見出し画像

2024/02/25 WIN5予想

こんにちは。うまレポです。
先週は初の試みということで有料記事にしてみたのですが、有料にしたタイミングでクソみたいに外しましたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。買ってくれた方々、ありがとうございました!またお願いします!🙏🥹

先週の実際の買い目

今週も有料記事にはしてみるのですが、最後まで無料で読めるようにしています。少しでも新しい気付きがあった方や参考になったよ!という方は投げ銭感覚でお気持ちだけでもいただけると嬉しいです!🙇‍♂️

先週の振り返り

🎯京都10R 斑鳩ステークス 芝1600m

  • 🎯ディオ

  • ブランデーロック

  • 🥈アイスグリーン

  • ショウナンアレクサ

【振り返り】
堅いか波乱か読めないレース質で、速い上がりが使えそうな上記4頭に絞って、、ということでしたが勝ったのは上がり5位のディオでした。上がり1位はブランデーロック6番人気5着、上がり3位アイスグリーン4番人気2着だったので、まぁあながち間違ってはなかった結果でした。

😭東京10R コパノリッキーC 芝2000m

  • 🥉マイネルモーント

  • 🥈トーセンリョウ

  • ワイドエンペラー

【振り返り】
5番人気以内という堅め決着のレース質で、関東馬が勝ちきっているイメージかつ速い上がりを使える馬ということで、トーセンリョウとマイネルモーントを選んだのですが、戸崎の関西馬にやられました、、、現地で見てたんですけど最後の直線めっちゃムルバザエフぅううううって叫んでましたw
速い上がりを使える馬という点では上位4着までが上がり2位以内で独占なので傾向は合っていそうでした。

😭小倉11R 小倉大賞典 芝1800m

  • カテドラル

  • ダンディズム

  • クリノプレミアム

  • ゴールドエクリプス

【振り返り】
一番自信がないレースと書いた通り、かすりもしませんでした泣
血統背景として父サンデー系orミスプロ系という観点と、上がり3F、過去レース的に関西馬が強い傾向と書いたんですが、父ロベルト系のエピファニー(関東馬)が上がり2位で1着という散々な結果でした。。内側荒れてきた小倉芝は予想が難しいですね、、

😭京都11R 大和ステークス ダート1200m

  • 🥈タイセイブレイズ

  • パラシュラーマ

【振り返り】
4番人気以内という堅め決着のレース質で人気上位を信頼したいと書いた結果、惜しくも1番人気のタイセイブレイズは2着でした、、
ちょっとスズカコテキタイの激走は読めなかったですね、すみません、、

😭東京11R フェブラリーS ダート1600m

  • ドゥラエレーデ

  • ウィルソンテソーロ

  • レッドルゼル

  • (オメガギネス)

【振り返り】
これが一番読めなかったですw
個人的な馬券としては、ペプチドナイルもガイアフォースも2着付けまでは買っていたのですがセキフウは全くのノーマークでしたし、オメガギネス飛ぶんじゃないかってことしか当たらなかったです、、

2/25のWIN5予想

阪神10R マーガレットステークス 芝1200m

  • クリスアーサー

  • ナナオ

  • ビッグドリーム

  • ロードフロンティア

【寸評】
2018年から現行の1回阪神2日目芝1200mで開催されるようになり、過去6年中5年で2番人気以内の馬が勝っている堅いレース質と見れます。

馬場状態だけ良なのか稍重または重になるかでかなり左右されると思っており、実際に良馬場のときと稍重・重のときで比較してみると、良馬場は人気馬決着の傾向が、稍重以上は中穴決着の傾向が出ています。
※稍重・重はオープンクラスのデータが少なかったため3勝クラスとG3を足してます

馬場が渋った場合は、ロードカナロア産駒やビッグアーサー産駒の先行馬が勝っていたことから上記4頭を抜粋しています。

中山10R 春風ステークス ダート1200m

  • エティエンヌ

  • ミレヴィーナス

  • ウラカワノキセキ

  • サザンエルフ

【寸評】
春風ステークスはなぜ今年からハンデ戦になったのだろうか、、、
ハンデ戦かつ馬場渋りそうなので本当に分からんですw
条件の近い3月中旬の千葉ステークス(オープン・ハンデ戦)の過去データを参考にしてみようかと思ったのですがこちらもデータ数が少なく🥲
素直に分からないんですが、3勝クラスダート1200m稍重のレースデータを出してみたところ、4.6.7枠の勝ち馬が多く、中山ダート1200mにしては速い上がりが使える馬が勝つ傾向が出ていたので、該当枠で中山ダート1200mで速い上がり使えそうな4頭を抜粋してみました!(自信ないです)

小倉11R 下関ステークス 芝1200m

  • エコロレジーナ

  • サニーオーシャン

  • グランレイ

【寸評】
2016年以降の小倉芝1200m(3勝クラス)良馬場のレースデータから、18レース中14レースが6枠より外の馬が勝っていました。

人気に傾向はなく、荒れを期待していいレース質なのではないでしょうか。34秒前半までの速い上がりを使える馬が勝ってる傾向にあるので、その辺りも加味して穴馬から買ってみます!

阪神11R 阪急杯 芝1400m

  • ウインマーベル

  • アサカラキング

  • サトノレーヴ

【寸評】
素直に1.2番人気を信頼していいレースだと思ってます!
馬場が渋った場合の過去の同レースデータサンプルが少ないんですが、3勝クラス〜重賞までの同コースデータを出してみると、内枠優勢の傾向がありそうです。

上記はフィリーズレビューとか3歳牝馬戦も含んでるので参考までに、、、!
阪急杯のレース質としては外枠から勝ち切る馬も多いので、馬場状態だけがほんとに分からんです🥲

中山11R 中山記念 芝1800m

  • エルトンバローズ

  • ヒシイグアス

  • ソーヴァリアント

【寸評】
中山記念は伝統のG2だけあって、堅く決まりやすいレース質を持っています。過去20年中19年で6番人気以内が勝利、そのうち3番人気以内が14頭なので、素直に人気上位馬を信頼してよいかと。
ソールオリエンスなんですが、今年の4歳牡馬世代は対古馬戦でかなり負けてる印象なので世代トップクラスとは言えど、開幕週中山1800mの距離で末脚届くのかという懸念から切りました🤔
3着以内はあると思いますのでWIN5以外の馬券の参考までに!

以上、4-4-3-3-3頭の合計432点…
庶民にはきつい点数なので、もう少し削って買う予定です😢

 今回もお付き合いいただき、ありがとうございました!

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?