見出し画像

ブリュモンのロゼとNHKマイルカップ

 先週も馬券はハズレ。ただ日暮里の駅前のスーパーでこのワインを980円くらいで手に入れたのでちょっとラッキー。

ラ・ガスコーニュ ダランブリュモン ロゼ 2019

 スデュ・ウエスト地方の名門、アラン・ブリュモン氏が手がけるブランド「ブリュモン」のロゼです。三国ワイン輸入で、カタログ上代1320円のワインですが、日暮里のスーパーで1000円切ってたので買ってみたら、翌日はまた1200円になってた。特売日だったのかな。

 スデュ・ウエストのワインって日本にあんまり入ってきてないので、このブログでも紹介することがほとんどないですが、僕は過去にフランスに滞在したことがあって、その時の家はスデュ・ウエストにあったのでスデュ・ウエストのワインには結構思い入れがあるんですよ。カオールのちっちゃい居酒屋みたいな店でフォアグラ食べながらワイン飲んだのはいい思い出だなぁ。フランス行ったことある人はいくらでもいるけど、カオールとかカルカッソンヌとか行ったことある人ってあんまりいないでしょ。

 さてこのワインはスデュ・ウエストでは定番の品種タナをメインに使ったロゼ。非常に美味い。美味しすぎて同居人とすぐに飲んでしまったのでなんにも感想を書き残していないのですが、しかし思い返すと、適度なボリューム感のあるロゼで、辛口ながら果実味豊か。日本のサクランボを思わせるような柔らかなベリー感と全体をまとめるミネラル感、軽い酸味……まぁすごくいいロゼワインってことですね。うーん、ロゼのテイスティングコメントって難しいな。もうちょっとロゼワインを語れるようになりたいぜ。

    ×

 さて今週はNHKマイルカップ! 狙う馬はこれ!

 13 ホウオウアマゾン

 東京コースは初めてなんですが、むしろそれが楽しみに感じさせるここまでの走りっぷり。既に重賞を勝っていて、持ち時計も良くて、ここまでほとんど連対しているこの馬が今の所5番人気。おいおいみんなどこ見てんだよ。

 というわけでまた来週〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?