見出し画像

いつぶり?くらいのデジモン

5月からルール変わるって聞いて、離れてたけどちょっと触ってみようかなって思ったらまたデジカハマりました。
マリガン導入前に比べて構築の自由度が増している反面、再現性を高めるためのトレーニングやメモブが順当進化の武器となり、ゲームスピードが上がったように思います。
そこを突いて盾受けが強いオプションを無理なく採用できるデッキなんかも出てきたり耐性持ちのムゲンドラモンやらいろんなデッキがあるんだなぁって雑感ですが感じました。

今回はブルーフレア使ったからその記事なんですけど、中身が全く無いんですよね…


リストもこうした方がいいんじゃない?とかもらった案が多くて全部試そうとお試しキメラみたいなデッキになりました

ちなみに世に出回ってる青フレのほとんどはクォーツ登場したらほぼ詰みます

え?私の?ほぼ詰みますよ?

リストとか


ぐぅで使ったやつ

何人かから色々意見もらって試しに採用して組んだらチグハグになりましたが、ぐぅデジで色々試すことができたので強かったのと弱かったのを添削して綺麗にしようと思います。

・STグレイモン
こいつは脳死4ですね()
どう考えても速度出すためにそこを厚くした方が強いです。

・シャコモン
トレーニングに刺さると思って入れましたけどピンポイントすぎて刺さる場面あらず
試行回数が10回と少ないですがキル速度上げる方が強いと感じたのでシャコなくていいなと思いました。

・デッカーセット
キルに寄せる場合でも出てきた大型止まるのとパージ強くて割と重宝したので現状は据え置きでいいかなって思ってます。

・1枚だけの光ってないメタグレ
あってもなくてもいいけど速攻持ってるしもう一体のメタグレ出す時に進化元抜いてくれると止まるしなんだかんだ使うから1枚だけ入れっぱになってますね

・ジークと進撃オメガ
ジークはそのままで進撃オメガはあと1入れときたいなって感じでした。
ダメ押し1点くらいであってもなくても勝てるプランニングできれば〜とか思ってましたけどあった方が1ターン縮まるので思考しなくていい場面が多く、疲れない為増やそうと思いました。

・グレイトメイルストローム
直前にみくみくからリストもらって入ってたやつ。
ボトムバウンス偉くね?ってのとそうらいより刺さる対面多そうだったので入れてみました。
実際重たいだけあって強いです。
盾ワンチャンでショット通せるので相手のショットに対して無防備では無くなったのがメリット
単純に不要カードになるのがデメリットって当たり前の事しか出ないカードでしたがクォーツモンポン置きで死ぬ事がワンチャンなくなったのは大きいと感じました。

他は特筆するところ多分無いと思うので入れようと思ってるカード書いてきます!


1.ブルーメモリーブースト
これねぇ。めっっっっっちゃ欲しいのでグレイトメイルストロームがこの枠になりますねぇ
ジークを無理やり使うとかとかブレイジングと二刀流みたいな感じで使えるのかなり丸いです。
キリハ、キリネ+メモブのメタグレ2連打とかもなかなかファンキーなのでこれは入れときたいカード筆頭です。

ショットが流行ってるならメイルないと貫通されちゃいますけどそれは揃えた相手に拍手します笑

2.アイスウォール
無難に強そう。
存在すら忘れててこれ書いてる時に思い出したカード。手打ち延命盾もワンチャン延命なのでかつかつの動きしてくる相手とかだと刺さりそうですね。
今回は存在を忘れてたので不採用でした。

3.そうらい
メイルの枠でしたがメイルの方が通り良さそうやない?って言われて納得したのでおさらばしました。
ムゲンドラモンとか進化元効果たくさんの順当踏んだ時はかなり強そうなので全然入れてていいカードだと思います!


2.プレイとか

離れる前にやってた時に数回回してぐぅでじ出る時にマリガンルールでは初めて回しましたが…
正直マジでプレイないです。
効果ちゃんと覚えてメタグレジャミング2点ジークジャミング2点とかやってれば勝手に勝ってます。

すなとフリーしてた時八坂にこうすれば勝ちじゃん?って言われたのもなんかあったけど事案を忘れました。
テキスト覚えてなかったか勘違いしててやらかした系だった気がするので効果覚えれば大丈夫だと思います。

むしろ対面してる時の方が大事で
相手にテイマーいなかったら不用意アタックしないとか
鴨2面並べないとか
当たり前の事ができてれば青フレ側の理不尽ショットやどうにもならない負け以外は潰せるのかなと思います。


・マリガン基準
ブレイジング>人間+L3or青グレイまたは両方>青グレイモン>人間>L3
こんな感じだと思ってます。

私は基本ブレイジングあったら手札に人間3人以上いなかったらGOです。
L3も別にどっかで1点取れば良くてそれが簡単なのが手裏剣ってだけなので特別大事だとは思ってません。
登場した青グレイモンで手裏剣してメタグレジークオメガでGGもありますので育成のL3はさほど重要ではないことだけ覚えといてください。※もちろんあった方が楽です。

人間いないと話にならないテーマなのでセカンドキープ材料は人間+L3です。
人間+青グレイで2ターン先の動きまで予約するのもありなのでGOします。

基準はこんな感じかな?って考えてますがかなり浅いのであってるかはわかりません。
なんでこうしてるかって言語化と理由づけはできるのでいいんかなってくらいに思ってます。


最後に

昔より楽しいかもってのとデッキビルド力試されそうなルールになったなって感じてるのでワンピースと一緒にデジカもやる気が出てきました。

昔のカードとかドラフト使いそうなやつ以外殆ど処分しちゃってなんもないですけど遊べる機会があったらやろうと思うので大会とか当たったらよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?