アスタルテアドカレ2021 12日目

平素より大変お世話になっております。うんぼぼです。
そろそろ恒例と呼んでもいいでしょう、自作詰将棋をアドカレの記事にするやつです。
今年は3手詰と5手詰が3問、7手詰が1問となっております。
市販の本に売ってるような完成度の高いものではないですが、そのぶん作意手順が見えやすく易しめになっているはずですので、今まであまり挑戦したことがない手数でも楽しんでいただければと思います。
画像のキャプション代わりにヒントを載せますので、実力に応じて見たり隠したりしてください。
それでは、どうぞ。


3手詰①

ヒント:邪魔駒を消す

3手詰②

ヒント:手順前後に注意

3手詰③

ヒント:飛車か角の利きを遮る

5手詰①

ヒント:成と不成の判断が大事

5手詰②

ヒント:3手目が肝要

5手詰③

ヒント:角をうまく使う

7手詰

ヒント:3筋に逃がさない


以上が今年の問題です。
各問題の解答・解説は別記事で用意する予定です。私の気力があれば。
それまで待てないよ~という方は、に問題の番号と解答をリプしてもらえれば正解/不正解を個別で送ります!
ヒントが足りねえ!!って方も個別で対応しますので、お気軽にお問合せください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


12/30追記:解答編の記事作成しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?