よくやるゲームの話 (雑談 その二) (2021/01/17)
はいどうも,午です.
もう日曜日ですが,今週も雑談やっていきます.
さて,先週は今期のアニメの話をしましたので,今週は今ハマっているゲームの話をしていきます.
よくやるゲーム
直近1~2年ぐらいでやったゲームはこんな感じです.
コンシューマー(Switch,PS4向け)ゲーム
・真・女神転生 (最近Ⅲのリメイクをやりました.ⅣFINALやDSJはプレイ済)
・ペルソナ (2罪と3は途中まで,4と5はリメイク版も含めて完走済み)
・十三機兵防衛圏
まぁ,見ての通りアトラス信者です.(笑)
ペルソナのライブも行ってます.
十三機兵防衛圏は TGS でプレイして一目惚れして購入したのですが,本当に買ってよかったですね.ありとあらゆる SF 要素を詰め込んで悪魔合体(販売がアトラスなので)した結果,とんでもないものが生まれた.ネタバレをすると面白さが減ってしまうので,レビューはしないと思いますが,よかったらやってみてください.
ソーシャルゲーム
・パズドラ
・バンドリ
・リゼロス
パズドラは個人的にそれなりによく頑張っている印象ですね.どんどんキャラが増えたり急に人権キャラが出てくるというソシャゲらしい問題はあるものの,一人でも十分楽しめる設計や空いた時間にちょこちょこ遊べる点は評価できて,なんやかんやで未だに遊べています.
ソシャゲの話はたぶん一記事書けるぐらい長い話になるので,後日気が向いたらやります.
PC向けゲーム
・Hearts of Iron Ⅳ
・Factorio
・Minecraft
・ボードゲームのデジタル版(Terraforming Mars,Scythe,Ticket to Rideなど)
・Lobotomy Corporation (クリア済)
・Library Of Ruina (アーリーアクセスの最新更新までプレイ済)
・Noita (未クリア.但し死亡回数は50越え)
最近は PC ゲームをよくやってますね.特に下三つのインディーズゲームは本当によくハマってます.
インディーズゲームにハマったきっかけを順を追って簡単に話しますと…
ゴブリンスレイヤーのアニメOPが凄く好みだったので,担当した Mili の曲をよく聞いていた.
↓
その Mili の新曲があるゲーム用に書き下ろされた曲だと知って調べた結果「Library Of Ruina」に行きつき,雰囲気も良かったのでウィッシュリストに入れる.
↓
すると友人から,それ「Lobotomy Corporation」の続編なんですよと言われ,語りたいのでやりませんかと「Lobotomy Corporation」を送り付けられる.
↓
見事ハマる
こんな感じですね.(笑)
ゲーム紹介もしたいところですが,長くなるので,また別記事でやります.とりあえず PV だけでも置いておきますね.
「Lobotomy Corporation」のシステム(主に中盤以降)も衝撃的でしたが,インディーズゲームはかなり捻ったシステムが入っていることも多くて,本当に面白いですね.
最後にnoitaでの直近で一番悲しかった死亡シーンでも貼っておきます.エイムクソガバからの大事故(体力ほぼ満タンから死にました)
(10MBのサイズ制限がある関係で小さいです.)
それでは,また!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?