見出し画像

イラストソフト(アプリ)をいろいろ使ってみて感じたこと①

オルドジンです。
相変わらずカメムシと対峙する日々を過ごしております。


・イラストアプリを使ってみて感じたこと

暇な時におすすめのイラストアプリについて布教できたらなー、と思い綴り始めました。


私は普段、趣味としてイラストを描いている身であり、デジタルで描くようになってからソフトやアプリを使用して絵を描いてきました。

しかし画風が定まらないということもあって、
自分が描く絵柄に合うアプリをみつけるのってなかなか難しいので気分で変えていることが多かったです。

そんな中でも、たぶん、私に合っているんじゃないかなぁと思うのがAdobeが出しているIllustrator drawというアプリです。ベクター派に推したいアプリです。

現時点ではAdobeでもイラレとフォトショの良いとこどりのフレスコというアプリが出たので、そっちでも描けるっちゃ描けるんですが、、私は推します。これはカラーパターンが豊富なんだ。


・Illustrator draw使用のイラスト

画像1

線と塗りと透明度を駆使しながらベクター線で描くので、柔らかさ・可愛さを出したものよりかは
シンプルで引き締まったイラストを描くことに特化したアプリだと思っています。これは塗り絵気分で描けます。
アナログの線画をすぐに呼び出すことも可能です。(別アプリが必要)

しかも描いたイラストをAIデータに書き出し可能、
線画だけ完成させてイラレに転送しライブペイント機能などですぐに編集することができるのもメリットなのだ!

ただ、フォトショップやクリスタなどのフワッとした影や塗りをすることが出来ない点と、
レイヤーが扱い辛いという点がデメリット〜〜〜!!!という負の面もあります。

フレスコがリリースされてから、あまり話題にでなくなってしまったイメージがありますが、限られたカラーがバランスよく選択できるのはこれくらいなんじゃないのかなと、、、推してます。トップの猫もdrawです。


あまり語りすぎてもくどいので、こんな感じで次回も簡潔に推していけたらなと思ってます。

Illustrator  draw https://apps.apple.com/jp/app/adobe-illustrator-draw/id911156590





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?