見出し画像

レートルとフェブラリーステークス

先週は7番人気の穴馬的中だぁ!!

 2馬身差の2着なので単勝は仕方ないにしても、複勝で買った500円ががっつり6倍以上で返ってきました。うしゃうしゃ。さすが松山さん。

 というわけで今年初のちゃんとした当たりは初心に帰ってボルドーのワインでいきましょう。これです。

レートル 2017
カスティヨン・コート・ド・ボルドー

 シャトールパン(1本20万円くらいの高級ワイン)の所有者が、数年前に買い取ったシャトーで作っているワインということで注目されているこれ。ワインショップの店員さんから勧められて前から気になっていたので、これを機に購入しました。セパージュはメルロー95%とカベルネフラン5%。そういえばボルドー右岸のメルロー主体のワインって今まであんまり飲んでなかった。

 まず濃いカシスの香り。一口含むと、しなやかでシルキー。そしてミネラリー。インクのような濃密感がありつつ、重たくない。ただタンニンはまだよく感じられる。カシスやブルーベリーが中心で、ほんのりとシナモンとクローブ。余韻がとても長い。

 シャトールパンなんていうでかい名前がちらつくせいで期待しすぎてしまうかもしれないけど、これはあくまで4000円前後のワインですね。とはいえ、とても上質で品が良く、魅力的なワイン。とても良い。そして十分熟成に耐えると思うので、ぜひ10年後くらいにまた飲みたいワインです。これは絶対に寝かせておいたほうがいいかも。かなり良くなるような気がする。もちろん今飲んでも美味しいんですけど。

   ×

 ところで、これはブログとは直接関係ない話なんですが、今週の更新を最後に今までブログを書いていた東京都豊島区にある1DKの部屋から引っ越しすることになりました。東日本大震災の直後に引っ越ししたから、大体10年くらい住んでたな〜。最後なのでアテの自作ビリヤニと一緒に記念撮影を。

 こんな環境でワイン飲んでブログ書いたり音声録音したりしてました。次の家もいい家だといいな。

   ×

 さて今日はG1のフェブラリーステークス。かなり混戦模様で難しいのですが、この馬で!

 6 アルクトス

 このレースにかける意気込みを感じるのでこの馬で。去年も走ってるし、南部杯の結果も評価して単複で勝負!

 新居での初ワインはこの馬券の結果にかかっています。よろしく田辺ジョッキー! ではまた来週〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?