見出し画像

無職転生の書籍を読む (雑談 その六) (2021/2/14)

はいどうも,午です.

先週は音楽の話をしました.良かったら読んで頂ければと思います.

今週はだらだらと話をしていく感じになります.

※ネタバレには細心の注意を払って書いてます.

無職転生の書籍版を買った

今期から無職転生のアニメをやっている訳ですが,先日思い立って書籍版を買いました.(現在15巻/既刊24巻)

画像1

なぜか8巻の帯だけ違う…

忙しいとか言いながら週に3,4巻ペースで読んでおり,現在は13巻まで読んでいます.

「小説家のなろう」の方でも読んだことはあったものの,読み返しても面白いですね.

それなりの描写があるものの,苦にならない文章でサクサク読めてしまうので逆に困る(笑)

無職転生は何が面白い?

まだアニメは5話終わったばかりなので,ネタバレなしで語ると,

無職転生の面白さの根底にあるのは「伝記的面白さ」かなと思っています.

伝記と言えば「エジソン」とか「野口英世」とか色んな偉人の一生を描く本で,何かしら読んだことはあると思います.

伝記は一生を描くものですが,その実は,人物の紆余曲折,試行錯誤,挫折と成長の物語です.

無職転生の主人公「ルーデウス」は,現世で30歳のニートだった記憶を持って生まれてくる訳ですが,彼の人生には多くの苦難が待っています.

苦難を乗り越えようと頑張り,うまく行ったり行かなかったり,乗り越えても新たな強大な苦難が待ち受けていたり,

そうやって生きる中で,友や大切な人と出会い,新たな物を生み出し.掛け替えのない彼自身の物語が生まれています.

アニメで追っている人は,この先彼にどんな苦難が待ち受けているのか,彼の伝記にどんな一ページが追加されるのか,楽しんでもらいたいです.

1クール終わったらレビュー記事を書くつもりなので,その時は読んでもらえると嬉しいです.

では,今週は短いですがここまで,来週はインディーズゲームの話でも書けたらなと思っています.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?