見出し画像

依存的な男性②

今回も前回の続きで、依存的な男性について書きたいと思います

この方はネット上で知り合った方で、ネットのやり取りの時点で、彼は私を好きになっていて、好き好き攻撃が激しかったです
今思うと、その時から彼は、依存先を求めて私に依存する気だったのだと思います
当時私は仕事をしていなかったので、時間を持て余し暇でした
なので、彼と会うことにしました
彼はバツイチ独身で、離婚後四国から上京して来た方でした
上京の2年後、「四国に帰るからやり直そう」と元奥さんに伝えた所、「実は再婚することになった」と知らされたそうです
おそらくその時から、彼は新たな依存先を求めていて、その後間も無くして、シングルマザーの方と交際関係になります
連れ子は可愛かったけど、飼っていた小型犬は可愛くなかった、と言っていました
その家族に依存しようとしたものの、普段から犬を邪険にしていたことから、犬の具合が悪くなった時「あなたが何かしたんじゃない?」と疑われて、それが破局の原因になったとのことでした

実際に会うと、彼はあまり面白い人では有りませんでした
でも、私は毎日退屈だったし、その人は私の事を、好き好き可愛いと言ってくれるので、時間潰しに会うようになりました

彼は無趣味な人でした
1人の時は、ほぼ動画を観たり、スロットに行って過ごしているとのことでした
部屋にこだわりがないのかお金が無いのか、アパートの1階に住んでいて、特にインテリアに凝っている様子もありませんでした
服装にも無頓着でした
友達はおらず、実家とも疎遠とのことでした
だから彼は、自分の居場所を求めていたのだと思います

彼は私に依存しようとした、というか精神的にはほぼ依存していましたが、私は依存を受け入れられる立場では有りません
そして、私は彼のことを、そこまで好きではありませんでした
彼には中身が無く、面白いところがありませんでした
でも、sexの相性がよかった
私が彼と会っていたのは、それだけの理由でした

私を自分のものにできない彼は苦しんでいました
そして、避妊を拒むようになります
「子供を産んでほしい」と激しく求めるようになりました
「それは困る」と言っても聞いてくれませんでした
私は彼に内緒で、自分で出来る避妊方を取り入れました
彼はこんなことを言いました
「子供ができれば、ゆきみは僕から離れていかない。そうと思ってしまうんだ」
彼は子供が欲しいのでは無く、私という依存先を確かなものにしたかったのです
私はそれを受け入れられない立場だし、何より彼は面白く無く、そこまでの魅力が有りませんでした
ただsexが上手いだけ
彼はそれをとても誇りにしていましたが、それだけの人って魅力的じゃないですよね
男女逆でもそうじゃないでしょうか

また彼は、自信のなさからなのか、発言の多くがネガティヴでした
道ゆく人や電車に乗っている人を悪く言ったり、スーパーのレジスタッフさんに文句を言ったり
会えば会うほど、私は彼を嫌になっていきました
そして最後は、喧嘩別れのようになって終わりました

時折彼は弱気になって「消えてなくなりたい」「君の家族にも迷惑をかけている」「居場所が無い」などと言うことがありました
彼もやはり、心が弱い人なのだと思います
誰しも弱音を吐くことはあります
でも彼の孤独や悲しみや寂しさは、普通の人とは違う深いものでした
それを持って私に依存されるのは、私にはとても重荷でした

誰かに依存する人は、心が満たされていない、弱い人なのだと思います
自分でその悲しみを受け止められず、一緒に受け止めてくれる人を求めています
しかし前回も書いたように、そういう男性を受け入れられる女性は少ないのではないでしょうか
あるとすれば、相手の女性も依存体質で、共依存になっている場合かもしれません
それがうまくいけば幸せなのですが、共依存はお互い傷つけ合って終わっている場合が多い気がします

精神的自立って大事ですね
自分1人でも楽しめる人は、周りから見ても楽しく魅力的な人です
1人で悲しみを受け止められず、「誰かこの悲しみを一緒に背負って」と相手を探している人は、恐いですよね
私も若い頃はそういうところがあったので、その気持ちはよく分かるんです
でも、若くない人でそれはなかなか厳しいのではないでしょうか
また、前述のように、そういう女性を受け入れてくれる男性はいるのですが、逆はあまりありません
男性はむしろ、弱い女性を受け止められるくらいの強さを持った人が、女性に好まれると思います

心を強く持つのは簡単なことではありません
また、歳を重ねると、誰しも脛に傷を持つというか、それなりの悲しみはあると思います
それでも、自分の足でしっかり立ちましょう
私も、それに気づくのは時間がかかりました
言葉で言うのは簡単と思われるかもしれません
でも、そうすることが、自分が幸せになる為に必要なのです
みんなの寂しさ苦しさが少しでも解消されて、心が楽になりますように
そして、お互い自立した素敵なパートナーを見つけて下さい
私も頑張ります

では今週はこの辺で
また来週日曜日に更新します
お読み頂きありがとうございました!

ゆきみだいふく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?