見出し画像

人がブログをやめるとき ヴィクトリアマイルとドンロメロ

 残念ながら先週の競馬も外れました。で、今週は同居人の誕生日があったものでなんか泡物にしようかなと思ったのですが、なかなか時間がなくて結局コンビニで買ったこれ。

 ドンロメロ カヴァ ブリュット

 1000円切ったカヴァがコンビニで買えるんだから有難い。イースト香が強く、酸がちょっと尖っていて、まぁ値段相応ですね。この価格帯のカヴァって刺すような酸味があるものが結構あるんだけど、補酸の影響なのかな。このワイン飲むときはめっちゃ冷やした方がいいですよ。

   ×

 そんなこんなで今年もヴィクトリアマイルまで来ました。これが終わったらいよいよ来週はオークス、このブログを始めた時の記念すべきレースです。

 このブログは2017年から始めたのでこれでまる4年になります。まぁ4年も経てば色々なことが変わるもので、ブログは毎週淡々と書いていましたが、実生活では職場環境にも人間環境にも、そして自分の内面にもかなりの変化がありました。その結果、毎週ブログを更新し続けることが困難になった為、次回の更新で一旦『馬とワイン』の定期更新を終了します。今までフォローして読んでくださっていた皆様、ありがとうございました。コメントもありがとうございました。あんまりお返事してなくてすみませんでした。
 ただ、今後も競馬は続けますし記事も不定期で書いていきたいと思っているので、今後ともフォローのほどよろしくお願いします。このnoteってサービスは割と好きなところも多いんだよね。

 定期更新をやめる大きい理由は2つあって、1つは千葉県成田市に引っ越しして彼女と同居を始めたことです。
 僕の職場は都内なんですが、まぁいろいろ理由があって仕事はそのままに成田に引っ越しして早2ヶ月。毎日通勤に往復3時間くらいかかる上、職場から帰ったら帰ったで同居人の足つぼを押してご機嫌取る仕事とかも増えたし、こっそり隠れて夜中にワイン飲んでると理不尽に文句言われたりするじゃないですか。以前のように好きなタイミングでワインを飲んだり、気が向いたとき競馬の予想をすることが困難になったのです。
 また成田は素敵な街で、良い酒販店やワインショップもあるにはあるんですが、車がないとちょっと簡単には回れないので、ワインを探すのに苦労しているというのもあります。前の家は池袋駅まで歩いて15分だったからなぁ……。

 そしてもう1つは仕事。実は最近ワインに関わる仕事がだいぶ減っていて、代わりにクラフトビールの仕事をしなきゃならなくなったんですよ。
 以前はワインのバイヤー的なことをやっていたので、とにかく色んなワインを飲んで勉強したかったんですが、今はちょっとそういう状況ではなくなったのです。だって僕、クラフトビール全然知らないんですよ。1から勉強しなくては。

 この際ブログもクラフトビールのテイスティングブログにしようかとも思ったのですが、昨日の夜に同居人と一緒に2種類のビールを飲み比べていたら同居人と飲むペースが合わず(同居人はアニメを見ながらちんたら飲んでいた)、僕が2本目を飲み終わりそうなあたりで「私そっちのビールまだ一口も飲んでないんだけど」みたいな事を言ってくるんですよ。なんなんだよもう。やはりなにかと不自由だ。

 そもそもクラフトビールの初心者の僕がなんか書いたところで、大した価値のある記事にもならないでしょうから、ビールのテイスティングを中心としたブログはやらないつもりです。ただ勉強するなら何かアウトプットをしたい気もするんだけどね……。

 ×

 さて今日ヴィクトリアマイルの馬券は最終回となる来週のワインになるので、是非当てたいが、最後だし派手にも行きたい。というわけでこんな買い目になりました。

 一番人気グランアレグリアは強い。一方で、最近子供の生まれたデムーロの乗るテルツェットにも期待したい。そして個人的に気になる穴馬が14のディアンドル。欲張って3連複まで買ってみましたが、14-9-6で決まったら特大万馬券で今年の負けをすべて取り返せます。夢を買うのが、競馬ですよね。

 というわけで来週のオークスをお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?