見出し画像

今週の競馬の話

皆さんこんにちはあるいはこんばんは!
うまうま情報局のカキツバタです!
先週はJBCにBC、更に中央競馬でも土日で合計4重賞と競馬を思う存分楽しめた1週間でしたね!
また、モレイラ騎手、横山武史騎手、坂井瑠星騎手が大活躍を見せてくれましたね!
BCのためにアメリカへ行っていた騎手がいない間にものすごい活躍でした!

今週はまたG1が有りますし、その他にもG1の前哨戦や福島のハンデ重賞、障害競走の重賞等、今週も盛りだくさんの競馬ですが、頑張っていきましょう!

まず、土曜日の重賞の紹介

11月11日(土曜日)には3重賞があります。
まず東京競馬場でダートのG3武蔵野Sが有ります。
暮れのG1チャンピオンズカップへ向けての前哨戦でもあり、来年のG1フェブラリーSと同コース、同距離でもあるので、要注目のレースですね!
このレースに出走を予定している主な馬は、同コース、同距離の3歳限定重賞・ユニコーンSを勝ったペリエールフェブラリーS4着のドライスタウト、初ダートのステラヴェローチェ、かしわ記念2着、マイルCS南部杯4着のタガノビューティー、先週大活躍したモレイラ騎手鞍上のルコルセール等、レースの発走時刻は土曜日の15時30分からです!

また、同じ11日(土曜日)には京都競馬場で障害重賞のJ ・G3京都ジャンプSが行われます!
障害の推し騎手である小牧加矢太騎手鞍上のアサクサゲンキ、同じ京都の重賞京都ハイジャンプを勝っているダイシンクローバー、小倉サマージャンプでは惜しい2着だったナギサ、昨年の中山大障害3着のマイネルレオーネ等、暮れの中山大障害へ勝って駒を進める馬はどの馬でしょうか?
11日土曜日の14時発走予定です!

11日(土)の京都のメインレースはデイリー杯2歳ステークスです!
暮れの朝日杯FSの前哨戦の1つですね!
主な出走予定馬は、昨年のNHKマイルC優勝馬のダノンスコーピオンの弟であり、新馬戦楽勝のダノンキラウェア、鞍上ムーア騎手が魅力的なフルレゾン、新潟2歳S3着のクリーンエア、私のPOG指名馬のカンティアーモ、新馬戦の勝ち方が良かったジャンタルマンタル等が暮れの朝日杯FSへ向けての戦いへ挑みます!
発走予定時刻は11日土曜日の15時45分です!

日曜日は牝馬限定のG1です

12日(日)に京都競馬場で行われる牝馬限定のG1エリザベス女王杯が有ります!
主な出走予定馬は、連覇の期待のかかるジェラルディーナ、前哨戦の府中牝馬Sを勝ったディヴィーナ、マーカンド騎手が鞍上で期待の良血馬サリエラ、秋華賞は回避したものの、ローズSでは良い走りを見せたブレイディヴェーグ、秋華賞3着のハーパー、昨年の3着馬ライラック、平坦な競馬場は得意のマリアエレーナ、前走の3勝クラスを快勝したゴールドエクリプス、最強の1勝馬になりそうなシンリョクカ等、G1に相応しいメンバーが揃ったと思います!
発走予定時刻は12日(日)15時40分です!

また、同じ12日(日)に福島競馬場ではハンデG3福島記念が行われます!
主な出走予定馬は、先行力が魅力的なシルトホルン、逃げが怖いバビット、クイーンS2着のウインピクシス、小倉記念2着のテーオーシリウス、3勝クラスを突破してきたダンテスヴュー等、ハンデにも注意が必要なハンデG3福島記念は12日(日)の15時20分発走予定です!

実は海外で重要なレースがあるんです

11月7日(火)にオーストラリアのフレミントン競馬場でオーストラリア最大のレースメルボルンカップ(豪G1・3,200m)が行われます!
このレースは『国の動きを止めるレース』と言われており、今年は日本から昨年のアルゼンチン共和国杯を勝ったブレークアップが出走を予定してます。
日本馬は過去に一度だけ優勝しています。
2006年にデルタブルースがポップロックとのワンツーを決めたレースですね
今年はどんな馬が勝つのか?ブレークアップはどんな結果が残せるのか楽しみですね!

今週も盛りだくさんの競馬が楽しめそうですね!
それではまたお会いしましょう!
うまうま情報局のカキツバタでした!