見出し画像

Pカップの振り返り

初めまして、うましかといいます。
普段はアニクラで汚いオタ芸打ってます。

今回無事にプラチナ称号を取ることができたのですが3周年の頃には何も覚えてなさそうなので記録も兼ねて振り返りです。

プレイ環境

端末:iPad Pro(2018) iOS12.4
運がいいので本体代59,000円で買えました。

回線:有線LAN
TYPE C用のハブを繋げて有線で走っていました。

ルーターはこれを買いました。


大体これで100Mbpsくらいで特別速くはないです。
冷静にもう少しお金出して性能良いルーター買った方が良かった気もしますが元の回線が弱いので大差無かったと思います。
知識は無いですがそもそも有線ならあまり関係ないはず。

快活等で走る場合は恐らく使用できませんがそもそも回線が強ければこんなことしなくていいと思います。(邪魔なので)

テーブルにベタ置きで下見続けるのは辛いので部屋に落ちてたこのスタンドを使いました。


食糧

如何に食事とトイレで無駄に時間を使わないかが重要なので食事量を減らしても栄養が取れるCOMPを買いました。

画像1

画像2

まったくと言っていいほど腹が満たされなくて死にそうになったのでこれだけで食事を済ませるのは厳しかったです。
特にグミはまともに食事をとらないことも相まってめちゃくちゃ甘ったるく感じるのでしょっぱいものが欲しくなります。
本質は片手で食べられるまるごとソーセージ。

一番の失敗はキレートレモンの買い忘れ。
仕事があるのでリポビタンDを箱で買いましたがキレートレモンのが疲れには効く気がします。

ラムネはとりあえず用意しておくといいです。
残り2日くらいまで手つけませんでしたが開けたら爆速で無くなりました。

こんな感じでまともに食糧は用意しなかったのであまり食べていなかったですが稼働中はそこまで空腹感を感じなかったのが救いです。

睡眠

基本的にはカフェインは取らずに気合で乗り切ります。
どうしても連続36時間稼働とかしていると眠くなるのでその際は10分だけ仮眠を取って一時的に凌ぐプランを取っていました。
普通にバカなのでリフレ外睡眠取って眠気を覚ました方がいいと思います。
とは言えそのまま寝落ちしてしまう方もいると思うのでそこら辺は自分の体質と相談がベストですね。
自分はAppleWatch着けたまま寝て無理やり起こしてもらっていました。  

結果凄まじい寝不足に追い込まれたので口唇ヘルペス再発して泣いてます。


カフェインの摂取はエナジードリンクよりもコーヒーのが眠気も覚めてリラックスできた気がします。
短期的な集中力が必要な最終日なんかはモンスター開けました。

蒸気でホットアイマスクは必須です。
目がありえん程疲れるので休ませられる物は重宝します。


ここまで準備を重ねていましたが当初の予定は金称号でした。
2周年Pカップが初めてだったのですが体感キツかった上に当時と違い今回は仕事があったため、準備はしっかり行わないといけないと思っていたのが理由です。

そもそも銀称号くらいで適当に済ます気満々だったのですがAPEXやって金称号捨てた人がいたせいで妥協できなくなりました。


編成

画像3

金称号狙いだったくらいなのでピンチケDaVi編成です。
開始が1年前のバンナムフェスからなのと真面目にやりだしたのが2周年Pカップの時期で花めぐるが引けてないのでシエスタで代用してます。

きまぐれがあれば星かスラ爆と入れ替えることで札事故が無くなるので快適に周回できそうと考えていました。
しかし引けてない上にはづきが足りないのでお話になりません。
というかそもそも星抜いて育成成り立つかもわかりません。

EXスキルはグロ画像なので割愛します。金すら全然ありません。
スキル集めは真面目にやっておいた方がいいということが身に沁みました。
火力不足で前半は歌姫結構落としてました。

