見出し画像

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY DAY2

画像9

大崎甜花のオタクです。

ひたすら待って10ヶ月、これで書かなかったらいつ書くんだって感じだしやっと救ってもらえたので久しぶりに筆を取ります。

半分酒入ってるので見返して恥ずかしいとこ見つけたら後で加筆修正します。


前置き

画像2

元々は去年にやる予定でしたがうんこウィルスで破壊されました。
チケットは保証すると9月頃にすると言われて一安心して再演の情報出るまでとりあえずは待機といった段階でした。



画像3


消されました。


ゲーム先行で運量使ったのに再抽選とかいう悲しい目に遭ってしまった。
CD積んでる人もいるしマジかぁ…と。


画像4

6K😢も年会費払って再抽選潜り抜けて無事に再確保。


が、再延長でまた死にかけ


延長最終日が公演日な上に箱デカくなったから1万人入れてるだろうと思って絶望してたんですが



仕事サボってTwitter見てたら流れてきて思わずガッツポーズ。


そんなこんなで精神ぐちゃぐちゃにされてやっとの思いで公演当日を迎えられました。
会場向かう間の電車で曲聞いてたら何故か涙腺ヤバくなって聞けなくなった。




ながーーーい前置きはここまでにして本題です。
隣はあのコードトーカーで有名なゆーさくさん。(@pile_NN)

画像9

パイルんさんwって言うと消されます。

画像7

画像7

番号だけ見て嘆いてたらステージ前ブロック最前で地底から天竺に飛んだ。

以下セトリ

画像5

引用元

1. Ambitious Eve
2. シャイノグラフィ

2年目最初の曲からスタートでした。
十字のステージ構成で死に席あんまないし多分5000人しか入れてないっぽい?
幕張だから期待してなかったんだけどどの席からも満遍なく見られる形なのすごく良かった。

衣装がサンセットスカイパッセージでシャイノグラフィすぐやるの分かっちゃった。
てっきり終わりに持ってくるかと思ってたわね。

2ndでずっとこの曲が聞きたくて中止から死んでたからやっと現地で聞けて感無量。
発表された時から一番ってくらい好きな曲だから2ndもアニサマもバンナムフェスも無限に聞ける機会破壊されてて念願叶って嬉しいの一言。
疾走感とか歌詞とかもう何もかもが最高なので色んな人に聞いてほしいです。


あまりにも聞いてて感情になる時が多かったから現地で聞いたら泣き崩れるかなとずっと思ってたけどライブで泣くタイプの人間じゃなかったです。 
思い入れ強すぎて号泣するの想像してたけど楽しくて全くそんな感じにならなかった。


3. いつだって僕らは
4. あの花のように


ノクチル大好きなんですよね。
断じてペラいとかミーハーだとかそういうのではないです。

いつだって僕らはの透先頭にセンステに走る演出
がめちゃくちゃいいんですよ。
幼馴染感が出ててMDで最初見た時感動した。

でもすごい好きだから正面のステージ来てくれなかったの割と悲しかったし土屋を視認できなかった。


ゲームはあまりにもカスだと思うけどコミュだけは良いからちょっとでも興味あったら本当に読んでみて欲しいです。
モニターに花火の演出があって天塵だってなりました。
あれがあってこそのあの花のようになので。

飛んだけど落ちサビの飛びポくらい許してくれん?


5. Bloomy!
6. ダブル・イフェクト

うわあ!?


って変な声出た

唐突に始まったから柵に倒れかかっちゃった。
担当だからってのはあるけどやっぱBloomy!しか勝たんになった

これもラスサビ飛んで気持ちよくなりたかった。

センステ遠くて全く気付かなかったんだけど全員振り付けミスってたらしくてわろたね。


MC挟んで2曲目Love addictionかなぁってクラップの位置思い出してたら

「聞いてください、ダブル・イフェクト」


!?!?!?


思わず声出た上にゆーさくとハモったの段々ジワってきた。
前日の情報完全に遮断したくてTwitter消してたから3枚目やるのが完全に予想外。
この時点で残りのセトリの予想ついたんだけどFWとGWのA面やられると死ぬポイントしかない。

