見出し画像

ヘクラと高松宮記念

 先週の競馬はハズレ……というか今年の競馬成績ひどすぎるな。3月もそろそろ終わりなのにほとんど当たってない。去年プラス収支だったからといい気になっていたけど、ここまで当たらない年は初めてじゃないか?

 というわけで今週も予算1000円でワイン。

ヘクラ モナストレル 2018

 スペインのDOイエクラの赤ワイン。モザイク壁画のようなラベルが印象的。日本で見かけるスペインの安いワインは焼けちゃってる(熱劣化)ものが結構あるのだけど、これは全然大丈夫ですね。バックラベルを見ると

「このワインは定温倉庫で保管されています」とのこと。もちろんワインは製造、貯蔵、出荷されてから保管されるものなので最後の保管だけちゃんとしてれば良いわけではないのですが、バックラベルにこういう記述を入れるということは安いワインでも商品管理に気を使っていることを思わせられます。実際のところ、夏場でも温度管理してないワイン倉庫なんていくらでもある。
 もっともこのワインを売っていたお店も普通のスーパーだから、長く置いていたら劣化することは確実。安ワイン選びは品質劣化との戦いです。

 さてテイスティング。とても香りが豊か。ブラックチェリー、カカオ、タンニンもわりとしっかりしていて飲みごたえがある。1000円ワインだと思って甘く見て、軽いつまみを合わせると痛い目見るね。脂多めのジューシーなハンバーグなんかと相性が良さそう。スペインの人って肉食べてそうなイメージがあるけど、どんなふうに食べるんだろう? 

 全体としてはよくあるスペインのモナストレルという感じでしたが、十分美味しく楽しめました。ごちそうさま。

   ×

 さて今日はG1高松宮記念。フルゲート18頭の大激戦。こういうレースこそ一頭単複に絞るのが正解。僕の買う馬はこれだ!

 15 マルターズディオサ

 1200mの実績がないのでイマイチ人気してないんだと思うのですが、インディチャンプにもレシステンシアにも勝ってる馬ですよ。阪神カップから3ヶ月というローテーションも余裕があって良い。この世代の牝馬は強い。成長分にも期待して単複で

 そろそろドカンと当てて春らしい良いワインが飲みたいな! ではまた来週〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?