そもそもとしてまともに歌姫周回もせずパターン等の研究もしていなかったため準備不足が稼働中に響きました。
行き当たりばったりでやるのは本当に良くないです。

リフレ

やる気じゃなかった13日だけは睡眠時間に当て、14日からは仕事の時間に割り振っていました。
それでも10時間拘束なので4時間は捨てることになるのがまあしんどい。

基本的には翌日休みなら仕事終わりからそのまま走るプランです。
17日7時〜18日18時なんかはぶっ続けで稼働してましたが明らかに途中で集中力が溶けて140万連発したので1時間くらい寝た方が良かったです。
そもそも期間中に3回オール、内1回2徹とかしてたけど体壊れます。  

走法

実は流れてくるまで例の走法知りませんでした。
「シャニマス 走法」でググった記憶はあるけど見つからなかったんですよね、多分酔ってた。 

もう誰でも知ってると思うので次回以降スタートダッシュかけられるか少し不安です。  

前半は一周辺り16分くらいでひたすらリロ殴り。
後半は14分弱で周回してました。だらだらやってたのでハイペースの方に比べると遅いです。
ただ集中してる時なんかは12分切れていたのでその気になればちゃんと出せてたのかなと思います。
問題は連続稼働の頭にしたせいで後半バテバテだった事です。
メリハリが大事ですね。

イベント中は通話か音楽聴くかしながらやってました。
通話してると全く集中出来なかったので途中からは音楽聴きながらオンリーでした。

ただどうしても飛ばしたい曲とかフル尺飽きるとか色々問題があったので事前に自分でMIX作っておいた方が良かったです。
最近作ってたやつがまだ飽きてないセトリだったのでこれでなんとか耐え凌いでました。

一押し曲です。
Red or Blue?が一番。


パブリックサーチ

意外と重要だと思ってます。
走る傍「甜花 プラチナ」や「甜花 10位」等、色んなワードを使って上10人のTwitterを探して非公開リストに入れてました。
自分を除いた6/9の方を見つけることができたので案外上位の方は簡単に見つかると思います。
仕事があることと有給取っていることをバレたくないので自分は途中から鍵をかけていました。

ツイートから止まる可能性が見つけられれば差をつけるチャンスがわかるのでやっておくとモチベーションに繋がると思います。

稼働中

仕事があるため、いかに稼働時間が取れるかを考えていました。
金称号なら仕事+リフレで16時間消費させられても間に合うと考えていたため、そこまで無理は強いられないと思っていました。

そんな中で初日出勤まで稼働した順位がこれ。

画像4

このあたりで「ワンチャンあるんじゃね?」と夢見だして有給取ることを決めました。
前日申請でも問題無い環境で本当に良かった。

そんなこんなで中日と最終日前日に有給を2回投げて最終日前のリフレ突入前

画像5

11位以下が止まってくれません。

7000万なんて12時間もあったら余裕で埋まっちゃいます

最終日に休みを取っていなかったのでとりあえず起きてからどうするか考えることにしましたが起床後止まっているわけもなく。。。



21日午前5時

ぼく「風邪をひきました(棒読み)」

仕事をサボったので12時まで走れることになりました。
私が社会不適合者です。

画像6

最終日最後の最後に走り切らなきゃいけなくなったのは大分しんどかったですが2周年の時も同じだったみたいなのでしょうがないですね。
3周年もこうなりそうです。

ファン数調整したくせになんか中途半端なのは時間が怪しかったのと疲労でやる気が消滅してました。



こんなこと言ってますけど多分また走ると思います。
シャニマスやってて一番楽しかったので。
次回の目標は色段と10億で高めにしておきます。

本当は3月くらいには転職と引越しをしようと思っていたのですが残れば有給使いまくって走れそうなのでもうちょっと僻地に居残ります。


それと今一番大事なことなのですが
11/1のCUE! 1st Anniversary Party See you everydayのチケット探してます。

余してる方がいたらDM待ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?