見出し画像

評価値SS☆3の編成

こんにちは、大崎甜花のオタクです。
せっかく完成したことと先駆者の方のブログがとても勉強になったので誰かの参考程度にでもと思います。


感謝祭をまともにやったことすらあまりなくほぼ知識0からでしたのでまずは読み物を沢山漁ることからスタートです。
今回評価値育成をするにあたって特にささめさんのブログと評価値計算機がとても重宝しました。
https://s-33me.hatenablog.com/entry/2020/12/22/204552

大先生のかおすさん(@kaosu925)に直接ご指導いただきました。
手持ちだと厳しそうと言われて心が折れかけました。
https://kaosu925.hatenablog.com/

(問題がありましたらこちらの箇所削除します)

編成

画像1

Le 5093
Vo 4166
Ce 8092
Da 4475
Vi 4618

パネルのスクショ全部撮ってないですごめんなさい。

拘りはアイドルロードを使いたくなかったことと甜花と円香を入れたかったことくらいです。

本当は放クラ編成のが楽なことはわかっていましたが何故かkimagure全力ビート!とかいう最強のカードがなかったり凸状況が大惨事だったりとで泣く泣く他の編成を煮詰めていく形になりました。

EXは初期値UPやあればパフェUP
サポートには基本的にはコミュが鳴くようにサポイベUPを沢山張ります。
ちゃんとやってないので殆ど銅だったりそもそも3枚すらなかったりで大変でした。

ノートは基本的には限定SP☆1→SP○○☆3×3でやります。
Leだけは限定SP☆3×3でないとSPが不足しがちなので山期間中に作ると快適だと思います。

なるべく1ページ目は1週で終えたいですがそうもいかないことも多いと思います。
223の7週で埋められればいいのですが序盤などは特に散りがちなのでダメだったらすぐやり直しましょう。

持込はタルトともう一つは何でも良いと思います。
タオルや約束でボム待ちするためにパルファム、知識本で基礎値を伸ばして楽にするなど好きなもので大丈夫だと思います。

Le 5093【スタンバイオッケー】大崎 甘奈 

画像2

持込 黒タルト3 Tシャツ

運よくメモリーライズ拾えたので5000超えました。
アヴァロン3凸だったためにここでSはづき一枚目飛びました。
千雪はウォームスノウより先生のお時間の方が評価値200高く出せるそうです。
ウォームスノウ1凸だったので助かりました。

確か恋鐘の鍵が開いてないので理論上はもう少し伸ばせますね。

立ち回りは甜花を追いかけつつ恋鐘のラジオマスタリーを気にかけてやる感じです。
ノートは限定SP☆1→限定SP☆3×3が理想です。
落ちなかったのでこの甘奈は限定SP☆3×2と限定SPVo☆3で作りました。

アイデアはアピール×8が理想ですがそうもいかないときはDaViを1ずつ取ります。

Vo 4166 【ギンコ・ビローバ】樋口 円香

画像3

持込 黒タルト3 Tシャツ

土屋李央のオタクだから何とか入れたくて使いました。
他にもっと楽なのがあるので拘りなかったりサポートが充実していたりするなら素直に放クラでやるのが良さそうです。
Voのサポートが壊滅してたので泣く泣く2凸だったお菓子に恒常セレチケと最後のはづきを使いました。さよならVoストレイ

ハウ・アー・UFOが完凸していればユニマスSPが伸びるのであさひと入れ替えます。
UFOとギンコどちらにもある回避率UPのパネルですがメンタル系のパネルと同じでVoだと補正かかりません。

恐らくVoDaVi枠育成全般で言えますがシーズン2終了までにSP特化☆3を埋めて各レッスンで1000に届くようにする必要がありそうです。
ROOKIE!がボーカルレッスン最強なので上手くいけばほとんどタルト使わないでステがぐんと伸びます。

