ヤスアジTV S-1GPの集計していての星人別傾向

お世話になっております。
ウマママンです🙇

今回のnoteは、日本ダービー週から全10回のシーズンで行われる
ヤスアジTV主催の星人別馬券回収率勝負

https://www.youtube.com/live/oD7J_ukB2NU?si=FFfhin3sDjbmGpME


「S-1GP」のお話で
以前までは【星人別の単勝的中率勝負】で
ウマママンはその第7回から
集計担当として関わらせて頂いておりますが
そんな集計をしている中で
星人別に感じた偏りだったり、色を個人的な感想となりますが
書かせて頂きたいと思っております。


・そもそも【S-1GP】とは?

星人別の話の前に、そもそも「S-1GP」ってなんぞや?という話なんですが

元々の目的は、WIN5を的中する為には
やはり「単勝を当てる事」が出来ないと行けないので、その練習というのと
ヤスアジTVでは、アジさんが占い(六星占術)を知っていて
「いったい、どの星人が1番競馬が上手いのか」というのを証明するために
「星人別頂上決戦グランプリ」で始まったのがそもそもの始まりでした。

ルールとしては、指定された日の全レースを対象として、1人持ち金は100円のみで
券種は単勝のみ。

例えば、有馬記念の日にS-1GPが行われた場合。
対象となるのは、中山・阪神の1〜12Rのどこかで単勝を100円1点だけ購入。

馬券購入の写真などを、その日の1R開始前に応募フォームに提出し
その後、購入した星人別に結果を集計して単勝的中率で順位を付けて争うというのが
ヤスアジTVのS-1GPとなっています。

こんな風に集計をして、ライブなどで結果発表をしています。

コレまでの馬券勝負となると、個人勝負でしたがS-1GPは星人という同じ旗の下に集まった仲間達と戦うので
仲間のために手堅く貢献するのを狙うか。それとも、一発逆転の万馬券でヒーローになるかはそれぞれの考えにお任せします。

・今回からのS-1GP変更点

ざっくりとS-1GPのルールなどを書きましたが、今回からはルールが変わった点がありますので、順を追って書いていきます。

・単発からシーズン戦に

コレまでのS-1GPは「ココでやろうか」と行って、1日のみでの開催となりましたが
今回の、S-1GPは開催日が予め決まっていて、それが全日程終了後に
最終的な勝利チームが出るカタチで
プロ野球のシーズン戦に近いです。

それで今回の開催日程ですが

①5/26 東京・京都(日本ダービー)
②6/23 東京・阪神・函館(宝塚記念)
③7/7 福島・小倉・函館(七夕賞)
④7/28 新潟・札幌(アイビスSD)
⑤8/25 新潟・中京・札幌(札幌記念)
⑥9/22 中山・中京(オールカマー)
⑦10/13 東京・京都(秋華賞)
⑧10/27 東京・京都・新潟(天皇賞・秋)
⑨11/24 東京・京都(ジャパンカップ)
⑩12/22 中山・京都(有馬記念)

の全10回を予定しております。

・100円投資での回収率勝負

今回、コレまでのS-1GPで大きく違うのは
単勝的中率を争っていましたが
シーズン戦では「回収率」での勝負となり
券種もフリーとなっています。

ただし、持ち金は100円というルールは変わらないので
馬連も3連単もWIN5も買えますが、1点のみでしか買えません。

なので、3連単で1着・2着流しで3着に3頭それぞれ100円とかは投資金額を超えているので無効となります。

◯星人ごとの傾向(個人の主観)

それでは、星人別に集計しながら感じた事やこんな展開になりそうだったりというを予想してみます。

なんとなくで観て頂ければと思います。

・金星人

前回までの過去成績0-6-2-5

ヤスアジTVのヤスさんも所属する金星人
菅原明良騎手や戸崎圭太騎手、田辺裕信騎手と同じ星人で
前回までのS-1GPで、1度の勝利も無かったものの、2着になった回数および、3着内率の高さは他星人よりも優秀

勝てなかった時は他星人が群を抜いて的中数が多かったり固め打ちで抜き去られたりとしていたので馬券の実力としては
かなりレベルが高そうです。

1度も勝っていないので、甘く見られがちだが
単勝的中率で2着が6回のこの成績の安定感は
今回のシーズン戦ではかなりコンスタントに回収率を伸ばし、着実に上位争いをしそう。

過去のS-1GPからも、穴馬や高い配当というよりは、川田将雅騎手やルメール騎手などの手堅いトコロから攻めた方が馬券の調子が良くなりそうで
堅めの本命から馬連やワイドとかが向きそうな気がしてます。

逆に、手堅いトコロが多そうなので
一発逆転などの大穴配当はニガテそうな気がするので、レース選択が重要そうな気がしますが
そこはミルコ・デムーロ騎手や田辺裕信騎手と同じ星人なので
閃きによるトンデモ馬券が飛び出す可能性もありそう。

・火星人

前回までの過去成績 4-2-3-4

単勝的中率のS-1GPでは初回から勝負強さ・負けん気の強さが目立つ
現時点では最強の星人で、勝ち数は単独の4勝で
過去、唯一の回収率勝負の回もぶっちぎりの優勝している。

川田将雅騎手や武豊騎手、ルメール騎手と同じように勝負事に関しては手を抜かず
毎回、全力で挑み、好成績を残している。

特に決め打ちだったり、本命を見抜いた時のラッシュの掛け方は他星人よりも優秀で
同じ馬に5、6人まとめて投票が被るなど
確実な1番人気などが居る時は好成績になりそう。

特に馬券に関しては、火星人の中でも
本命派・穴党派が住み分けされていて
穴党は思い切った馬単や3連複
本命派は馬連・ワイドに単勝など
どちらでも狙えるだけに
自分のタイプや型を理解した人が増えると勝機は増えそうです。

