見出し画像

平等主義とは思い上がり

俺は平等主義は大嫌いだ。事実に基づかない考え方だから仕方ない。

そもそもそんな尊大な考え方が俺にはできない。

当然下には下がうじゃうじゃいるのは知っているが、それよりも俺より遥かに尊い人間がたくさんいるのを俺はよく知っている。

そんな方々と俺が対等であるなんておこがましさは俺にはない。

別に序列を付けよと言っているのではない。単純に、「敵わない」人がいることを知っており、その人と自分が対等だと思うのがおこがましいと言っているのだ。つまりこれは個人の態度の問題だ。

眞子殿下に結婚を辞めよと平気で言える奴等。

池江璃花子選手を人殺し呼ばわりする奴等。

こんなクソ共と眞子殿下や池江選手が同じか?対等か?

実際に自分や周りの方々が死ぬ訳でもないのに、また止めたら助かると言う訳でもないのに、更によく分からん人が死ぬから辞めろと要求し、

自分がクズであることを謳歌しているのに、皇室を尊敬もしていないにも拘らずああしろこうしろと言い、事この件では眞子殿下には完全無欠を要求するような輩と、

皇族が、五輪代表が、

その命が、

同じ、平等な一人分の命か?

一体何が同じなんだ?どこが平等なんだ?


これ、彼女等を最大限に侮辱しているだろ。

こう言う欺瞞が明白だから、俺は平等主義が大嫌いなんだ。

しかし俺とて選民思想を持っている訳でも、そうすべきとも思っていない。ただただ公正でありたいと思っている。

意見するのであれば、その意見ができる限り誤謬を持たないようなものでありたいと思っているし、そう努める。

また批判するのであれば同じくその批判に反論する権利を相手にも与えたいし、その結果自分の誤謬に気付き、改善できるなら感謝しかない。俺はこれまでも憎たらしい人間として軽蔑している先輩からも色んなことを教わり、今でも実践している。それが自分の為になるから。

だから俺が腹立つのはそう言う自分の、同じかあるいはそれ以上の欠点に平然と目を瞑り、他人を不遜にも罵倒する奴や、明らかにおかしいことを、批判されても無視して意見を変えない奴等だ。

これこそ大衆の基本的なクソさだ。

その点、冒頭から人の優劣について語っているが、自分より何らかの能力で劣っているとしても、俺は大衆的欺瞞が無い人には敬意を持つし、どんな肩書きや能力があろうと、大衆的欺瞞に生きる人間を侮蔑する。

それはこれまでの、またこれからの俺の主張を見ていけば一貫していることは分かるだろう。

これは俺の本能がそう言っていると言っても過言ではない確信だ。

また公正と言う態度について少し補足すると、

俺が公正を心がけるのは、基本的に他人に対しての心がけの話であり、万人が俺に公正さを示せ、と言っているのではない。無論、不条理な対応をされれば公正な対応を望むことはあるだろう。ただ無条件的に俺の権利を主張するような、受け入れられて当然とでも言うような馬鹿げたことはしない。

ただただ人の道に対して公正でありたい、そう思っているだけだ。

そんな考え方に共感してくれる人がいれば、その喜びを分かち合うだけだ。

具体的な思想が異なろうとも、そこさえ守れる人なら俺は心から尊敬するし、

思想が同じでもそこができない人は軽蔑するだろう。


平等さを求めるより、公正でありたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?