見出し画像

盛岡競馬場1人旅

お世話になっております、うまうま氏と申します。
今回は盛岡競馬場に脚を運びました。他人に見てもらいたい、という気持ちももちろんありますが、何より自分の旅をデジテル記録として残したく思い、毎度毎度noteを書いています。
興味がある方は最後までぜひ見ていってください😊


盛岡競馬場に行く前に…

東京から8時間夜行バスに揺られて、朝6時に盛岡駅に着きます。
なんと気温は5度。寒暖差で耳キーンなるわ、じゃないですけども、マジで東京との寒暖差ヤバかったですわ…笑 凍え死ぬかと思いました()

朝5時、盛岡の地に降り立つ。
盛岡駅

盛岡に到着し最初に向かったのは盛岡八幡宮。
眠気と戦いながら、始発のバスに20分ほど揺られ、何とか乗り過ごす事無く到着しました。
澄んだ空気に心洗われながら、
そしてこれから競馬場という邪神に溢れた場所に行くことを神様に悟られないように、参拝しました。

入り口。だと思ってた。
こっちが正門だったみたい
逆光が良い味出してる(と個人的には思ってる)
ずいぶん立派でした
紅葉🍁

その後、駅近のカフェでコーヒー☕️をこしらえ、いよいよ盛岡競馬場に向かいます。

盛岡競馬場へ‼️

さて、いよいよ盛岡競馬場へ。
なんと親切なことに競馬場が無料の送迎バスを出してくれている…!
盛岡駅から競馬場に行くには自家用車orレンタカー、最悪徒歩。電車等はありません。
バスあって助かりました。ほんまに。

競馬場、山奥すぎるやろ。

バスで20分ほど揺られて、ついに到着!
入口を通って直ぐ僕を迎えてくれたのは、巨大な馬のオブジェ。
写真で伝わるかなぁ〜、結構大きくて迫力満点でした。
高さを例えるなら、街中の信号機くらいかなぁ(分かりづらい?笑)

そして、入口で謎のプレゼント引換券を2枚貰いました。何が貰えたかは後で書きます…‼️
そして、施設が大きくて綺麗。こんな山奥にあるのに(偏見)
施設の綺麗さ(地方競馬比較)をうまうま氏独断でつけるなら、
大井>>船橋>盛岡>浦和=川崎>>>笠松って感じですかね〜。

写真で伝わるかな?
結構大きいです。
なんかもらったぞ?
何を貰ったかは記事終盤にて。
施設外観

次に紹介するのは、スタンドとコースです。
いや〜、地図通り辺り一面は “山、山、山”⛰
長閑も長閑。時間の流れがゆっくりになる感覚がしました。
スタンドもこれまた綺麗。どこからそんなにお金が湧いてくるの…???笑
(地理的な事を考えると、盛岡競馬場は間違いなくネット馬券普及の恩恵を受けているなと感じました。)

4角方面の写真
ゴール方面の写真
スタンド

スタンド内の様子はこんな感じ。
券売機は古い。でも、競馬民なら直感的に操作可能で、手続き上なんら困ることはありません。
そして、1階には広々としたモニタースペースが!
たくさんの椅子と机があって、のんびり競馬が楽しめる場所になっていました。
写真を撮り損ねましたが、一枚板のテーブルもあったような…!

券売機
一階モニターブース

4角方面の奥の方にも探検に行きました。
特に『4角入り口から見た直線』が面白かった。
途中までず〜っと下って、最後ちょろっと登る直線。極端に言えばV字の直線でした。

4角
4角入り口から見た直線
4角の直ぐ近くの芝生広場。
流石にここまで手入れはできてない模様。
でもこれも趣き。
ほんまに4角付近芝生のいっちゃん奥にゲートが隠れてた。
「1枠1番無くない?どういう事?」
と思ってたら除外だったのね

さぁ、次にパドックへ向かいましょう。
テレビやネットで見ていた通りの印象でした。
こじんまりとした、薄い楕円形のパドック。
浦和競馬場のパドックとサイズ的には同等かな〜。
目の前の施設から騎手が出てくるシーン、自分にはMステのそれにしか見えませんでした(圧倒的少数派)