ライブのいいところってこういう予想だにしないことが起こることなんだよなぁを改めて実感。

Anniversaryが死ぬほど好きだからきたら床にこんがらがってました。


7. ビーチブレイバー
8. 五ツ座流星群

ダブル・イフェクトの終わりに目の前のステージに上がってきたの見えた。

最近聞きすぎて飽きてきたかなぁって気がしてたけどやっぱ生が1番。
シャニのライブと言えば放クラあってこそですので。

ただやっぱりコール打てないのがあまりにもしんど過ぎる。
おいもすぺークラップくらいして…

五ツ座もわちゃわちゃ感が楽しい。
コール出来るとこ沢山あるからできないのあまりにも辛い。

3rdに智代子永遠に来ないし5人ver聞けないだろうと思ってたからここで聞けちゃったのが尚更嬉しかった。


9. プラニスフィア〜planisphere〜
10. リフレクトサイン
11. SOLAR WAY   

放クラのMCで智代子と果穂が退場してったから
えっ、Stella退場したけどもしかして???
って思ってたらまじできてたまげた。

ステージ近すぎて久しぶりにキャストからのレスちゃんと視認した。
横の人は腕組んでステージ横から担当見るプロデューサーの気持ちになってた。

ワイは土屋がまた遠くて泣いてました。


12. NEO THEORY FANTASY
13. Black Reverie

てやーん
遠すぎと目の前にあるカメラ機材丸被りで何やってるか全然見えなかったんだけどそれも関係ないってくらいの盛り上がり。
柵と相性良すぎて無限ヘドバンオタク

って感じで多動してたら横のオタクくん


画像8

😅


(GWぼく純白トロイメライのがすき)


14. Wondering Dream Chaser
15. Hide & Attack

Black Reverie終わりに目の前のステージにストレイ出てきてお席がさいつよ君になっちゃった。

こんなゴリゴリに暴れる曲で手元に柵があったらやること一つしかなくて首と肩壊れた。
人生で初めて柵前の席引いたけどこの時間には大分扱い慣れてきてずっとガタガタしてた気がする。

WDCがシャニにハマったきっかけだっただけにバンナムフェス以来に聞けた上に最前で見られたのほーーんとにもう最高すぎたね。。。

分かっていたとはいえ間髪入れずにこの2曲連続でやられると倒れる。

WDCの途中でセンステ行っちゃったんだけど中央での炎上がる演出この曲調だとすごい映えててバチバチに高まっちゃった。

これが続いても耐えられるくらいの体力は身に付けておきたいなと思いました。
曲中はアドレナリン出てるのかずっと動けるけど曲終わった途端に疲れがどっとくるのがまあしんどいので。


この2曲最初の予定通り着席で聞かされてたらと思うとゾッとする…


16. We can go now
17. Twinkle way

ラストはイルミネだったんだけど結局最後まで一人欠けたままでした。

イルミネが仲良くしてるところ好きだからライブでもそんな雰囲気を味わいたかったけど3rdまでお預け食らっちゃった。

またコール曲で発声禁止めちゃくちゃにしんどいし煽ってくるしで生殺し

イ・ル・ミ・ネ Everybody let's go!
イ・ル・ミ・ネ Everybody let's go!

のところ早く言わせてほしい。

イルミネの中でもTwinkle way大好きだからツアーで全員揃ったのがちゃんと聞けるいいなと思いました。

18. Dye the sky.
19. いつかShiny Days
20. Multicolored Sky

アンコールと言えば。

いつかShiny Daysがセンステで何人か中央の上がるステージの上に座ったんだけど土屋が足組んでたのがまんま樋口円香で感動しちゃった。

ここで泣けないやつどのライブ行こうが泣かんでしょって思っちゃって一生ライブで涙流すことないんだろうと少し悲しくなった。

バラード調で座らないで立って聞いたのすごい久しぶりな気がする。
最近純粋に好きなコンテンツとかがなかったりそもそも着席指定だったりで立つかどうかの選択肢すらなかったからそんな気持ちになれたのが少し嬉しかったりなかったり。

ここまで待ってやっと土屋が目の前の方に来て救われた。


21. Spread the Wings!!

これやらないでResonance⁺やるとは思えなかったから確信してた。

あつお風に言うと原点にして頂点

3rdでやるかなんとも言えんしここでちゃんと聞けたのありがたかったね。
ノクチルいるのは2ndが初めてだし新ユニットが来ることも考えると6色のスプレは次聞けるかもわからんしこの日が最後かもしれないと思うと感慨深いですね。



終わり

あっという間に3時間終わっちゃって悲しかったけど散々待たされて落とされてのライブだったから心の底から行けてよかったと思えるライブでした。

欲言えばLet's get a chance聞きたかったし応募券入ってたSWEET♡STEPが無いのが残念だったけどいつかどこかでね。

3年目は7色目になるSHHisも出てグレフェスは不穏な空気しかないけどコンテンツ自体は賑やかになっていってほしいです。
頼むから景品表示法引っかかってるけどバグで逃げるようなことが短期間で2回も起こらないゲームになって

散々名前出てた土屋さんはぺラい人風に言えば推しです。


頭のMCで噛んでたの見ていつも通りで笑っちゃった。


見返したいところそこそこあるから時間があればアーカイブチケット買います。
忙しいのは来週引っ越しなので。。。

今週で無職になるので仕事探してます。
見つからなくて気が向いたらまたPカップ走ります、甜花Pたいよろ。


以上楽曲派じゃなくておいもすぺー視点でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?