見出し画像

【重賞2レース回顧】アルゼンチン共和国杯&みやこS

皆さんこんばんは!
うまうま情報局のカキツバタです!
アメリカでBCが行われましたが、メインレースのクラシックではデルマソトガケが惜しい2着&ウシュバテソーロが展開が向かない中5着と掲示板に載る活躍でしたね!
他にもターフでは欧州でのディープインパクト産駒のオーギュストロダンが勝ち、日本のシャフリヤールが3着とディープインパクト産駒が頑張ってくれました!
ウインマリリンが4着、ソングラインが5着と掲示板に載ったのは見事でしたね
掲示板に載れなかった馬達もかなり頑張っていたので、まずは無事に日本へ戻ってきて欲しいですね

日本ではG1へ繋がる重賞がありました!
まず、東京競馬場ではG2のアルゼンチン共和国杯が有りました!
こちらのレースはうまうま情報局のえだまめさんが予想をしていましたが、結果はどうだったのでしょうか?

アルゼンチン共和国杯の結果

1,000m通過が61秒位とそこまで速くならないので、前残りかな?とおもいましたが、そこは東京競馬場の中・長距離レースでしたね
道中は後方にいた馬が上位にきてました!
特にゼッフィーロはインの後方にいたので抜けてくるのか心配でしたが、あっさり抜け出した印象ですね!
着差は1馬身でしたが、外を回してたら着順はかなり変わっていたと思うので流石モレイラ騎手ですね
ラップタイムを見直すと常に12.0秒くらいのラップタイムが続いていて前の馬が息を入れられないペースでした

1着はゼッフィーロでした!
インで溜めて直線弾けましたね
外へ出していたらかなりの距離ロスになってしまうのでインの選択が出来るのは流石モレイラ騎手という感じですね
昨日、今日とモレイラ騎手祭りでしたが、改めてルメール騎手や川田騎手の凄さを感じた2日間でしたね

2着はマイネルウィルトスでした!
枠順の関係もあって早めに外から進出して勝てるかも?と思いましたが、ゼッフィーロが内から抜け出されちゃいましたね
この馬はこのくらいの距離が合う感じですね

3着はチャックネイトとヒートオンビートが同着でした!
チャックネイトはゼッフィーロのちょっと外の前目に付けていてこれは良いかな?と思ったけど、外を回した分末脚が鈍りましたが、最後は斤量の差もあって同着に持ち込みましたね
ヒートオンビートは勝ったゼッフィーロと同じような位置にいましたが、外を回した分と斤量で最後脚色が鈍っての同着でしたね

5着はゼファーラジエルでした!
スローペースを先行出来たのは良かったですが、決め手の差が出てしまいましたね
東京競馬場で勝つには決め手が必要だと感じさせられました

えだまめさんの予想は?

◎の④チャックネイトは3着同着でした!
最後の伸びは凄かったですね!
もうちょっとでしたね。

◯の13ディアスティマは13着でした!
逃げるかと思ってましたが、逃げられず後方からになってはこの馬の良さは出てこなかったですね

▲の17マイネルウィルトスは2着でした!
勝った馬の競馬の上手さにやられましたね
この馬もかなり頑張っています!

△の⑨ゼッフィーロは1着でした!
モレイラ騎手の上手さが光ったレースでしたね!

△の12ハーツイストワールは6着でした!
5着とはハナ差ですし、一旦は抜け出しそうになってもしかしたらと思いましたが、惜しかったですね

えだまめさんの予想は△ー▲ー◎、無でした!
当たりましたね!

みやこSの結果

みやこSは予想は出してませんが、結果をチェックしておきましょう!

レースを観ていたらセラフィックコールは出遅れ気味のスタートから3、4コーナーからずっと追い通しでこれはやっちゃったか?(この馬から3連複1頭軸なので)と思ったら直線の伸びは他の馬を圧倒してましたね
思わず強いって声が出ました!
3歳馬にとってチャンピオンズカップは相性が良いレースとは言えませんが、この馬なら良い結果が出るような気がしてます!
2着のメイクアリープも好位から上手な競馬をしていたんですが、勝ち馬にあの競馬をされては仕方ないですね
3着のウィリアムバローズもいつもよりもちょっと後ろでしたが、最後はなんとか前の馬を交わして3着と地力のあるところを見せてくれましたね。
みやこSで負けてしまった馬もチャンピオンズカップで好走していますし、暮れの中京が楽しみになるレースでしたね

1着はセラフィックコールでした!
あのスタートで最終的に3馬身差は圧勝と言えると思います。
チャンピオンズカップでも好走を期待したいですね

2着はメイクアリープでした!
好位から一旦は抜け出しかけたんですが、勝ち馬に上がり36.1秒の末脚を使われては敵いませんでしたね

3着はウィリアムバローズでした!
プラス10キロが響いたのかいつもよりも後ろの位置取りから末脚を伸ばして何とか3着に入りました
次走では絞れてくると思うので要チェックだと思います

4着はペプチドナイルでした!
エルムSでは逃げられなかったけど、
今回はしっかり逃げましたね!
ペースも良かっただけに勝たせてあげたかったけど、相手が悪すぎました。
逃げられれば面白い1頭ですね!

5着はゲンパチルシファーでした!
勝ったセラフィックコールと同じような位置にいて上がり36.8秒は全馬の中でも2番目に良い末脚なんですが、相手がとんでもないですからね
上がり36.1秒は凄いとしか言いようがないですね

この中からチャンピオンズカップで活躍できる馬がいるのか?楽しみですね!

今週はJBCから始まって土曜日は2歳馬の2重賞があり、土曜日の深夜から日曜日の早朝にかけてアメリカでBCがあって、日曜日はまた日本で2重賞と競馬を観る人にとってはかなり濃い時間になったと思います!
デルマソトガケはまだ3歳ですし、来年もまた挑戦して欲しいですね!

それではうまうま情報局のカキツバタでした!
またお会いしましょう!