見出し画像

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET

3rdツアーお疲れ様でした。
せっかく全会場行ったので記録程度に

参加 4/5
4/3 名古屋day1
4/4 名古屋day2
4/24 東京
5/30 福岡day2

東京は何と言おうが1dayです


一先ずは3月の2ndから2ヶ月間このコンテンツのライブに現地で参加できて良かったです。

散々消された挙句2度目の2ndでまた宣言直撃するわ3rdもまた食らうわで碌なことねぇなぁって気持ちでした。

そんな状況下でも1公演除いて7公演客入れして開催してもらえた事には感謝してます。


東京2日目の4/25は本来客入れしても良い事になってたので会場のガーデンシアターが開かなかっただけだと思ってます。
23日には会場近辺の施設閉まる告知がされてましたが告知が前日昼頃だったことはギリギリまで協議してた結果とか他にも色々バタバタだったのかなと。

自分が2日目のチケット持ってたらアホほど暴れ散らかしてたと思うのでキレてる人の気持ちも分からんでもない。


福岡はミリオン7thのLV見たら無性にライブ行きたくなってしまったので悩みに悩んで29日の夜にチケットと航空券確保して突貫で飛びました。
本当は今無職の予定ではなかったので不本意ではありつつも自由期間を満喫できて良かったですね(?????)

セットリストと雑記

(1→2→3)プラニスフィア ~planisphere~ 
(2→3→1)SOLAR WAY
(3→1→2)リフレクトサイン
4 Spread the Wings!! 
MC
5 Twinkle way 
6 ダブル・イフェクト 
7 五ツ座流星群 
8 Black Reverie 
9 Hide & Attack 
10 いつだって僕らは 
MC
11 純白トロイメライ 
12 Anniversary 
MC
13 あの花のように 
MC
14〜17 ソロ曲
MC
18 Destined Rival 
MC
19 学祭革命夜明け前 
MC
20 Happy Funny Lucky
 MC
    (福)21 OH MY GOD
21 Multicolored Sky 
    (福)22なんどでも笑おう
ENCORE
22 (名.東)Resonance⁺ (福)Color Days
23 (名)Ambitious Eve 
      (東)Color Days      
      (福)Resonance⁺
24 (名)シャイノグラフィ (東)Dye the sky.

このセトリで納得してる人どのくらいおるのか気になってます。
そもそもとして2ndでGWのA面と属性曲やったのが3rdに響いちゃってる。


積ませたはずのSWEET STEPFUTURITY SMILEって本来去年出来てたらやってたはずだしFWの曲が1日で片方しか聞けないってどうなんだって。
全部MUSIC DAWNでやったでしょはやったには入れてほしくない。


それに加えてソロ曲の歌唱回数の少なさ。
各曲一回ずつだし無観客になった東京2日目に関しては担当ソロ絶対に聞けなかった人がいるの可哀想過ぎて。
特に誕生日の披露だった真乃のソロが無観客になったことが不憫で仕方がない。


ツアーをやる以上2ndで干す曲出来る組み方してるなら3rdもユニット曲に多少変化を加えて欲しかった。
ソロも各キャラ1〜2回くらい出来るようにどうにかならんかったのかなぁと。

ツアーってそういう物だから始まる前から分かっていたんだけどじゃあなんで2ndでGWと属性曲やったんだろうって永遠に思っちゃう。


短期間に詰める以上やる曲の種類増やすと演者の負担が増えるからしょうがないんだけども2ndと3rdはもう少し線引きがはっきりと欲しかったのが1番の感想です。
FWのB面だって2ndはやってる訳ですし。


やってくれただけありがたいみたいな盲目的な感想はダメなものがダメなまま延々と続いてしまうから良くなくて、感じた問題点は挙げないと何も変化しないんよねっていうのが持論です。

演者をしっかり追って公演ごとの違いとか見てる人はまた別の感想を持つとは思うんですけども。

あと東京にシクレでSHHis出てきてお気持ち表明してる人の気持ちが全然わからなかった。
別にOMGやった訳でもないしどういう観点からの不満なのって思ってしまった。



別にそういうつもりではなかったんだけどお気持ち表明バリバリのクソキモオタクになっちゃった

画像1

福岡突貫で取ったんですけど人生で初めて飛行機乗りました。
右も左もわからん!wだったし始発じゃないとギリギリなので震えてました。

というか前日沼津にいって帰宅が0時頃だったのでほぼ寝られず下手すりゃ大惨事です。
人生のライブ感って最高ですね。

画像2

4月東京とD+、5月頭の虹ヶ咲音漏れ行ってしばらく会場に行けないかなぁと思ってたら結局すぐ来てしまった。


感想

上で色々書いたけどどの公演もGWのB面初めて聞けたこととかソロ曲自体は素晴らしかったです。
今更曲一つ一つに感想書くのもアレなので掻い摘んでサクッと書いてます。
解釈とか出来ないから感じるとこはペラッペラ

Anniversary
Cメロ〜ラスサビの部分が好きなんだけどみんな好きでしょ。

Happy Funny Lucky
伝わる人いると思いたいんだけどこの曲泣けるよね?