元々、S-1GPでは無類の強さを持ち
川田将雅騎手やルメール騎手のようなストイック差を持っているので
他の星人というよりは自分を信じれるかの戦いになりそうな予感がします。

・水星人

前回までの過去成績 3-0-0-10

途中までは、どの星人よりも成績が悪く
金星人とどっちが先に未勝利を脱出するかと思っていたら、突然の覚醒で
3連勝を決めて一気に星人上位に食い込んできた水星人

横山典弘騎手や藤岡佑介騎手、大野拓弥騎手と同じ星人で
どんなに離されて、窮地でも
一発逆転をかまして一気に首位に立ってもおかしくない位、ロマンを秘めた星人で
データよりも閃きや直感力が鋭いので、シーズン戦の今回でも
後半で怒涛のラッシュをかけて、トップ成績を収める可能性は高いと観てます。

過去のS-1GPを観ても、的中率勝負ながらも
回収率に全フリするような買い目が多かったので、思い切った大穴狙いの馬単や3連単などでホームランを狙うのが
もしかしたら向いているのかもしれません。

水星人の的中ラッシュのスイッチは
集計していた自分でも分からなくて、突然の好成績3連発からまた元に戻ってしまったので
横山典弘騎手のような
最後方ポツンからの上がり最速の末脚を魅せるが如く、水星人の覚醒に
密かに期待しています。

・木星人

前回までの過去成績 2-1-4-6

ヤスアジTVのアジさんが所属する星人で
三浦皇成騎手や岩田康誠騎手、和田竜二騎手と同じ星人。

データや傾向が揃った時の集中力は素晴らしく、後半のレースを選んだ時の的中率だったり回収率は他星人と比べてもとても優秀。
調教だったり、重賞レースの傾向などを調べ上げて、下準備をしっかりしてると当ててる印象です。

馬券の方は、星人の中でも穴目によりがちなので、大きめのワイドとか傾向からの単勝などで回収率を伸ばしてきそうな気がしてます。

水星人や金星人のような寝起きでも一発
閃きでコレ!というよりは
和田竜二騎手や岩田康誠騎手のように
調教やレース傾向や流れなどから予想して事前に組み立ててからだと
良い結果が得られそうな気がしています。

過去のS-1GPでは
参加人数はどの星人よりも多いですが
そこまで人と被るのが多くない星人だったので、個人として好成績を収めたのが揃い出すと一気に優勝を決めるシーンがあると思っています。

・土星人

前回までの過去成績 3-1-1-8

S-1GPの最初から火星人とバチバチに競り合って頭角を魅せていた土星人
【ここぞ!】という時の勝負感は鋭く
そういう直感は堅い・荒れた関係なく見抜く事が多いと感じています。

坂井瑠星騎手や石橋脩騎手、松山弘平騎手と同じ星人で、正に自信などから
【勝負!】と決めたレースへの挑み方や闘い方は基本的に間違えることも無く
どちらかというと、いかにシーズン戦の中で
自信の勝負レースを見つけられるかが鍵になりそうな気がします。

馬券に関しては、勝負と決めた段階で
こんな馬券ならという自信があると思うので、自分自身との戦いになりそうな予感はします。
直近での成績は少し下降気味でしたが
元より馬券に関しては上手い星人ではあったので、むしろ
勝負と踏めなかった時にどんな馬券で貢献しようとするのかがポイントにはなりそうです。

・天王星人

前回までの過去成績 1-3-3-6

S-1GPでは、1勝しているものの
勝負感という点に対しては、書いてる自身も天王星人ではありますが
1度追い込まれてからの方が成績は良い気かします。 

原優介騎手や横山和生騎手、横山武史騎手と同じ星人ですが
S-1GPに関してはそこまで勝率や的中率が高い方では無いので勝ち目が薄そうに見えますが、優位となりそうなのが他星人との
「絶対数の差」

どの星人よりも参加人数が毎回少なかったので、勝利した時も的中数よりは
参加人数の差で制したので
数的優位からコツコツ当てると、いつの間にか優位に立っている可能性はあります。

馬券としては、数の差を活かしての
複勝やワイドでコツコツ重ねると良さそうな気はしています。

どちらかというと、1度叩かれてから伸びる星人なので、どこかで全員外れたみたいな時があると次回以降でスゴク伸びる可能性は秘めているので
甘く見ていると足元をすくって勝ちまで見えそうです。

・最後に

各開催で、1人持ち金100円で行われる
星人別のチーム対抗戦

最終的な優勝チームには、10万円が支給され的中者全員による山分け企画ですが
この企画の本質は、賞金とかではなく
【競馬を楽しくやってもらうこと】です。

競馬は公営競技である以上、払い戻しなどでリアルに現金の増減があり
それに一喜一憂したりする面があります。
ですが、その一喜一憂でアタマを抱えて路頭に迷ったり、一時の大金による喜びで気が大きくなり、横暴になってしまったらそれこそ
本末顛倒。

本来、競馬は公営競技でありながら
人や馬によるドラマを魅せてくれるエンターテインメントでもあります。
その競馬を楽しんでもらいたい
外れた買い目でも、「こんなところ狙うとかスゴクね!?」「これ、ワンチャンあったろ!」って笑って
的中したら「マジで上手い!」など
みんなで楽しく競馬を楽しめる機会になれればと個人的には思っておりますので
途中からでも構いません。

アナタが参加することで大会は盛り上がりますし、
アナタの馬券がチームを勝たせて
一躍、ヒーローになるかもしれません。
今は苦しい競馬が楽しいと思えるかもしれません。
読んで頂いたアナタのご参加、お待ちしております。

https://youtube.com/@urayasuajitv?si=jehMvWmIeP01jOsY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?