見出し画像

仕事に求める優先度。

お久しぶりです。
投稿をかなりサボっておりました笑

今回は自分が仕事に求める優先度。

皆さんは仕事に選ぶ際にどんな事を重要視するでしょうか?

自分にはいくつかの優先する基準があります。

ひとつめは

「自分が関わるサービスやプロダクトが自分にとって本当にワクワクしたり楽しめるか」

実際、そう思って仕事に取り組めている人はそんなにいないかもしれません。そして組織にいる以上は自分が想像してた職種じゃない事をやる必要もあると思います。

自分も以前、営業から総務と経理を担当した事があったのですが、実際やってみると今後の仕事に役立つ事や、総務や経理の方の苦労を知る事が出来て本当にやって良かったなと感じました。

少し話が逸れましたが自分が仕事に求める優先度として上記の項目はかなり優先度が高い項目です。

サービスやプロダクトを熱意を持って伝えられる人は、自分自身がファンである必要があると思っています。この考え方からズレると提案していても相手にも伝わらないし、自分自身も楽しくない、ワクワクしないという負の連鎖です笑

ふたつめは

「誰と働くか」

仕事をするにあたって、仕事内容はさほど重要ではなく、一緒に働く人が重要と言うとひとつめの基準と矛盾してるかもしれません。

しかし自分にとってはひとつめの項目と同じぐらい重要な項目です。

というのも、ひとつめの項目を満たす仕事でも一緒に働くメンバーの性格が単純に合わなかったり、モチベーションに大きな差があると、自分自身のモチベーションも下がりますし仕事に対して身が入らなくてなってしまいます。

逆に仕事内容がそこまで興味がない事でも、一緒に働く人次第では、その仕事が何倍も何十倍も面白く感じたり、のめり込んでしまう経験がありました。

なので、自分は出来るだけこのふたつの項目のバランスを重視しています。

皆さんはどんな事を仕事に求めているでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?