複コロという買い方

今回は馬券の買い方についてです。

実は、馬の能力を見極める力よりも、馬券の買い方が上手いことの方が競馬で儲ける上では大事だったりします。

極端なことを言えば、馬の能力はオッズに反映されています。日本全国の競馬自慢の人たちの予想の結晶が、オッズという形で表現されているからです。

だから、我々は馬の能力を考えることに意識が集中してしまいがちですけど、馬券の買い方の方にこそ、本来は力を入れるべきなんですね。

私の予想スタイル

私は長い間、複勝を中心に馬券を買っていました。

『競馬に絶対はない!』

ということで、おそらく勝ち負けするであろう馬を、つまりは、最悪でも3着には来るだろうという馬を狙って複勝馬券を買っていました。上手くいけば3着以内にくる馬ではありません。勝てそうな馬の複勝というのがポイントです。

狙いのオッズ範囲は1.5倍~2倍ぐらいの馬券が多かったです。1.5倍の馬券でしたら、3回に2回的中させれば元は取れます(回収率100%)。控除率20%を考えれば、マイナスにならないだけでも優秀な話ではあるのですが、やるからには、プラス収支を残したいものです。

このスタイルの弱点は地味であり、負けが続くと取り返すのに苦労するということです。つまり「ハイリスク・ローリターン」ということになります。

昔は本当に自信のあるレースを選んで、そこに厚目に勝負するというスタイルだったので、馬券を外すことも少なかったのですが、今は毎週レースを楽しみたいという気持ちもあるので、そこまで自信がなくても手を出してしまい、結果負けることが多くなるという悪循環にはまってしまいました。

実際、去年の馬券成績も重賞予想では辛うじてプラスで終わることができたのですが、それは馬連やワイドが的中した結果のことでした。

そこで今年は年初から三連複を中心に馬券を購入していたのですが、やはり3頭当てるというのは、難しいと感じています。1月と2月はプラス収支で終わることができたのですが、3月は雨の影響があったりと、馬券が外れ続けました。

このままのスタイルでも、一発当てれば一気に挽回できるので、続けてみてもいいのですが、本命馬の複勝率には自信がある私にとっては、もっと的中率を上げながら、回収率も上げていく方法があるのではと、思ってしまうのでした。

複コロという魅惑の買い方

複勝という的中率の高い馬券を買いながら、高い回収率を狙いたいと思った時に頭に浮かんでくるのが、今回のテーマでもある『複コロ』です。

複コロとは複勝を転がすという意味です。たとえば、1.5倍の複勝を3回連続して的中させると、1.5×1.5×1.5=3.375倍になります。3.4倍の単勝やワイドを当てるのと同じぐらいの倍率になるわけです。

①3.4倍の単勝
②3.4倍のワイド
③1.5倍の複勝を3回連続的中

あなたなら、どれが一番当てやすいと思いますか?

どれも3倍のリターンが期待できるので、3回に1回的中(複勝の場合は3回転がし)が成功すれば、回収率は100%を超えてきます。

まず、②のワイドを3回に1回的中させるのは、想像するほど簡単ではないと考えます。選んだ2頭ともが好走することが条件となるので、どちらか一方に不利や不調があれば、的中しないのがワイドの難しいところです。

確率的には、①の単勝が一番可能性が高いと感じるかもしれません。

ちなみに単勝3倍台の馬の勝率を調べてみたところ約25%でした。3回に1回当てたいので確率的には33%以上欲しいところですが、25%だと4回に1回しか当たらないことになります。

この確率を見てしまうとちょっと厳しいような気持ちになってしまいますね。それならばいっそマーチンゲール法でいった方が良いような気もします。(資金が許せばですが)

複勝の期待値と確率

次に複勝の的中確率も調べてみました。

◆複勝下限オッズ1.0~1.2倍の複勝人気別成績
1番人気   勝率40.2% 複勝率73.7% 複勝回収率84%
2~3番人気 勝率26.5% 複勝率71.0% 複勝回収率89%

1.2倍程度のオッズでも3着以内に来る確率は7割程度だということがわかります。

7割が3回連続的中する確率を計算すると・・・
7/10×7/10×7/10=343/1000

ということで、約34%ということになり、3回に1回成功するというラインを辛うじて超えてきます。

さらに注目すべきところは、2~3番人気馬の複勝回収率が1番人気馬よりも5%も高いというところです。

これは1番人気馬が飛んだ時のオッズの跳ね上げが起こっているからです。3着以内に来る確率的にはそんなに変わらないのに、オッズ的には妙味がある2~3番人気馬を狙うのが、複勝馬券ではお得なようです。振り返ってみると、私が狙っている馬も2~3番人気の馬が多かった記憶があります。

ちなみにこの辺りのデータや考え方はこちらの本を参考にさせていただきました。ご興味がある方は読んでみてください。

ちなみに上記の本では、原資の5~7倍になるぐらいまで、転がし続けることを推奨していますが、私は確率的に考えて、転がしの回数としてできれば3回までとし、金額的には原資の3倍を狙っていきたいと考えます。

まとめ

①2~3番人気の馬の複勝を狙う
②的中率80%を目指す←予想力アップで10%増し狙う
③3回転がして原資の3倍を目指す
④3回に1回転がしを成功させる

目先の利益にはこだわらずに、まずはこの線を狙っていきたと考えます。

1日に3レースぐらい予想できれば、試行回数も増えるので、利益も増えるかもしれませんね。

今までみたいに重賞レースだけだと厳しいので、未勝利戦あたりにも手を出していく必要があるかもしれません。

これまで以上にレースVTRをしっかり見ていくことが大事になりそうです。レベルの高いレースを発見することで、的中率と回収率を上げていこうと思います。

今回は以上です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?