見出し画像

きのこの山と垂れる液


こんにちはUMAです。

デジカのnoteは久々に書きますね。
ここ最近実績以前に大会自体殆ど出ていないので何も書くことないしなぁってだいぶサボりました。

今回書こうと思った記事は2本。
ドラフトとブルムヒュドラです。

ドラフトの記事だけにしようと思ったんですけど特に何も大会出ないし書いていいかって感じでブルムは書くことにしました。

無料公開ですのでサクッと紹介して終わりっ!て感じにしようと思います。

では早速。

※書いてて思いついたこととこれ書こーって考えていたことの差が垣間見えます。
無料なのでこんなモンです。

リスト


一番最初に組んだやつ。

弱そう笑
枚数も汚くてなんだこれ感すごい。
あとひめちかってカードドラフトやるまで忘れてた。


まあまあ枚数比が綺麗になった。

ミミ貼るタイミングisDOKO!?!?!?
ってなったので解雇。フローラも解雇。
きのこと滴る液体をフル投入してデッキ本来の展開からの蓋って動きに特化させました。あと思い出したひめちか。ありがとうドラフト。
展開型にした結果ミミ欲しくて、でも置くためには多めに採用しないといけないけどハイペースな展開とハンターの念能力でしまっちゃうおじさんされるし邪魔でうーんって頭抱えるところ。
2とか中途半端にするくらいなら0でいいと思っていてそれを貼るタイミングないから盾からお祈りとか個人的には論外なので結果的に抜きました。
論が美しくないからね。
枠作れたら最低3〜4入れたいけど難しいねぇ。メモブ減らしてデジモン削ってってやらないとだしねぇ。。。改善案求む。


ノート書いててミミの枠作るならこうかなってなったリスト

削りたくないところ削って入れました。
どうなんだろ?今作るならこれかなぁ


ビートダウン型と展開型

カードパワーの増大でプラン崩壊したベジーモンの『ビートダウン型』。
比較的通りやすい6000を通して展開しつつ1返ししていくタイプの私がとても好きな型。
クロハいた時はこれでよかったんですけどねぇ。
グレイXとかいうバグカードでベジーが生き残っても追加の展開プランが崩壊した上に他のデッキのDPも上がってしまったのでアウト。
このデッキの生存ルートは『展開型』に委ねられました。

展開型はもう見たまんまです。
後ろでアヤタラ構えてメモブでパーツ拾って前に1体でも成長か成熟残れば動けるタイプ。
アヤタラ効果で1面追加。ディレイ使ってサンフラ進化して効果で4面。
吸収進化やひめちかで3匹目ひねりながらブルム出してブルムで最後の1匹ひねってアヤタラ込みメモリー+5して16k3点通すタイプ。
必要なカード多いけどサンフラのところは面追加+吸収でも良くてメモリー+の値が1減るだけなので16k3点ブルムは割と決まるイメージがあります。

殴った後はヒュドラかクォーツで蓋して返せなければ勝ち。
返されても全滅してなければワンチャン残る。そんな山です。


入れ替え候補のカードとかなんとかかんとか

サマシャン
これね。入れたい。
かゆいところに手が届く孫の手カードで人間寝かせるのとても良き。

ミミ
3〜4枠作れれば。(無理矢理3は入れれた)

・あとなんかあったっけ?ないよね?ないね。

・クオーツモン
自信ある人は入れなくていいカード。僕は自信ないから入れます。
だって書いてあること強いんだもん。脳が死んでても勝てる。儲けたいおじさんが盾から拓也いっぱい出して隣で坊さんが恐竜ミラーで犯されてる時に僕がクォーツ出したらここから入れる保険はないよってなったので入れ得カードだねって思いましたまる

・あれだ。思い出した。デクスモンだ
お守りみたいな感じで入れてもいいんじゃない?って思っていらね。ってなったんだ。
好きなんだけどなぁデクスモン。何に出てきたのかも不明でパラレルはギルガルドのRRにしか見えないけど好きなんだよねぇ。
不採用の理由はデクス刺さる対面は全部クオーツがささるのでデクスいらんくね?ってなったからです。

・たまご5枚目(ミミ不採用時)
4枚しか採用していないと私は相手のデッキにミミ入ってないなって決め打つので盾殴る裏目とかメモブ以外まぁ考えません。
が、たまご5枚目があるなら話は別でミミあるかもっていうのとミミ絡んだ場合の展開を相手に考えさせることができます。
なので重要な情報を相手に与えないためにも構築上ミミがなくてもたまごは5枚と考えているのですが、たまご4枚でもミミ入ってるのかな?4枚目使ったことないしその前に自分がボコられてるか相手をボコってるかだしそのくらい環境早いからどうなんかな?って聞いたりしてるんですが、、、
大体たまご4でもそこまで考えてないとか、確かに4枚だとミミないのか。とか言われたので杞憂なのかもしれません。
私の脳が古そう。


有利不利とか

そんな真面目に考えていなくて返されたら負けくらいにしか考えていないのであってるかわかりません。
基本全部五分くらいで無理な対面がないと思ってます。

・12弾うぉぐれ5:5
・赤ハイ5:5
・念能力者4:6←やったことないからわかんない。インチキだからきつそうな印象。
・クロハ5:5
・ベルゼ6:4
・ミラー5:5(当たり前か())
・あと何いたっけ?


・まとめ
採用理由とか誰が組んでも似たようなもんだし枚数比とか誤差でしょって考えているので省きました。
めっちゃ短くてコンパクトにできたのでnote書く人にぜひおすすめしたい。
自分はこれが強い!!!って思って採用したカードだけ紹介すればめっちゃ短くてすむしブルムなんて適当に展開したら14k2点しか出ないけど16k3点の展開覚えればいいだけでぶっちゃけそれと対面ごとにテリア置くのか効果登場メタのポーム置くのかくらいしかプレイないので使うの簡単でおすすめです。
事故った時は相手が事故ってなければまぁほぼ負けので割り切りましょう。デジモンはそういうゲームです。
でもメモブおけてれば繋がった時返せるので諦めずに頑張りましょう(どのデッキもパワー異常で繋がったら返されるので勝ったな。ああ。ってやっても負けたりします。)

出るとしたらエボカくらいでそれすら殆ど通っていないので使うならこのデッキかなって思っていましたがまぁいいかなって感じで載せました。


明らかにプレイしてないだろお前って感じが垣間見えてると思うので質問とかないと思いますがあったら自己解決か周りの有識者に聞いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?