1レース前
平場パドック
夕どき

そして時は流れ、JBC4競走の最後、JBCクラシック。以下の動画はそのパドックになります。

テーオーケインズ→終始ベロ出し集中力に欠ける。
ペイシャエス→踏み込み浅く。前歩いてたクラウンプライドの方が横比較で良くて。
メイショウハリオとクラウンプライドで迷ったが本命は後者クラウンプライド。
強気の(というかいつもの)馬単で勝負することに。
レース前のファンファーレが気持ちを昂らせます。

馬券は馬単、クラウンプライドから。

結果はみなさんご存知の通り。テーオーケインズ強すぎる…!
あれで勝たれたらもうどうしようもないのよ!
この日の収支はちょうどこの馬券の負け分と同額。
と考えれば、楽しく1日馬券で遊べたといえるでしょう👍
1日の収支はざっと以下の写真の通り、−3020円😭

クラウンプライド惜しかった〜!

僕はエセパドック派です。
自分の選んだ馬で勝負したことに、悔いは全くありません。当たり外れは関係なく。
だいぶ前に一緒に競馬をさせてもらった凄い方が

「パドック見れるようになりたいなら、当たり外れ関係無く、パドックで良いなと思った馬を買うべき。根拠を持って買えていたなら、はずれたとしてそれは将来への投資になる」

といったニュアンスの発言をされていました。
今回も自分なりの根拠を持って買えたつもりです。
ただ、テーオーケインズが強すぎました…‼︎
勉強が足りないですわ!!!

終わりに

盛岡競馬場弾丸ワンマン旅が終わりました。
いや〜、今回も負けて帰るのかぁ〜(笑)

兎にも角にも、盛岡競馬場は(謎に)施設が綺麗で、自然豊かで空気が美味しく、最高の競馬場でした!

東京からのアクセスは決して良いとは言えませんが、また来たいと思える、魅力の溢れる競馬場です。皆さんも是非脚を運んで見てはいかがでしょうか?

それでは本編の執筆をこれにて終えたいと思います。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

うまうま氏

ワンマン運転の電車
地方に行くと、ドアも押しボタン式。
押しちゃいけないボタンを押しているような気がして、なんだかスリルを感じる。
そう思うのは僕だけ?


【番外編】旅のご飯たちとおまけ

盛岡に到着したのち、駅近セブンのイートインスペースで食べた朝ご飯。店員が2人(1人は女子大学生、もう1人は中年のベテラン男性社員)居て、凄い仲睦まじく話していた。正直異様な光景だった。何より店員さんが可愛かったから尚更。
どうでも良いな。
蒸牡蠣。思ったのと違うけどまぁヨシ!
カジキメンチ&さんまのつみれ汁
豆腐田楽
つくね串
ホットドッグ
喜盛の湯で夜ご飯
これで1100円。東京より物価が安い。
東京なら2000円くらい取られそう。
競馬場入り口でもらった引換券で貰ったものです!
左側の黒いのは携帯座布団with鞄機能!便利!
右側の袋の中身はこれ!
ソーセージ2袋に、焼豚、ベーコン🥓
畜産振興の一環だそうで!
それに加えて、特製クリアファイルに、ウェットティッシュ、オリジナルステッカーまで。
なんて太っ腹なんだ🥰



【番外編】旅の収支&日程

『馬券』が出費項目では無く、収入項目になるのはいつなのだろうか…🤫
競馬場を目的地に旅をすることのメリットは、旅の収支が全体としてプラスになりうることなんだけども…笑 
次こそは🔥🔥🔥

合計21,975円

《日程》
11月2日(水)
18時00分 仕事終了
19時00分 帰宅&準備
20時40分 家出発
21時40分 東京駅到着
22時10分 東京駅鍛冶橋駐車場出発

11月3日(木)
5時50分 盛岡駅到着
6時30分 駅周辺散歩&朝食
6時50分 盛岡八幡宮到着
7時20分 盛岡駅へぶらぶら戻る
8時30分 タリーズで休憩
9時30分 盛岡駅から盛岡競馬場へ
10時00分 盛岡競馬場到着
19時00分 盛岡競馬場出発
20時00分 喜盛温泉へ
20時20分 温泉到着
22時00分 早めに出発
22時15分 仙北町駅へ
22時41分 電車に乗り盛岡駅へ
22時50分 盛岡駅到着
23時55分 盛岡駅西口集合

11月4日(金)
8時30分 東京駅鍛冶橋駐車場集合
10時45分 その脚で2限対面講義…❗️
(p.s. キャンパス着いた時に、対面だと思ってた2限の講義が今週に限ってオンラインで、無駄足食らったことは内緒🤫)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?