1はband 18が使用できないので、パートナー回線が全く使えない。。。これは致命的か。。。
これはとても困る。

最後に。
現状、SMSのトラブルや地下鉄エリア外を考慮するとセカンドSIMとしてはありかなと思ってます。
特に地下鉄は無料期間の一年間での対応を望みます。とにかくいつでも解約できるのはいいですね。


楽天モバイルUN-LIMITを楽天モバイルID2020042506978で申し込みして頂ければ、今なら申込者に2000ポイント付与されます。楽天モバイルの申し込み画面で入力できます。私にもポイントが付加されるので、次の新しい記事をアップする力になります。どうかよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?