見出し画像

ケヴィン・デコンブ "ケケ" とフローラステークス

 先週は〜〜〜的中だぁ!

 7-13で決まったので馬連だったら5000円くらいになったと思うんですが、このところ当たってなかったのでワイドでも十分嬉しいです。これでワイン予算は2910円。今日はこんなワインを買ってみました。

ケヴィン・デコンブ
ボジョレー キュヴェ "ケケ"2018

 2017年からフレディマーキュリー風のエチケットになったという、なんか素直で単純な人が作ってるのかなと思ってしまうワインです。しかし味わいは単純なボージョレではない。というかこれマジでボージョレなのか?

 ボージョレというとヌーボーは置いておくとしてもやはり全体的に軽めで赤い果実感のあるジューシーで飲みやすいミディアムボディのワインだと思ってたんですが、これは何というか……密度が高い。ミルクチョコレートのようなほっこりとした甘みの奥に青紫蘇の香り(同居人コメント)。シルキーなタンニンで、赤い果実感はあるんだけどもっと濃いラズベリーソースみたいな感じです。甘くて深みがある。

 これアペラシオンはボージョレだけど、クリュボージョレクラスのブドウで作ってるよね……ちょっと普通のボージョレとは思えない。美味すぎる。フレディ風のラベルにした意気込みを感じます。料理合わせるなら肉を焼いてフルーツソースを添えるのが一番いいんじゃないかな。味のしっかりした鶏肉、地鶏か鴨……いや、鳩がいいかな? まぁあんまり鳩なんて食べたことないんだけど、合いそうな気がする。

 そんなわけで横山武史ジョッキーありがとうございました。レースも感動的だったね。

   ×

 さて今日の競馬なんですが、フローラステークスの馬柱を見てたらたまげましたよ。

ララサンスフル。すごいワインネームの馬だ。ララは冠名として、サンスフルってあれでしょ

 そんな名前ある!?

 というわけで僕はこの馬の馬券を買って、サンスフルのワインを買わなくてはならないのです。というわけでこんな感じ

 複勝厚めの単複。血統もいいし走りそうな気はするんですが、頭で来るかっていうと不安なので、複勝にしました。ただ複勝しか買わないとそういうときに限って頭で来たりするので、単勝も一応買っておきなさい、というのは競馬ライター棟広良隆さんの言葉。

 これ当たっちゃったら何のワイン買えばいいんだろう。15,000円もする亜硫酸無添加ワインか……あんまり興味がないレンジなのですが、だからこそテイスティングするべきですよね。当たってくれ〜。

 ではまた来週!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?