見出し画像

スキャッターモード

まさか抜けるとは思いませんでしたよこのカードが…

ガブXをベルスターに入れてこいつは絶対に進化しないで登場って言いながらアルファをボコした日々は煌びやかなものだったね✨


さて、アニコロ環境ですが…いろんなデッキが活躍する以上、デッキビルド力が試され、デザイナーの中にも派生が生まれたように感じています。

ながったらしく書くともっとあるんでしょうけどまとめるとこんな感じかなって思います。

それに伴っていろんな対面への理解力(新規テキストや刺さるメタカード等)がより一層求められるようになりましたね。


今回はそんな環境下で全てを満たせるベルスターの記事です。


リスト



最初に作ったやつ

2〜3回しか回してないけど思ったよりヘヴンズジャッジメントが刺さらなくてプラン変更。
あとギミックとしてもテイマーをコスト払って出すのは弱っちくて解散


いまのやつ(フルクラ1枚→アイスウォール)


がらりと変わりましたね。笑

最初に作った山は再現性高めたほうがいいと思い、4枚採用を多用していますが、この山のドロー力ならガルルライン以外は散らしたほうが選択肢が上がるため1枚採用を多用して組んでみました。


ベルゼX、メタガルACEが今日回していてなくてもいいかなぁと思ったところです。
個人的にガジとサイケは2:2がマストなのかなって思います。

最悪初動で使えますし、ミラーやアヌビが増えている今サイケは2にしておきたい。
ガジで止まる山も多少いますしシステム系は入れておくことで育成を前に出せる場合もありますので厚めにしておきたいです。


このデッキのnoteは多く書かれています。
どんなこと書いてあるかはわかりませんが、簡単に言うと『対応力の高いアグロ』です。

・ガルルラインのほぼジャミングみたいな盾詰め性能。
・ベルスターギミックの盾受け+手打ちの面処理、展開
・システム系での盤面ロック

これらの全てのいいとこどりをしたのがこのデッキです。


利点❶

ガルルの生存力が高いため、育成先出ししたり登場から組み立てても相手の育成エリアのカードを前に引きずり出して処理を要求することができます。
これによりベルスターのオプションが有効になります。

利点❷
前で育つのがLV4まででいいこと。
ガルルXに乗せてしまえば役目を終え、相手に処理を要求できます。

利点❸
7Cオプション
上記2点を利点としている核の部分です。
育成から引き摺り出して除去を打つ。
これだけで割とテンポ取れますので手札の7オプション全部捨てちゃうと利点がなくなる恐れがあります。


ざっとこんなことくらいしか書くこと思いつかないので今回のデッキはここで終了です。



メイン


以下宣伝

ネット通販始めます。(始めました)

初回RT CPと併せてオリパの販売も行いました!
約1hで完売と、まだ発送していませんが好評いただき感謝です🙇‍♂️

助六って名前でTwitter(X)ではやってます。
今後ECや他媒体での販売も開始したら助六のアカウントとUMAのアカウントで告知します!
エクシードアポカリプスももちろん種類毎、色ごとの4コンやシングル販売します。
当日は秋葉にいる予定ですのでパラレルとか欲しい方いましたらDMかLINEください。
通販も予約って形で受付はしますので近くなったら告知します!

良い商品を届けられるよう努めますのでこれからもよろしくお願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?