五ツ座流星群
学祭革命夜明け前

福岡でやっと五芒星完成してギリギリで来て良かったとしみじみ思った。
仕事だから仕方ないんだけど当たり前に常に5人が揃う時期が来てほしい。
やっぱり5人のが聞いてても格段に気持ちいいので



過純性ブリーチ
わたしの主人公はわたしだから!

名古屋day1の褒め所
この2曲ジャンプ出来たらめちゃくちゃ楽しいんだろうなぁと思いつつこの世界跳ぶことは重罪らしいから諦めてます。

また明日
この日自分だけチケット無かったから拾えなかったら死体だし多分Pカップ走ってなくてSS⭐︎3も無い。

スローモーション
名古屋2日目というか全体で一番印象残った。
最初ツンケンしてた灯織のソロがこの歌詞なのが良くて好きだったから全公演通してもこれが一番感動で涙出たと思う。
れいれい曲中で泣いてたのもイルミネって全員あんまり泣かないイメージあったからやられちゃった。

夢見鳥
土屋李央さん

HAREBARE!!
Bメロクラップとか曲自体楽しい上にWcgnのメロディーとか振付け入ってるのとかイルミネ全員の名前が歌詞にあるとか全部良すぎてすこすこ侍になった。
イルミネのソロ各々の成長とかが垣間見れて全部好きなのよねぇ
それだけにまーじで真乃のソロ聞きたかった。

聞けなかったソロ8曲はいつかのユニット単独とかでやるだろうしそこで聞きたいです。
特に真乃と雛菜


OH MY GOD
このために福岡飛んだと言っても過言ではないくらいには期待してた。
この曲調は音が響くデカ箱で聞きたいからそこも素晴らしかったデス。
ラスサビ前の「シー🤫」の部分ライブでめちゃくちゃにライブ映えしてて感動したしまた早く見せてほしい。
今声出せないから絶対みんな黙ってるとはいえこれはさすがに静かなままだといいなぁ。
しづきあずさはすき


なんどでも笑おう
曲が弱いはまあわからんでもないんだけどさすがに5公演ずっとほぼ同じセトリだったので久しぶりにサプライズ感あったの良かったと思うんだけどどうなんでしょうね。

「ねえ笑って〜」を煽りに使うの酷すぎて笑っちゃった。

Resonance⁺ 
千秋楽の天井のメッセージの件スタッフのサプライズなんだろうけどあれで皆泣き出したのライブ感あって良かった。
声ブレてて泣いてるのには気づいたんだけどこんな背景あったの現地だと分からないから憎い演出。

ここまた見たすぎて多分アーカイブ買っちゃう



シャイノグラフィ
名古屋しか聞けなかった。
SHHisがいない世界の曲だからと言われればまあそうかとも思うけどSHHis込みでも聞きたかったとも。


Dye the sky.
東京の時これで締めるのマジ〜と思っちゃった。
曲は好きだし現地で聴けてる回数も少なくて貴重ではありつつもシャイノグラフィで締めるのすごい綺麗だった印象が強い
またどこかで聞けたら嬉しいです。


終わり

一年以上待ってやっと今年は来られたコンテンツのライブなだけあり、クソみたいなライブだったとは思わないしすごい楽しい2ヶ月間でした。

曲も演出も良くてステージのギミックも楽しめる本当にいいツアーだったと思ってます。
狭い視野でしか見られてない部分が多いので他の人の読み物で知れる事があるのも楽しみの一つでした。

ゲームは確かにアレだけど楽しい部分はあるしここからなんとか良い方向に向かっていってほしい

次はやれるのかわからないけどアニサマでまたシャイニーカラーズが見られれば嬉しい限りです。


遠征するの久しぶりだったから向こうにいるオタク達と会ってご飯行くとか出来て、遠征自体が楽しくいい思い出になりました。

無職でする遠征翌日のこと考えなくていいから最強なんだ。。。

画像3

また昔みたく大人数で打ち上げしたいね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?