Xiaomi 11T Pro, Mi 11 Lite 5Gを買いました。MIUI Global 12.5.2を使ってみた感想。

ブラックフライデーでXaomi 11T Proを自分用に、Mi 11 Lite 5Gを家族に購入しましたので、レビューしたいと思います。

 前の記事にもありましたが、Poco f2が購入1年半で、充電できなくなったり、音がでなくなったり不調で、泣く泣く新スマホを購入することになりました。故障が多いといえどもMIUIから他のOSに変える気はさらさらないので、Xiaomiから2機種を選ぶことにしました。

ファーストインプレッション
Xiaomi 11T Pro Poco f2に比べて微妙に軽い?ピンホールが気になる...  Poco f2の上からニョキニョキでるカメラが気に入っていただけに少し残念。
Mi 11 Lite 5G 確かに軽い!アップデートするときに熱くなる。
といったところです。

 以下、主にXiaomi 11T Proと、MIUI Global 12.5.2にOSがバージョンアップしているので、それを含めたレビューということで進めていきます。

Xiaomi 11T Proの良い点、悪い点
・なんと言っても120W 超爆速充電。
 約17分で満タンということで、朝でるときにちょっと準備している間にもう充電が終わってるとか便利すぎw 夜繋ぎっぱなしで過充電とか心配しなくて良くなった。電源は少し重いけどコンパクトで運びやすい。MacBook proとコンパチに使えるところも便利。これであのくそ重いMacBook Proのコンセントを持ち歩かなくても良くなった。コンパチといってもMacの電源は61Wで爆速充電は不可なのでその点は注意。(高速充電はできる。)
・Felicaが使える。
 これはどのくらい便利なのかわからないけど、家族はすでにモバイルPasmoとかを入れているみたいで、かなり良いといっているが、実際に自分で使ってみて感想を追記したいと思っています。
・横の電源スイッチで指紋認証
 前のPoco f2の画面上の指紋認証はズレたりしたときに認識しないことが多くて全然機能していなかったので、これはとても助かった。ちなみにMi 11 Lite 5Gもこの仕様です。
・イヤホンジャックがない
 最初どこにイヤホン指したら?とか探していたがどうもイヤホンジャックはなくなって、USB typeCにコネクターをつけてイヤホンにつなぐ仕様に変わったようです。Mi 11 Lite 5Gには同梱されていたが、11T proにはない。ない?捨ててしまったのかな?最初から付いていなかったのか?これは痛いな。

MIUI Global 12.5.2について
・ジェスチャーが変わっている。
 最初、どこにジェスチャーの設定がわからないが、設定で検索すれば出てくる。素早く上にスワイプでホームに戻るというのが加わっていてこれはかなり良い。特にスマホ決済とかするときにアプリを探したりしていたけど、これですぐにホームに行けるので、ホームにアプリを入れておけばすぐに対応できるようになる。
 あと、上端から下のスワイプでは、左側で通知が出て、右側で設定がでるように変わっている。設定で以前の仕様に変えることもできるが、これは慣れれば便利になったと言えるのでは。
・Dolby実装
 これまでrootをとってDolbyを入れていたが、最初から入っているとか凄すぎる。実際に聞いてみると、音の深みはDolbyそのもの。これはXaiomiから離れない理由のひとつになりそう。
・注意する点
 SIMの設定後に繋がらないときがあるが、優先ネットワークタイプをLTE優先にすると繋がるようになった。デフォルトは5Gだけど、大体、使わないよね。

 Snapdragon888ということで、どのくらい速くなったかというと、Poco f2は865だったので、普通に使っている感じやゲームをしている感じでは全然違いを実感できないといったところです。120Hzのリフレッシュレートは、電池のセーブのために設定で60Hzにしているので、まだ、使っていません。使うときってホントに俊敏性が重要になるゲームぐらいなのかなぁ。また、気づいた点があれば書き足していきます。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?