それでも限定2枚で評価値が全然伸びず、感謝祭スキルのVoアピール待ちみたいのところがあって一番苦労しました。

アイデアは最初にアピールを取ってVo2Ap3にした後、Da→Vi→Apで21116の形にしていました。

Ce 8092 【花風Smiley】櫻木 真乃

画像4

持込 黒タルト2 ダンス実践知識本

最後の一枠だったのですが育成途中から黒タルトが底付きて2個になりました。
kimagureがないのでスプリング・フィッシュ採用してます。

Ceだけはダンスレッスン滞在張ってます。
Pカップのおかげで使ってない魔美々以外は金は貼れたので比較的集合しやすかったです。
というのもめぐるを踏む回数が多くなるのでVoとViが良く伸びるのに対してDaだけ灯織を踏んでも一番伸びません。
なのでなるべく上振れるようにしようという魂胆です。
放クラ2枚なせいでSPが稼げないのでSPノート3冊埋めないと足りませんでした。

この真乃ミスってノート2冊しか埋められていないせいでビジュアルレッスンはレベル上がらないしSP減るしで貴重な上振れ殺してます。
サポートのパネルは全部開きましたが感謝祭スキルは一つも触れてません。

アピール3枚あったので8300届いてたのが少し悔しいです。

アイデアは22124や13124にします。
Ceのアイデアに関しては特化や人によってやり方に差異で出ると思うのいいと思った形を目指すのが良さそうです。

Da 4475 【好きなものはなんですか?】大崎 甜花

画像5

持込 黒タルト2 ダンス実践知識本

最初に相談した際にウォームスノウ使えないし微妙そうと言われたのですがアルストで担当だけ不在なの嫌だったので半分意地です。
アイドルロード等で頑張ってた時は一向に4100を超えられなかったのですが甜花に変えたら簡単に作れました。
EXが唯一豊富だったのでDaVi虹とSP虹金貼ってます

Sr×Ba×Cu=をはじめDaのサポートはレッスンさえ踏めれば体力も減らずステも伸びるのでシーズン2終了時点で500超える程度にはサクサクできました。
数回しかやってないので多分上振れです。
それに加えてSP○○☆3×3と限定SP1の4冊埋められたのも大きかったです。

Daも早いうちにSPDa☆3消化して1000に行く目途が立ち次第他のステが伸びるよううまくひらめきを集めるのが良さそうです。

アイデアはAp→Vo→Ta→Apで12116の形にします。
SPDa☆3ノートの2ページ目に進むタイミングが早い場合はVo→Ta→Apです。

Vi 4618 【秋空と紅葉】桑山 千雪

画像6

持込 黒タルト3 パルファム

アヴァロンのおかげで一番楽だった枠
他のサポートもレッスンで回復できるのでステ伸ばしつつひらめき集めがしやすいです。
言うこと特にないくらい快適にできるのでこの編成の中だと一番オススメできます。

他特化同様SPVi☆3を早めに埋めましょう。

アイデアはAp→Ap→Vo→Apで11216にします。


まとめ

いろんな方のブログを拝見したのですがやはり放クラが多くkimagure全力ビート!未所持にはなかなかなかなか大変でした。

ただいくらでもやりようがあると思うのでとにかく試行回数を増やしていくのが重要そうです。
SS☆1でしたら自分も5時間程度で簡単に作れたので名刺の見栄えを少しでも良くしてみたいと思ってる方がいたら、山期間残り短いですがLeだけでもやってみてください。
評価値育成は触るまで凄く面倒そうでしたが、やってみるととても楽しかったのでPカップよりも多くの人に勧められる要素だと思います。

他にも多くの方がブログを書いているのでそちらもぜひ読んでみてください。
自分に合ったやり方や編成が思わぬところから見つかることもあると思います。
TwitterでSS☆3で検索しても編成を載せている方がいるのでぜひそちらも併せて見てみてください。

ほぼ限定で作れて見栄えもいいので満足してます。
まだまだ伸ばせますが中々疲れたので評価値はこれで終わります。

はづきはP8とS4使ったのでまだまだグレ7帰れそうにないですね。。。

高級名刺できてきもてぃ〜

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?