見出し画像

依存的な男性③

今回はまた、私に依存ようとした男性について書こうと思います

この方はmixiの恋人募集コミュニティで知り合いました
年上の方で、バツイチで4歳の娘がいて、離れて暮らしていました
その方に会うと、まあ自慢話が多い
口を開けば自慢話でした
ただ、それでも私はその人を受け入れました
というのも、私は当時、大失恋をしたばかりだったのです
あまりにつらくて苦しくて、恋人募集コミュニティに書込み、初めにリアクションのあった彼と会ったのです
とにかく1人でいられなかった
その方は私にハマり、いろいろ良くしてくれましたが、mixiに私の存在を書きませんでした(mixi全盛期)
日記等よく更新するのに、私がいないかのように書くのです
後に分かったのですが、彼は私の他に年上の女性と関係があり、また、前の奥さんにも未練があったとのことでした
私はそれを突き止め、彼を責めました
彼は開き直り、私と別れると言いました
でも私は1人になりたくない
私は彼のことを全然好きじゃなかったけど、「別れたくない」としがみつきました
彼とはsexの相性がとても良かったことも、別れたくなかった理由でした
そして関係は継続されました
でも、そもそも私は彼を好きではないので、彼に対してイライラするし、どんどんどうでも良くなっていきました
私の気持ちが離れていくと、彼は焦り、下手に出るようになります
でも、私が彼を追いかけていた時の傲慢な態度を私は覚えているので、彼に優しくしようとは思えませんでした
そうしている間に、私には新たに好きな人ができました
だから、彼の家にある私の荷物を取りに行きたいと言うと、激しく拒否
「ゆきみの服やパジャマだけでも置いておいてほしい。それだけでもゆきみと過ごした日々を感じていたい」
そう言って泣くのです
でも、私は彼に優しくしませんでした
以前に雑に扱われていたことを、許していなかったからです

彼は、彼を好きな私に依存していたのです
彼の方も、本当に私を好きだったのか分かりません
自分を好きでいてくれる存在(=ゆきみ)に支えられ、甘えていたのです
それなのにその状態に胡座をかいて、私を大事にしなかった
だから私は彼から離れました
でも、依存先を失った彼は、それを激しく拒否したのです

彼は元の家庭に未練がありました
子供と妻のいる家に、帰りたかったのです
だからmixiに私のことを書きませんでした
だけど、彼は弱い人だったのでしょう
彼も1人ではいられず、恋人募集のコミュニティを覗いたのだと思います
そして、彼を好きでいてくれる(本当は好きではないが)私に出会い、依存しながら都合良く扱おうとした
それなのにその依存対象が逃げてしまい、泣いて駄々を捏ねたのです

私と別れた後も、彼とはmixiが繋がっていました
するとしばらくして、旅のコミュニティで出会ったという女性と付き合い始めたと書いていました
私との出会いと別れを経て、元奥さんのことに心の区切りがついたとのことでした
そして今度は、その女性に全身で依存しに行きました
mixiはその彼女のことばかり
彼女には夢があり、フランスに行くのが目標だったのですが、付き合って間もない彼は、彼女について行くと書いていました
彼女は地方都市に住んでいましたが、休みが取れるとその街に行って、ネカフェで寝泊まりしていました
ですが、その後彼は、すぐにその彼女に振られます
どうやら若い人だったようなので、彼のことが重くなったのかもしれません
そうして新たな依存先も失った彼は、自分の父親に泣きながら電話をして慰めてもらったとのことでした

その後の彼は、娘を通じて、元奥さんとまた暮らせるようになったそうです
そうなると、彼の状態はとても落ち着いたように見えました
私も含めてみんながmixiに参加しなくなり、その後Facebookに友達申請が来ていましたが、承認しませんでした
嫌いなわけではなく、もしもまた元奥さんとうまくいかなくなった時、私に依存されたくなかったのです

これまで書いた2人もそうですが、人に依存する人は、心が弱いです
または弱っています
特に男性は、離婚歴があったり、婚約者と別れたような人が多かったです
家庭の温かさを知ってしまうと、それが無くなってしまうことに耐えられなくなるのかも知れませんね
その点は、女性の依存とは少し異なっていると感じます

前にも書きましたが、私は心の弱い(または弱っている)男性を受け止められる立場ではありません
だから、全てにおいて自立した人と付き合いたいのです
私に限らず、弱い男性を好む女性はかなり少ないのではと思われます
「男なんだから強くあれ!」と言うつもりは全く無いのですが、全体の傾向として、心がしっかりしている男性の方が女性に好かれやすいと思います
やはり女性の多くは、男性に守ってもらいたいと思っているのかも知れませんね
これは私の個人的な意見として、右から左に聞き流して頂けたら幸いです

男性も女性も、お互い自立した関係が築けるといいですね
私もそうありたいと思っています

では今週はこの辺で
また来週日曜日に更新します
お読み頂きありがとうございました!

ゆきみだいふく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?