見出し画像

5/28 中京11R 平安S ダート1900

はじめに

1,年齢(近10年)

8歳以上の馬券内率はかなり低い。→カデナ、ヒストリーメイカー

2,枠番(近10年)

勝率・馬券内率でいえば4.5枠が高い。

その他拮抗し2枠が馬券内率低く、10%以下。

3,人気(近10年)

上位人気馬券内率は高い。1人気は59%。なぜか7人気が馬券内25%と高い。

4,斤量
ハンデ競走のため斤量が気になるが、データ上は58.59kgとハンデ背負った馬も好走している。
59kg 勝率50%→テーオーケインズ 58kg 勝率19%馬券内率45%→スワーヴアラミス、ダノンファラオ

◎5 メイショウハリオ 牡5 57.0 浜中

正直今まではあまり評価していなかったが、ここまでの上昇具合をみて本命とする。前走マーチSでは馬体重-16kgといかにも調整できていなかった感がでていたが、地力?で勝った。そこまで評価していなかったからびっくりしたのが本音。

前走のあの出来で、向正面からの捲り。そのまま長く脚を使い、最後ゴール前ではまだ余力あるかくらいの脚。

追い切りでは坂路タイムが素晴らしい。ぐんぐんと伸びるかのように十分に攻められている。なんならスプリンター並みのタイム。

元々出遅れ癖があるが、中京の良馬馬で、逃げはサンライズノヴァ・先行勢多くなれば、差し競馬となることを期待してこの馬から。


〇11 サンダーブリッツ 牡5 56.0 川田

不気味な馬。昇級戦ではないが重賞実績がなく、リステッド・オープンを善戦しているという印象でいた。追い切り南Wラスト11秒台連発。明らかに調子が上向いていると感じた。総合力と追い切り好調で期待したいという、理由で〇とした。

田辺騎手継続でよかった気もしたが、川田騎手となれば出していくタイミングを見計らって同様の差し馬にも勝るのではと期待もある。


▲4 テーオーケインズ 牡5 59.0 松山

この馬が1人気だろうし、自分も勝ち負けと考えていた。狙っているのは帝王賞だろうし、ここは通過点。

ただ帰国初戦・斤量はトップの59kg、あえてマイナス点を強くとらえるとここか。追い切りも普段通りの坂路メインで維持程度。

もちろん中京実績もあり、GⅠ馬でメンバーを考えると善戦はするだろうということで▲とするが、どうせオッズをかぶるのであれば調子が上向いている・買いたい馬からいきたい。

△8 スワーヴアラミス 牡7 58.0 松田

好きな馬いつも買っていて、東海Sは助かった。前走フェブラリーSは重馬場となり、4着までが逃げ先行の前残りとなり、差しのこの馬にとっては厳しい展開となった。5着となったタイムフライヤーの進路がとれれば充分掲示板もあったが馬場が向かなかった。

昨年の平安Sでは勝ち馬オーヴェルニュに1.4差で相手にならなかったが、その頃は本格化前で、東海Sではオーヴェルニュに先着し1着。十分に今回も中京良馬場となれば力を発揮できるか。

追い切りは松田騎手が5回跨り、CW馬なり・一杯もいいタイムはでている(ベルクレスタに遅れるのか…だよね)。ただ懸念点は休養明け。本当であれば◎にしたかったが、休養明けということで△。でも応援として単勝は買うかも。


☆13 ダノンファラオ 牡5 58.0坂井

状態は悪くない、実績馬でもあり斤量を背負うが穴なら買いたい馬。

☆3 ケイアイパープル 牡6 57.0 藤岡康

実力はあるが枠で評価下げる。

☆9 サンライズホープ 牡5 57.0

5/18最終追いなんだ…?と思ったけど調整程度だったと思っておく、その前までは一杯に攻めれている。休養明けではあるが差し馬勢がもたもたして残っちゃうというリスクを考えて紐にはいれる。

☆2 オーヴェルニュ 牡6 57.0福永

昨年の勝者で今年も期待、と言いたいところだが、昨年平安S以降は東海S2着があるものの、結果を残せずにいる。東海S1着の8スワーヴアラミスと比べると追い切りも強めでようやく同じ程度でよかった時と比べるとやや見劣りする。☆で紐として抑えるが紐の中でも評価は低め。


カデナ  牡8 57.0武豊、グレートタイム  牡7 56.0 藤岡佑、スマッシングハーツ 牡6 56.0 鮫島駿、ダンツキャッスル 牡6 56.0 柴山、デルマルーヴル 牡6 57.0吉田隼、ヒストリーメイカー 牡8 56.0 小崎、ブルベアイリーデ牡6 56.0Mデム、ペルセウスシチー 牡5 56.0 和田竜

買い目

オッズ次第、多分こんなに点数買わないけど自分のために残しておく。

ワイドは多分買わないよね。買っても5-11ワイドがこれくらいつくなら。単勝多点もテーオーケインズいるから怪しい。こうみると11人気しすぎでは??

テーオーケインズが連帯してもオッズが着きそうな馬連、3連か。

画像1

画像2

画像3

さいごに

実績ではテーオーケインズ1強というムードではあるが、GⅢは基本的に荒れるという前提で買うと自分では決めているため、無理くり印順変えている感じもした。基本的に差し馬を上位評価にしたのは、中京良馬場(1800,1900)の傾向がまさにそれでアップダウンのある1900m中距離、スパイラルカーブがそうしているのかなと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?